Blog Archives

2019/11/19

ゆとりあるモダンテイストな家

今日は観音寺市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

先日、足場が解体され重厚感のある外観がお披露目されました^^

内部ではクロス工事も進んでいます。

クロス工事が終わると、次は水廻りの設備の取付が行われます。

浄化槽の埋設など屋外給排水工事も行われ、完成に向けてラストスパートとなっています。

そしてそして…
お施主様のご厚意によりまして、12月14(土)、15日(日)に完成見学会を開催させていただくことが決定いたしました!!
WAGAIEの完成見学会は昨年の夏以来の開催となります。
少しでも多くの皆様に、WAGAIEを実際に見て頂けるよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。
詳細につきましては、これからお知らせしていきますのでお楽しみに♪

WAGAIE


2019/11/08

観音寺の家

今日から「立冬」です。
暦の上では、令和最初の冬のはじまりですね!!

さて今日は、観音寺市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

完成が近くなり、内部の造作工事など細かな部分の工事が行われています。

こちらは、リビングのテレビボードです。
お施主様のご希望に合わせたオーダー仕様です^^

こちらは、逆光で見えにくいですが、和室の吊押入れ部分です。
吊押入れの下には明り取りの窓を設けています。

F様邸は、各部屋に収納を設け、そのほかに食品庫や家族納戸のような大容量の収納スペースも確保しています。

WAGAIE


2019/10/24

観音寺の家(仮)

暦(七十二候)では今日から「霜降(そうこう)」です。
北国や山里では霜が降り始める頃ということで、だんだんと冬が近づいてきていますね。

さて今日は、観音寺市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディングや軒天などの施工が終わりました。

寄棟屋根の重厚感あふれる外観になっていますね。

室内の方も、ボードを貼る作業が進んでいます。
F様邸は、省令準耐火仕様の建物なので、天井の石膏ボードの施工は壁の後になります。

在来工法の場合は、梁や桁まで石膏ボードを貼りのばし、各部屋ごとに区画を仕切ってしまうことにより、部屋から部屋への延焼を防ぎます。
また、省令準耐火仕様にすることで、火災保険は通常の半額近くの掛け金で入ることができるんです。

お引渡し日が近づいてきているので、現場の様子も慌ただしくなりそうです^^
またご報告しますね!

WAGAIE


2019/09/30

『観音寺の家(仮)』

9月も最終日ですね。
明日からいよいよ消費税が10%へと引き上げられます。
増税前に買い忘れたものなどありませんか???

さてさて、今日は観音寺にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

外部ではサイディング工事が進んでいます。
F様邸は、外壁ラインの下がった面に、深い色目のアクセントをつけて、重厚感のある落ち着いた印象になるようにサイディングを貼り分けています。

軒天部分の換気ガラリも取付られました。
外壁の通気層の空気の流れは、基礎と土台部の水切り部から入り、外壁の通気層を抜けて、軒天部分の換気孔から屋外に出るようになっています。

内部の方は、断熱材やボードの施工が行われています。

そして、2階へ上がる階段もつきました。
これでお施主様も安全に2階の様子を見に行けるようになりますね。

WAGAIE


2019/08/20

『観音寺の家(仮)』

高校野球もいよいよ残すは決勝戦、令和最初の優勝校はどちらになるのでしょうか?!
そして、今日の甲子園で話題となった、阪神園芸さんのグラウンド整備。
水たまりのようになっていたグラウンドを、2時間程度で試合ができる状態にまで整備できるなんてすごい!
これぞプロのお仕事ですね!! 

さてさて、そんな今日は、観音寺にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

いつもは養生シートで見えませんが、今日はよく見えますね。
ご覧の通り、建物の外周は、透湿防水シートで囲まれました。
これは、外壁材の下に張る防水シートで、水は通さないけれども、湿気は通す素材です。

内部では、電気の配線工事が行われています。

ボードの裏にはこんなにたくさん電気の配線があるんですね。

LDKの床には、床暖房用の温水パネルが敷かれています。
このパネルの中をお湯が流れて暖めてくれます。

そして、温水パネルの上にフローリング材を貼ります。
フローリングを貼るとすぐ養生シートで隠れてしまうので、美装が入るまでこの状態です。

外部は、これからサイディング工事へと入ります。
外壁屋さんはかなり重たいサイディングを一人で貼っていくので大変な作業です。
さらに暑い夏は、屋根や外壁の工事はカラダへの負担も大きいので、余裕を持って作業を進めていきます。
かなり重厚感のある外観なので、仕上がりが楽しみです♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE