Blog Archives

2018/06/12

『坂出の家(仮)』

WAGAIEオフィスの入口でいつもお客様をお出迎えしている「ウンベラータ」の木
ただいま絶賛発育中ですw 
小さな新芽がつぎつぎと出てきているのを見つけては癒されています^^  

さて今日は『坂出の家(仮)』ことN様邸より工事の様子をお伝えします。

大工工事が進んでいます。
正面の大きなFIX窓は、吹抜部分に設けています。
1階リビングから空を見上げることができますね♪

構造体の接合金物も取り付けられています。

こちらはバルコニー部分です。
床の防水処理が行われました。

そして先日、お施主様と現場にてお打ち合わせを行いました。

実際の現場で立ち会いながら、細かい造作部分や電気関係の事を決めていきます。

図面上と実際の建物の内部では、イメージが違ったりするところもたくさんありますよね。
WAGAIEでは、工事が始まってからもできるかぎりお施主様のご要望にお応えして理想のマイホームに近づけるように対応しています^^

「ワガママをカタチに。」
がコンセプトのWAGAIEですので!!

WAGAIE


2018/05/29

『坂出の家(仮)』

昨日の梅雨入りの発表後、雨は降りませんが梅雨っぽい空模様ですね。
ジメジメした空気はあまり好きではありませんが、アジサイを見ると雨の季節も悪くないな…と思います^^

さて今日は『坂出の家(仮)』より上棟後の様子をお伝えします。

屋根工事が終わりました。
こちらでは洋風の釉薬瓦を採用しています。

S形の生み出す凹凸感が、地中海沿岸の建築をイメージさせるような洋風感覚あふれる屋根に葺きあがるのが特徴です。

サッシも取り付けられました。
外観のアクセントにもなる「上げ下げ窓」は、2枚のガラスを上下にスライドさせて開閉する窓です。
お掃除ができるよう、内側に倒すことができる優れものなんです。

そして、建物外周を包み込む透湿防水シートが貼られました。

毎度おなじみWAGAIEロゴ入りタイベックシルバーです。
透湿防水シートが貼り終わると、外装工事が始まります。
『坂出の家(仮)』では、白いレンガ調の外壁材を採用しています。

WAGAIE


2018/05/15

『坂出の家(仮)』上棟しました!!②

今日は先日に引き続き、『坂出の家(仮)』ことN様邸の上棟式の様子をお伝えします。
 ★上棟までの様子はコチラからどうぞ^^

予定通りに無事上棟し、続いて上棟式の準備に入りました。

祭壇には御幣やお供え物などが並び準備完了です!

お施主様とご親族の方に参列していただき、上棟式が始まります。

上棟式は略式で行うことが多く、棟梁が祝詞の奏上や式の進行を行います。

そしてお酒やお塩で建物の四方を祓い清めます。

続いて玉串奉奠です。
ご家族のご繁栄と工事の安全を祈願しました。

最後に、お神酒をいただいて皆さんで乾杯です。

そして、皆さんお待ちかねのお餅投げの始まりです!!

お餅投げが始まると、参加した皆さんは上の方ばかり見てとっても危ないので、ちびっ子スペースと大人スペースを紐で区切ってスタッフが後ろから見守ります(^^)

お施主様やご家族が次々と豪快にお餅やお菓子を投げました!

ご近所の方からお友達、ご親族まで沢山の方にお集まり頂き盛大に行われました。
お餅投げはご近所の挨拶にもなりますし、なにより楽しい思い出になるのがいいですね♪

終わる頃には、皆さん笑顔で大きな袋を提げていました^^

N様、このたびは上棟おめでとうございます!

無事上棟を迎え、これからはよりもっと色味が付けられ、マイホーム新築の実感がわいてくるのではないでしょうか?
これからさらに完成までの一日一日がワクワクしますね!!
「家を建てる」という、幸せな瞬間に立ち会わせて頂けること、WAGAIEスタッフ一同もとてもうれしく思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

WAGAIE


2018/05/14

『坂出の家(仮)』上棟しました!!①

こんにちは! 
新緑が美しい季節になりましたね。WAGAIEオフィス前のシマトネリコの葉もきれいに生え変わりました^^
そんな初夏らしいお天気に恵まれた先週末、『坂出の家(仮)』ことN様邸の建て方と上棟式が行われました。
今日は建て方から上棟までの様子をお伝えします!!

上棟日前日より、建て方が始まりました。

クレーンで構造材を次々と引き上げ、大工さんたちが手際よく組み上げていきます。

1階の梁まで組み上げた状態です。

そして2日目!いよいよ上棟日です。

2階の柱を立て、梁を架ける作業が続きます。

こちらでは屋根の垂木を取り付けています。
垂木が架かるところには、溝がプレカットされているので、手間なく正しいピッチで取り付けられます。

そして、屋根の一番上の部材「棟木」が組みあがると「上棟」です(^^)

次に屋根の野地板を取付ると屋根の下地の完成です。

屋根のルーフィングまで進みました。
これは雨の進入を防ぐための防水シートです。
翌日は雨の予報でしたので、ここまでしっかり作業しておくと安心ですね^^

明日は、上棟式の様子をお伝えしますのでお楽しみに♪

WAGAIE


2018/05/09

『坂出の家(仮)』

奄美に続き沖縄地方が梅雨入りしたようですね。
こちら香川県では、3日間降り続けた雨がようやく上がり、久しぶりの青空が広がっています。
やはり、太陽のチカラは凄いですね!! 元気をもらえます(^^)

さてさて今日は『坂出の家(仮)』より工事の様子をお伝えします。
コンクリートの養生期間が終わり、型枠が外され基礎工事は完了しました。

つづいて、給排水関係の先行配管も行われました。
床パネルが敷かれてしまうと作業がしにくくなりますので、先に配管作業をしてもらっています。

給排水の配管は、メンテナンスの事も考慮し、お湯、お水など一目でわかるよう色分けされています。
『坂出の家(仮)』では、床暖房システムを導入していますので、クリーム色の管には床暖房の温水が流れます。

そして、いよいよ大工工事に入りました。
大工工事でまず最初に行うのが「土台敷き」です。
土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。 基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程となります。

この時点で、再度防蟻処理も行われます。
そして、断熱材を設置して床の構造用合板を敷いていきます。

こちらの現場は、いよいよ今週末に上棟予定です!!
気になる上棟の日のお天気、予報は晴れマークでした♪ お餅投げも予定しているので良かったです^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE