Blog Archives

2018/09/07

『坂出の家(仮)』

今週も慌ただしく一週間が過ぎました。
連日報道されている自然災害のニュースを見ていると、何気ない日常がどれほどありがたいかを考えてしまいます。
被害に遭われた皆様へ 謹んでお見舞い申し上げます。

さて今日は『坂出の家(仮)』より工事の様子をお伝えします。

先日から製作していました階段が完成しました。
リビングのインテリアの一部となるので、意匠性の高い化粧階段になりました。

階段の上部は吹抜けとなっています。

東側に大きなFIX窓。 南側には開閉できる窓が3つ並んでいます。
吹き抜けプラス開口があるとお部屋の中が明るいですね^^

そして広いバルコニーからは長閑な風景を望むことができます。

WAGAIE


2018/08/27

『坂出の家(仮)』

昨夜は晴れた空に満月で、幻想的な明るい夜でした。
きれいな月を見ると少しテンションが上がります↑(笑)

さて今日は、『坂出の家(仮)』より工事の様子をお伝えします。

サッシや外壁を白でコーディネートされた外観になっています。

一部のサッシには複層ガラスの中に格子が入っているタイプを採用しています。

先日、大工さんが製作していたものがカタチになっていきました。

こちらの階段部分を製作していたようです♪

既製品の階段の場合は、カットされた状態で納品されるので、組み立てるだけですが、製作の場合は、図面をもとに一枚の板から製作していきます。

製作階段だとお施主様のご希望に合わせたデザインに仕上げることができるところが既製品との大きな違いですね^^
まだ造作工事も序盤ですので、今後の進捗が楽しみです!

WAGAIE


2018/08/23

『坂出の家(仮)』

台風20号の接近で、WAGAIEオフィス周辺では雨は降っていませんが、風が強くなってきました。
高潮の恐れがあるようなので、海の近くの方は注意してくださいね! 
あと、風が強いのでお庭まわりの台風養生も早めにしておいた方が良さそうです。

さて今日は『坂出の家(仮)』ことN様邸より工事の様子をお伝えします。

ただいま内部の造作工事が進んでいます。
天井のボードを貼っているところですが、このように突っ張り棒で押さえることで、一人でも天井ボードの施工をしているんですね。

そして大工さんが何か造ろうとしています。

大工道具の代表ともいえる「さしがね」。
表裏、内側、外側に目盛が付いているL字型の金属製の工具です。大工さんでも全てをマスターをするには難しいと言われるくらい様々な使い方がある道具なんだそうです。

WAGAIEの大工さん達は、凄いアイデアや秘伝、技術をそれぞれ持っている方ばかりです^^
昔からある大工道具や現代の便利な道具を使い分けて、ささッとなんでも造ってしまいます。
何が出来ていくのか、また後日報告しますね♪

WAGAIE


2018/07/31

『坂出の家(仮)』

7月も最終日。今年の7月は豪雨や猛暑など大変なニュースが多い月でした…。
8月は明るいニュースが少しでも多くあると良いですね!!

さて今日は『坂出の家(仮)』ことN様邸よりお伝えします。

外部では屋根、外壁工事が終わりました。
N様邸は、青空に映えるまっ白なお家です♪

バルコニーは奥行きもある広々としたバルコニーですので、洗濯物を干すスペースとしても十分です。

内部では、床暖房やユニットバスなどの施工が行われました。

壁の内側には断熱材を充填しています。

断熱材が入ると、ボードを貼っていきます。
ボードを貼るとお部屋の雰囲気がわかり、グッと完成に近づいてきますね。

外観のアクセントにもなっている上げ下げ窓

窓の外には趣のある涼しげな景色が広がっています^^

WAGAIE


2018/06/12

『坂出の家(仮)』

WAGAIEオフィスの入口でいつもお客様をお出迎えしている「ウンベラータ」の木
ただいま絶賛発育中ですw 
小さな新芽がつぎつぎと出てきているのを見つけては癒されています^^  

さて今日は『坂出の家(仮)』ことN様邸より工事の様子をお伝えします。

大工工事が進んでいます。
正面の大きなFIX窓は、吹抜部分に設けています。
1階リビングから空を見上げることができますね♪

構造体の接合金物も取り付けられています。

こちらはバルコニー部分です。
床の防水処理が行われました。

そして先日、お施主様と現場にてお打ち合わせを行いました。

実際の現場で立ち会いながら、細かい造作部分や電気関係の事を決めていきます。

図面上と実際の建物の内部では、イメージが違ったりするところもたくさんありますよね。
WAGAIEでは、工事が始まってからもできるかぎりお施主様のご要望にお応えして理想のマイホームに近づけるように対応しています^^

「ワガママをカタチに。」
がコンセプトのWAGAIEですので!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE