Blog Archives

2018/05/22

『坂出の家2(仮)』地鎮祭が執り行われました!!

今日は、湿度も気温もちょうど良くとっても過ごし易い一日でしたね!!
ずっとこんな日が続けばいいのに…と思っちゃいますが、雨も地球にはとっても大切なので仕方がないですね。

さてさて、そんな快晴の今日、坂出市にて『坂出の家2(仮)』ことY様邸の地鎮祭が執り行われました。

少し風はありましたが、最高の地鎮祭日和となりました。

地鎮祭を行うのには、二つの意味合いがあります。
一つ目は、お施主様の家を建てることになった土地に住んでいる神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。
二つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願することです。

本日、Y様邸の地鎮祭を執り行って頂いたのは、地元の春日神社の宮司さんです。

はじめに宮司さんが、地鎮祭の参加者やお供えもののお祓いをします。

そして、その土地に建物を建てることを神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上します。

続いて、土地の四隅を祓い清める「四方祓い」の儀式です。

穿ち初めの儀では、まずお施主様が斎鍬を入れます。
「エイ、エイ、エイ」と声を出しながら、盛砂に三回鍬を入れ、盛砂を崩していきます。

そのあと、施工者が斎鋤を入れます。
同じく「エイ、エイ、エイ」と声を出しながら、盛砂に三回鋤を入れ、盛砂を均らしていきます。

続いて、神前に玉串(榊等に紙垂を付けたもの)を奉り拝礼し、祈願します。

息子さんも緊張していましたが、教えてもらっていた通りにできました^^

お母様の喜びもひとしおだったのではないでしょうか^^

参列したWAGAIEスタッフもご家族のご繁栄と工事の安全を祈願しました。

そして、酒と水の蓋を閉じ、お供え物を下げ、神籬に降りていた神様を、もとの御座所に送る儀式が行われます。

式の最後に、宮司さんより「鎮物」をいただきます。
お預かりした「鎮物」はこれから始まる基礎工事の時に納めさせていただきます。

神酒拝戴でお神酒をいただき、皆さんで記念撮影です^^
こうして、Y様邸の地鎮祭が滞りなく無事進行しました。

式の後、緊張もほぐれたお施主様と次回のお打ち合わせのお話しなどさせていただきました。

Y様、本日は誠におめでとうございました。
工事の事で分からないことも多いと思います、そんな時はいつでもお問い合わせくださいね!
Y様ご家族と一緒に、良い家づくりを進めていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

WAGAIE


2018/05/21

『坂出の家2(仮)』

今夜はISS「国際宇宙ステーション」が日本の上空を通過するので、肉眼でも見れるチャンスです^^
ISSは、飛行機よりも早く、流れ星よりもゆっくりと夜空を進みますので、音もなくすーっと動く光を探してみてください。
もしかしたら宇宙飛行士の金井さんが宇宙から手を振っているかもしれませんヨ!! 
今夜20時前後に南の空をチェックしてみてくださいね。

さて今日は、新しく始まる現場となります『坂出の家2(仮)』よりお伝えします。

このたび、住み慣れたご自宅の建て替え工事をさせていただくことになりました。

着工にあたり、まずは既存住宅の解体工事が行われました。

建物が撤去され更地の状態にします。

今まで使っていた古い浄化槽も掘り出され撤去されました。

そして明日は地鎮祭が執り行われます。
地鎮祭の様子はまた後日お伝えしたいと思います(^^)
Y様、どうぞよろしくお願い致します。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

NEW ENTRY

CATEGORY