Blog Archives

2019/05/23

観音寺の家(仮)

最近話題のエアコンの試運転!
各メーカーさんもこの時期にしておくことを呼びかけていますね。
本格的な暑さとなって、いきなりフル稼働させると、エアコンの故障の原因にもなるので、暑くなる前にフィルターの掃除と試運転をしておきましょう!!

カラダもエアコンも、暑い夏に向けて今の時期から準備が必要ですね^^

さてさて、そんな今日は、いよいよ工事が始まりました『観音寺の家(仮)』よりお伝えします。

まずは、基礎工事にかかる前に、建物基礎の底面の高さまで、重機を使って土を掘り出します。

そして、地耐力を確保するために細かく砕いた石を全体に敷き、表面を転圧する機械を使って締め固めます。

このあと、転圧した砕石の上に、地面から床下への湿気の流入を防止するための防湿シートを敷き詰め、「捨てコン」と呼ばれる基礎の外周部などにコンクリートを流し平らに均す工程へと進みます。
この時点で1回目の防蟻処理も行われます。

F様、いよいよ着工しましたね!
工事の際に、気になることなどございましたら、いつでもご連絡下さいね^^
ブログでもちょこちょこ進捗をレポートしてまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。

WAGAIE


2019/04/12

観音寺の家(仮)地鎮祭

今日は、先日執り行われましたF様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。
お天気にも恵まれ、絶好の地鎮祭日和となりました。

ご両親さまも参列し、地元の宮司さんによって厳粛に式が始まりました。

式が始まったときは、お施主様も少し緊張の面持ちでした。

まずは最初に祓い清める「祓詞はらえことば」
そして、この地でこれから工事を始めること、お施主様ご家族のご繁栄、工事の安全などを祈祷する祝詞が読み上げられます。

つづいて、敷地の四隅と中央を祓い清めて土地の安全を願う四方祓いが行われます。

そして、「地鎮の儀」です。
盛砂に「エイッエイッエイッ!!」とF様が鍬入れを行います。

そのあと、施工者を代表して社長が「ヤーッヤーッヤーッ」と鋤入れの儀を行います。
鍬入れと鋤入れで、道具や掛け声が違うんです^^

そして、「玉串奉奠」
工事の無事と安全を祈って、玉串を奉納します。

お子さん達も初めてのことでソワソワとしていましたが、お母さんと一緒にしっかりできました^^

参列していただいたご両親様、WAGAIEスタッフも工事の安全を祈願し、無事F様邸の地鎮祭は終了しました。

最後に社長のご挨拶で乾杯しお神酒をいただきました。
無事に式が終わり、緊張していたお施主様ご家族もホッとした様子で笑顔がこぼれています^^

地鎮祭の様子を絵に描いてくれました♪
テントの中で家族みんなが集まっているとっても素敵な絵でほっこりしました♡

小さな妹さんをしっかり者のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んであげていてとても仲良しな御兄妹なんです。

お家ができるのが楽しみだね!!

日本は、むかしからさまざまなところに神が宿っていると信仰される国。
地鎮祭に立ち会わせていただくたびに、日本人らしい文化だなぁと思います。
マイホームを建てることで、地鎮祭という神聖な文化に触れれるのは、お子様にとっても面白いことだと思いました。

F様、この度は地鎮祭おめでとうございました。
最初の出会いからから長い期間を経て、この日を迎えられたことを大変うれしく思います。
マイホームがこれからどんどん形になっていくのが楽しみですね!
引き続きこれからもどうぞよろしくお願い致します。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE