Blog Archives

2020/02/13

『オトナシンプルな平屋の家』完成報告です!

今日は予報が外れてめちゃくちゃいお天気になりましたね!
WAGAIEでは、大事な工事の予定を組んでいたので、晴れて良かったです^^

さてさて、今日は宇多津町のN様邸よりお伝えです。
2月の初旬にお家が完成し、お施主様へのお引渡しを無事に迎えることができました。

外観は、落ち着きのあるグリーンの屋根に木目の外壁でナチュラルな印象に仕上がりました。
玄関ポーチには、段差を気にせずゆるやかに出入りできるようスロープも設けています。

玄関ドアも出入りがし易い引戸タイプを採用しています。
引き戸といえば和風なイメージになりがちですが、モダンなデザインのものも多いのでどんなお宅にも取り入れられます。

引込部はガラス仕様になっていて明かりを取り入れられますので、玄関はとっても明るくなっています。

そして、玄関には格納式の腰掛を設けています。
手摺を組み合わせることで、楽に立ち上がることができます。

LDKの床には、やさしいぬくもりが嬉しい床暖房システムを採用。
空気を汚さずお部屋をほんのり暖めてくれるので、カラダにも優しい暖房システムです。

リビング脇に設けたカウンターには、お施主様の思い入れのある木を再利用しています。

落とし掛けの部分に使っているのは「もろだの木」で、はかつては家の柱などに多く使われていて、水に強く腐りにくい木材です。
天然木ならではの表面のデコボコがお部屋のアクセントになりました。

キッチンにはLIXILの「リシェルSi」を採用。
機能性、意匠性ともに優れた高級グレードのキッチンです。

引出しの扉は、20°手前に傾いて引き出しが開きます。
傾くことで扉が邪魔にならず、楽な姿勢で引き出しの中のものを取り出すことができます。
レンジフードも女性でも簡単にお手入れし易い仕様になっています。

お引渡し時にリクシルの担当のO様に、お手入れの仕方など説明していただきましたが、隣で聞いていてとても勉強になりました(笑)

キッチン横の扉を開けると、水廻り、納戸、勝手口へと繋がる動線も嬉しいですね。

収納力のある納戸には、遊び心ある壁紙をチョイス❤
扉を開けるたびに気分が上がります!

お母様のお部屋は、床の一部を畳仕上げにしゆったりとくつろげる空間になっています。

各寝室プラスお客様用の予備室も設けています。

幸せの青い鳥「アイスちゃん」も新しいお家へお引越しです。
まだ慣れない場所で緊張気味だったようですが、早く新しいお家に慣れて元気に飛び回ってほしいです。

いつまでも人生を豊かに暮らすために、安心で快適な住性能を取り入れたN様邸、とっても素敵な「オトナシンプルな平屋の家」が完成しました。
心地よく安全に毎日を過ごす工夫をちりばめた住まいとなりました。

N様、この度は新居の完成おめでとうございます。
喜びの声をお聞きすることができて、WAGAIEスタッフ一同も嬉しい限りです。
これからのWAGAIEの日々の様子もしっかりレポートしていきたいと思いますので末永くよろしくお願いいたします^^

WAGAIE


2020/02/06

日々のこと

今日はぐんと気温が下がり寒い一日でしたね。
高松では昨年より40日遅く初雪が観測されたそうです。
明日も寒いようなので、お出かけの際はお気をつけくださいね^^

さてさて今日は、ここ最近の現場の様子をお伝えいたします。
まずは、丸亀市にて施工中のO様邸では、中間検査が行われました。

壁のボードを貼ってしまう前に、検査機関の検査担当の方に確認申請時に添付した設計図書どおりに施工され安全性が基準を満たしているかを検査していただきました。

無事に合格しましたので、次の工程へと進んでいきます。

そして、坂出市のT様邸では、リフォーム工事後外回りの土間コンクリート工事が行われております。

浄化槽の埋設が終わり、建物周辺の土間コンクリートの打設を行っています。

コンクリートを打つ前のメッシュ配筋が組まれた状態です。
このあと、生コンを流して固めていきます。

最後に宇多津町のN様邸です。

お引渡し直前のチェックと、完成写真の撮影をしてきました。
建物が完成すると、雑貨などを飾らせていただき、フォトアルバム用の写真を撮影しています。
完成写真を撮影するカメラマンは社長です^^
完成報告はまた後日改めてブログでもご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

WAGAIE


2020/01/29

オトナシンプルな平屋の家

ポカポカ陽気が戻ってきましたね!
やっぱり青空が広がると気持ちも上向きになり元気が出ます(*´﹀`*)

さて今日は宇多津町のN様邸より工事の様子をお伝えします。

お引渡しまであとわずかとなり、最終の手直し工事などが行われております。

カーテンの取付なども行われました。
正確に採寸し取付まで行ってくれるオーダーカーテンなので、納まりがとてもきれいですね!!
カーテンはお部屋を演出する重要なインテリアのひとつなので、お部屋の壁・床・家具などとあわせて、トータルコーディネートするのがオススメです。

セミオープン型の対面キッチンと背面の収納はリクシルさんの高級グレード「リシェル」です。
家具調の木目の面材なのでお家のインテリアによく馴染んでいます。

さらにキッチンから水廻りへの動線も無駄がなく、勝手口も近いのでゴミ出しなどにも便利ですね。

外回りでは、テラスの取付が行われました。
テラスはリビングの掃き出し窓の外側に取り付けられているので、外部からの目隠しにもなります。

そして、このあとテラスの下や玄関スロープなどの土間コンクリート工事が始まります。

WAGAIE


2020/01/07

オトナシンプルな平屋の家

今日1月7日は「七草」です。
無病息災を願い、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)をお粥に入れて食べるなら習わしがあります。
この七草は、薬効も認められていて、年末年始の間でご馳走を食べたり、飲んだりして弱っている胃腸を整えてくれますので、この時期にはもってこいですね。

さて、そんな今日は宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

いよいよ工事も終盤となりました。

外部を覆っていた足場も解体され、N様邸の全貌がお披露目されました。
景観に馴染んだ落ち着きのある素敵な外観です♪

内部ではトイレなどの住設や照明器具の取付がおこなわれています。

LDKには、大きな開口から気持ちのよい明かりが入っていますね。

リビングの隅には、ちょっとした作業ができるカウンターを設けています。
カウンターにはお施主様がお持ち込みの木材を使っています。

上部の木は、愛鳥の「アイスちゃん」がくつろげる止まり木になりそうです^^

想像するとますます完成が楽しみになりますね!!

WAGAIE


2019/12/11

オトナシンプルな平屋の家

連日ノーベル賞の豪華な授賞式の様子がテレビで伝えられています。
化学賞を受賞した吉野彰さん、とても笑顔が素敵な方ですね!
見ていると、自然とこちらも笑顔になります^^

さてさて、今日は宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

外部はサイディングにつづき、軒天材が施工されました。
N様邸には木目調の軒天材を採用しています。
普段あまり意識しない部分ですが、軒天が変わるだけで外観の印象は変わってきます。

ちなみに、今週末開催される完成見学会の現場でも、木目調の軒天材を採用しています。
実際にみると、木目のやさしいさがかなり外観のアクセントになるので、是非見学会でご覧になってみてくださいね^^

内部の方は、内装工事が始まっています。

まずは、クロスを貼る前の下地処理をしているところですね。
クロスは下地の状態をとても拾いやすいので、ビスの頭がボードから出ていたり、ジョイント部分に凹凸がある時は、下地が平滑になる様にパテをかけて平滑にしていきます。

N様邸は人気の平屋建てのお宅です。
各居室にはもちろんクローゼットがありますが、さらに広い納戸を設け、充実の収納量となっております。

そして、今週末は、WAGAIEの家づくりを実際に体感できる見学会を予定しています!
完成見学会は不定期開催なので、ぜひこの機会にご来場くださいね♪

『ゆとりあるモダンテイストな家』完成見学会

 12月14日(土) 10:00~17:00
 12月15日(日) 10:00~16:00 

*場所*
観音寺市植田町(はま寿司観音寺坂本店さんから南へ入ったところです)

事前にご予約をいただくと、余裕をもってご案内できますので、WAGAIEホームページの、完成見学会の告知バナーの「お問い合わせ」からアクセス、もしくはお電話にてご連絡くださいね。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE