Blog Archives

2020/01/07

オトナシンプルな平屋の家

今日1月7日は「七草」です。
無病息災を願い、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)をお粥に入れて食べるなら習わしがあります。
この七草は、薬効も認められていて、年末年始の間でご馳走を食べたり、飲んだりして弱っている胃腸を整えてくれますので、この時期にはもってこいですね。

さて、そんな今日は宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

いよいよ工事も終盤となりました。

外部を覆っていた足場も解体され、N様邸の全貌がお披露目されました。
景観に馴染んだ落ち着きのある素敵な外観です♪

内部ではトイレなどの住設や照明器具の取付がおこなわれています。

LDKには、大きな開口から気持ちのよい明かりが入っていますね。

リビングの隅には、ちょっとした作業ができるカウンターを設けています。
カウンターにはお施主様がお持ち込みの木材を使っています。

上部の木は、愛鳥の「アイスちゃん」がくつろげる止まり木になりそうです^^

想像するとますます完成が楽しみになりますね!!

WAGAIE


2019/12/11

オトナシンプルな平屋の家

連日ノーベル賞の豪華な授賞式の様子がテレビで伝えられています。
化学賞を受賞した吉野彰さん、とても笑顔が素敵な方ですね!
見ていると、自然とこちらも笑顔になります^^

さてさて、今日は宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

外部はサイディングにつづき、軒天材が施工されました。
N様邸には木目調の軒天材を採用しています。
普段あまり意識しない部分ですが、軒天が変わるだけで外観の印象は変わってきます。

ちなみに、今週末開催される完成見学会の現場でも、木目調の軒天材を採用しています。
実際にみると、木目のやさしいさがかなり外観のアクセントになるので、是非見学会でご覧になってみてくださいね^^

内部の方は、内装工事が始まっています。

まずは、クロスを貼る前の下地処理をしているところですね。
クロスは下地の状態をとても拾いやすいので、ビスの頭がボードから出ていたり、ジョイント部分に凹凸がある時は、下地が平滑になる様にパテをかけて平滑にしていきます。

N様邸は人気の平屋建てのお宅です。
各居室にはもちろんクローゼットがありますが、さらに広い納戸を設け、充実の収納量となっております。

そして、今週末は、WAGAIEの家づくりを実際に体感できる見学会を予定しています!
完成見学会は不定期開催なので、ぜひこの機会にご来場くださいね♪

『ゆとりあるモダンテイストな家』完成見学会

 12月14日(土) 10:00~17:00
 12月15日(日) 10:00~16:00 

*場所*
観音寺市植田町(はま寿司観音寺坂本店さんから南へ入ったところです)

事前にご予約をいただくと、余裕をもってご案内できますので、WAGAIEホームページの、完成見学会の告知バナーの「お問い合わせ」からアクセス、もしくはお電話にてご連絡くださいね。

WAGAIE


2019/11/26

オトナシンプルな平屋の家

さきほど、丸亀市でも大きな揺れを感じる地震が発生しました。
震度2程度のようでしたが、いきなり突き上げるような揺れかたは、いままで経験したことがなかったので怖かったです。
地震はいつどこで起きるか分からない!とは思っていますが、いざ揺れると不安になりますね…。
もし、お住まいにご心配なところがありましたら、ご相談くださいね!

さて今日は、宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

先日、現場にてお施主様とのお打ち合わせが行われました。

現場では、おもに内装の打ち合わせなどをさせていただきました。

そして
この日の打ち合わせに同行してくれたのは、N様の大切なご家族の一員「アイスちゃん」です。

瑠璃色の羽が豆瑠璃羽(マメルリハ)という種類だそうです。
日ごろの様子を伺うと、ご家族がお家でいる時にはちょこんと肩に乗ってくつろいだり、ご家族に恋して卵を産んじゃったり(笑)など…愛おしくって❤
新しいお家にも慣れてくれると嬉しいです^^

WAGAIE


2019/11/22

オトナシンプルな平屋の家

今日は一段と冷え込みましたね。
WAGAIEオフィス内もストーブを出して冬支度をしました^^

さてさてそんな今日は、宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

外回りは外壁材のサイディング工事などが行われました。
玄関横には、室内から取出し可能な郵便ポストを設けています。

N様邸は、リアルな木目柄が特徴のサイディングです。
まるで木の板を張っているようですよね!

そして、内部の方も順調にすすんでおります。

こちらは玄関の壁に取り付けた格納式の腰掛けです。
靴を履くときなど、ちょっと腰掛られるので非常に便利です。
使用しない時には、格納式なので邪魔にならないのも嬉しいですね。
N様邸は、このような腰掛や手摺などを各所に設け、暮らしにやさしい平屋のお宅となっております^^

WAGAIE


2019/10/23

宇多津の家(仮)

昨日行われた「即位礼正殿の儀」
都内は朝から雨模様だったのが、即位の礼が始まる前には、皇居に光が差し、虹が架かったそうですね!
素敵な新時代の始まりです♪

さてさて今日は、宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

現在、内部の工事が進んでいます。

N様邸はLDKに床暖房システムを採用しています。
床材の施工の前に、床暖房用の温水シートの施工が行われています。

お湯を使って暖めるので、空気を汚すことなくポカポカとやさしく足元から温めてくれます。

ほかに電気の配線工事なども行われています。
電気の配線が終わると、断熱材やボードの施工へ進みます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE