Blog Archives

2019/01/24

『白×黒 シンプルクールな家』

最近SNSで話題の「#企業公式中の人川柳」をご存知ですか???
企業の公式SNS担当の方が、楽しみ、苦しみなどなどを、川柳にしてつぶやいているんですが、見ていると共感できることがたくさん(笑)
“今日のネタ 見つからないまま 日が暮れる” ←こんな日もありますが、WAGAIE便りを少しでもたくさんの方にお届けできるよう頑張ります!!

さて今日は、先日完成写真を撮らせていただきました『白×黒 シンプルクールな家』をご紹介します♪

ご家族の様子が見渡せるオープンタイプのLDKとなっています。
I型のレイアウトなので、狭さを感じさせず、広々と使えます。

さらに、リビングと隣接して洋間を設けています。
建具を開放すると、リビングの延長になり、建具を締めると、書斎、ゲストルームなど多目的に活用できるお部屋です。

そしてリビングの主役は、なんといってもこのリビングボード。
天井まである壁面収納に、オープン棚が程よく余白を残したデザインになっています。

トクラスさんのキッチンは、奥様の家事負担を軽減する食洗機付きです。
こちらのキッチンはシンク内のお色も選ぶことができる商品です^^

背面には、機能性と収納力のあるカップボードを採用、キッチンと同じ面材を使いすっきりとまとまりのある空間となりました。

キッチンから洗面室へはすぐとなりなので、家事動線もバツグンです。

洗面室には、使い勝手の良い収納棚もあり、日用品のストックやタオルなど一か所にまとめて収納できますね。

2階のプライベートルームでは、白のクロスをベースにし、一面だけお気に入りのクロスをアクセントクロスにしています。
壁の一面だけにアクセントを入れるだけで、家具や小物でアレンジしなくても雰囲気のあるお部屋になります。

そして、各居室には大容量のクローゼット。
真っ白でシンプルにした壁も素敵ですが、せっかくの注文住宅なので、所々クロスで遊ぶとさらにお気に入りの空間になりますね♪

外観も、直線的なラインで構成された景観に溶け込む飽きのこないシンプルクールなデザインです。
ただいま施工しているカーポートやフェンスなども建物と調和したデザインになっています。

WAGAIE


2019/01/22

『白×黒 シンプルクールな家』

1月20日から2月3日頃は、二十四節気で表される冬の季節最後の「大寒(だいかん)」です。
朝は布団から出るのが辛いですが、日中は比較的あたたかい日が多いような気がしますね^^

さて今日は『白×黒 シンプルクールな家』にて始まりました外構工事の様子をお伝えいたします。

境界のブロックやフェンスの施工が終わり、今日は土間コンクリート打ちが行われtました。

コンクリートを流し込む前に、コンクリートが温度変化に伴う伸縮によってひび割れなどが起こらないようにするためにワイヤーメッシュと呼ばれる網状に組まれた鉄筋を敷設していきます。

そして流し込んだコンクリートを、職人さんが平らに均していきます。

このコンクリート表面を均していく作業を「コテ押さえ」と言います。
コンクリートの打設が終わると、養生期間を置き、型枠を外して土間コンクリートの完成です!!
玄関前にはカーポートも建ちますので、お施主様には完成まであと少しの間ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します^^

WAGAIE


2019/01/11

『白×黒 シンプルクールな家』

今日はポカポカ陽気の気持ちいいお天気でしたね♪
移動中の車の中は、1月だという事を忘れそうなくらい暖かくついつい眠気が…(-.-;)
さてさて、そんな今日は、お引渡し前の『白×黒 シンプルクールな家』ことM様邸へ完成写真の撮影に伺いましたので、現場の様子を少しだけご紹介しますね^^

M様邸は、白と黒をベースカラーにし、木のあたたかみも残したインテリアとなっています。

リビング脇にあるちょっとしたカウンター、多目的にご家族で共有できるカウンターはあると便利ですね^^

そして、キッチンからの眺めは広々としたリビングが一望できます。
セミオープン型なので、お料理をしながらご家族とコミュニケーションが取れるので家事も楽しくなりそうです♪

また後日改めまして完成報告をさせて頂きますね!

WAGAIE


2018/12/19

『白×黒 シンプルクールな家』

ついにインフルエンザが全国的な流行期に入ってしまいました。。
そんな中、インフルエンザに「ゾフルーザ」という新薬が出たのをご存知ですか?
1回飲むだけでOKな錠剤で、ウイルスが体か消えるのも早いため、回復も早く周りへの感染も防げるそうです。
いいこと尽くめですよね。少し高めだそうですが。
6割以上の方がこの冬すでに「ゾフルーザ」を服用しているそうです。
インフルエンザにはかかりたくないですが、もしかかっても、今までよりは少し楽になるかもしれません^^

 さてさて、今日は『白×黒 シンプルクールな家』をご紹介します。

曇り空が残念ですが、まさに『白×黒 シンプルクールな家』。玄関戸は、まだ工事用のドアなので乞うご期待!です^^

少しわかりにくいですが、右に見えるのがキッチンです。左側の一番奥の扉の向こう側は洗面・脱衣室そして、浴室になっています。
1つ手前の扉はトイレ、階段に繋がっています。
そして、その手前には女性の憧れのパントリー(食品庫)もあります^^

脱衣室も広くて明るいですね。洗面台の三面鏡の後ろは全て収納になっています。ここには写っていませんが、左側にもドアがついていてトイレにも繋がっているんです。

家事動線が綿密に計算された『白×黒 シンプルクールな家』は間もなく完成を迎えます^^

WAGAIE
 


2018/12/11

『白×黒 シンプルクールな家』

この12月25日から2020年の3月末まで、丸亀市の猪熊弦一郎美術館MIMOCAが改修工事のため休館となるそうです。
駅前のシンボルの休館は少しさびしいですが、2年後さらに素敵になって、また新たなアート情報を発信してくれることを期待しています^^
丸亀市では、長期の休館に伴う、いのくまさん離れを防ぐために「新商品開発+MIMOCA」を企画してるようなので、みなさまも、かわいいいのくまさんデザインのアイテムを開発してみてはいかがですか?

詳しい情報はこちらからどうぞ ⇒ https://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i33338/

さてさて、本日は『白×黒 シンプルクールな家』より現場の様子をお伝えします。

内装工事も進み、明るいホワイトカラーのクロスが貼られました。

こちらは、リビングにある造り付けのカウンターです。
家事カウンター、PCカウンターなど用途に合わせて多目的に活用できます。

階段部分には、南西からの明るい光が差し込んでいます。
壁面にどんな照明が付くのか楽しみですね。

そして、こちらは2階の洋室です。
一面に濃い色のアクセントクロスを採用し、落ち着きのあるシックな空間となりました。
また、デザイン性の高い3つ並んだ小窓は、外観デザインのアクセントにもなっています。

小窓は、規則正しく並べて設置することで、家の外観デザインの一部になります。
また、不規則に配置してもおしゃれ感が演出できるので、小窓を取り入れることで、デザイン性の高い外観をつくることができます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE