Blog Archives

2019/09/24

『宇多津の家(仮)』

昨日は「秋分の日」。
秋分の日に食べるものといえば、お彼岸にお供えする「おはぎ」ですね^^
おはぎの原材料である小豆は、昔から赤い実であることから、厄除けになると言われていたそうです。
栄養面でも、サポニンという成分に解毒作用があり、二日酔いの改善に良いそうですヨ!
でも、二日酔いのときにおはぎはちょっとキツイかも?!ですね(笑)

さてさて、今日は宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

内部の大工工事が着々と進み、先日はお施主様と現場での打ち合わせが行われました。

実際の建物で、生活動線をシュミレーションしながら、細かい部分をお打ち合わせさせていただきました。
とくに、コンセントや照明スイッチなどの位置は、ボードを貼る前に決めたりしています。

このカメラ目線のカワイイ子も、お施主様の大切な家族の一員なので、お打ち合わせに参加してくれています♡
完成が楽しみですね♪

WAGAIE


2019/08/28

『宇多津の家(仮)』

九州北部の豪雨、心配ですね。
四国地方でも、まとまった雨が降るかもしれないようなので、大雨に備えて外回りの点検や避難経路、防災用品の確認などしておいた方が良いかもしれませんね。

さて今日は、宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

足場がメッシュシートで囲まれました。

そして、屋根工事の方はこの通りきれいに施工されました。

N様邸の瓦は、直線的なデザインとフラットで洗練された形状が、高級感のあるスマートな屋根を演出する「鶴弥スーパートライ」です。

色は爽やかなマットグリーンを採用しています。

その他に、玄関ドアや窓の枠が取り付けられました。

写真では進捗が分かりにくいかもしれませんが、予定通り工事は進んでおります^^

WAGAIE


2019/08/22

『宇多津の家(仮)』

令和初の甲子園を制覇したのは大阪代表の履正社でしたね。
実際に試合の様子は見れていないので、今夜の甲子園ニュースで感動をお裾分けしていただこうと思います^^

さてきょうは、上棟後のN様邸より工事の様子をお伝えします。

屋根は野地板の上にアスファルトルーフィングが敷かれています。
そして、瓦を引っ掛けるための横材を打ち付けています。

内部の方は、間柱や筋交いなどの施工が行われています。

小さな変化ですが、開口部には窓台なども取り付けられています。

N様邸は人気の平屋建てのお住まいです。
マイホームのご相談をいただいた当初は、既存のお住まいのリフォームをご検討されていましたが、既存のお住まいの状態等を調査してみて、今回思い切って平屋の住まいへの建替えをご提案させていただきました。

WAGAIE


2019/08/16

『宇多津の家(仮)』上棟しました!!

こんにちは!!
WAGAIEではお盆休みも明けて、本日より通常営業しております。

連休後半は台風の影響で、夏休みの予定をやむを得ず変更された方もいるのではないでしょうか…?
毎年台風シーズンは工務店としては予定をたてるのにもドキドキしてしまいます。
幸い今のところは、特にお天気の影響を受けることもなく、各現場とも予定通りに進むことができていますので、とてもありがたいですね^^

さて今日は、先日建て方工事が行われました、宇多津町のN様邸より上棟までの様子をお伝えします。

建て方の前日までには、土台敷きまで作業は行われました。

柱が立つ前の床下地のみの状態です。
N様邸は東西に広い平屋建てのお宅です。

建て方で使う構造材も搬入されました。

柱を立てて、クレーンで運ばれた梁を繋いで組み立てていきます。

真夏の炎天下の下での作業なので、大工さん達もこまめに休憩をはさみながら作業していきます。
暑さに慣れているとはいえ、気温が30度と示されていても、体感温度は40度にまで達することもあるのでとても危険です。

作業中はこの通り日陰も一切ない状態で、皆さん作業をしています。
クレーン車のオペレーターさんと大工さんが、丁寧に手際よく作業を進め、一番高い棟が上がったところで、N様邸上棟です!!

上棟後も屋根の下地まで作業は進みました。
安全に、無事上棟を迎えられて一安心です^^

N様、この度は上棟おめでとうございます。
これからも完成に向けて頑張らせていただきますのでよろしくお願い致します。

WAGAIE


2019/07/29

『宇多津の家(仮)』

昨日は、全国高校野球選手権大会香川大会の決勝戦でした。
両チームの攻防に目の離せない試合でしたが、高松商業が英明にサヨナラ勝ちし、春夏連続での甲子園出場を決めました。
香川県代表として、甲子園でも大活躍してきてほしいですね!!

さてさて、今日は基礎工事が行われております宇多津町のN様邸より工事の様子をお伝えします。

基礎配筋検査に合格し、底盤の土間コンクリートが流し込まれました。

底盤の土間の次は、立上り部分をつくっていきます。

そして、休み明けには養生期間を置いて型枠も解体され、基礎が完成しました。

お盆前には上棟を予定しております^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE