Blog Archives

2019/07/12

M様邸増築工事

初夏らしい青空が広がり、気持ちの良い一日になりました。
が…明後日、日曜日は「海の日」ですが、海のレジャーにはあいにくの天気になりそうです。
海水浴ができるのはもう少し先になりそうですね。

さてさて、今日は増築工事が行われておりますM様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後も着々と工事がすすんでいます。

M様邸の屋根材は、ガルバニウム鋼板を採用。
屋根からの熱や冷却を防ぐため、野地板と垂木の間には、スタイロと呼ばれる断熱材を入れていきます。

建物外周は、透湿防水シートを貼るまでは、ブルーシートで養生中。
そして、建物内部は、筋交いや間柱が入り、構造金物で連結され、躯体の基本部分が出来上がりつつあります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:42 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/07/05

M様邸増築工事

もうすぐ七夕ですね。
近くの商店街では、子供たちの願い事がたくさん吊るされた七夕飾りが飾られていました。

願い事を書く短冊は主に5色ありますが、願い事によって選ぶ色があるのはご存知ですか???

 青色は、誰かの幸せを願う、無事を願うとき
 赤色は、親孝行をするなど、思いやりのある具体的な行動を願うとき
 黄色は、人間関係を大切にしたい願いを書くとき
 白色は、自分が作った義務や決まりを守りたいとき
 紫色は、学業成就、目標成就、資格取得を願うとき

ちなみに…
「〇〇になりますように。」と書くより「〇〇になる!」と断言する書き方が良いそうですヨ!

もし短冊を手にする機会があれば、参考にしてみてくださいね^^
願い事、叶うかもしれませんよ!!!

長くなりましたが(笑)、今日はM様邸増築工事の建て方が行われました。

足場を組んで、プレカットされた構造材を組み上げていきます。

梅雨の晴れ間のあいだに作業ができて良かったですね。
今日の作業は、クレーンのオペレーターさんではなく、ユニックを使ってWAGAIEの大工さん達で作業を行いました。
皆さん、お疲れ様でした!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:38 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/06/21

M様邸増築工事

今日は蒸し暑い一日でしたね…
午前中は、地鎮祭だったので、はやくも夏バテしそうでした(-_-;)
地鎮祭の様子はまた後日改めてお伝えしますね!

さてさて今日は、増築工事が行われていますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

増築部分の基礎工事を行っておりました。
コンクリートの養生期間をおいて型枠をばらしたらきれいな基礎が完成しました。

写真奥の部分は水廻りとなっております。

一部基礎の天端が高くなっていますよね。

接道との距離があまりない上に、交通量のある交差点も近いので、安全面を考慮して基礎の天端を高く確保しています。

基礎が完成したので、次は大工工事が始まります!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:32 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/06/17

M様邸増築工事

今夜は、満月で「ストロベリームーン」と呼ばれるそうです。
ストロベリームーンは、アメリカ圏の6月の満月の呼び方で、先住民が6月にイチゴを収穫したことから名付けられたと言われています。
イチゴのように赤く染まった月が見られるわけではないそうですヨ!!

さてさて、今日は増築工事を行っておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

増築部分の基礎工事が着々と進んでおります。
基礎の骨組みとなる配筋が組まれたところです。

配筋が組まれると、底盤の土間コンクリートを流し入れます。

そして、立上り部分の型枠を組み、そこにもコンクリートを流し込みます。
土間コンクリートの養生期間を置いて、型枠をばらすと基礎の完成です。
基礎が完成すると、床下の配管工事が行われます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:59 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/06/10

M様邸増築工事

そろそろ四国も梅雨入りでしょうか…
梅雨の時期になると、アジサイの花が色とりどりに咲いているのを見かけます。
最近おしゃれな花屋さんには、いろんな種類のアジサイが並んでいますが、じつは『万葉集』にも載っているほど古くから親しまれている日本固有の花なんだそうです。

さてさて今日は、増築工事が始まりましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

増設工事なので、新しく建てる部分との接合部分の解体工事から始まりました。

もともと玄関だった部分を取り壊し、住居部分の増築をしていきます。

そして、解体が終わると増築部分の基礎工事がはじまりました。
新築と同様に、ベタ基礎工法を採用しています。

今後の工事の様子も時々レポートしていきますね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:41 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE