Blog Archives

2019/09/11

M様邸増築工事

台風15号の影響で、千葉県ではまだ停電中のところがあるようです。
今日は9月11日で「公衆電話の日」なんですが、今回の大規模停電などの時に活躍するのがこの公衆電話。
最近では、あまり見かけなくなりましたが、もしもの時はかなり有効な手段ですので、ご自宅や職場など行動範囲圏内の公衆電話の位置や使い方は、ご家族でぜひ把握しておいてください。
災害時には無料で使えることもあるそうですが、10円玉があると安心なので、防災グッズの中には近親者の連絡先と小銭を多めに入れておくと良いそうです。

さてさて、今日は増築工事中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では、増築した部分の外壁工事が行われています。

そして、内部の方は、カップボードが搬入されています。
キッチンと同じ明るい色の面材で統一した収納力の高いカップボードです。

クロス工事の下地処理も行われています。

クロスを貼る上でもっとも大切な下地処理。
この下地処理がクロスの仕上がりに大きく影響してきます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:10 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/08/30

M様邸増築工事

秋雨前線の影響でこのところお天気が不安定ですね。
雨が多いと、野菜や果物などの高騰が心配です…。
今の時期、スーパーでよく見かける葡萄、最近は皮ごと食べれるものなど少し高級ですがとっても美味しいですよね♪
もったいないから、少しずつ食べたいッと思い、長持ちさせる保存方法を調べたところ、一粒づつ付いている茎を5ミリから1センチほど残した状態で切り取って保存容器に入れておくといいそうです。
実から付け根の部分を完全に外してしまうと、カビが発生したり水分が抜けたりする原因になるので、付け根部分を少し残すのがコツなんですね(Ü)

さてさて今日は、増築工事がおこなわれていますM様邸より工事の様子をお伝えします。

新しいキッチンが取り付けられました。
お部屋を明るく彩ってくれるやさしいクリームの面材を採用しています。

ユニットバスの施工も行われました。
M様邸はキッチンもお風呂もTOTOさんの商品を採用しています。

壁のボードも貼り終え、これから内装工事へと進みます。
クロスを貼るとまたガラッとお部屋の雰囲気が変わるので、今後の変化が楽しみです!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:25 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/08/06

M様邸増築工事

夏の甲子園が始まりましたね!!
香川県代表の高松商業は、第4日目の8月9日(金)15:30から山形県代表の鶴岡東高校と対戦です^^

さてさて今日は、増築工事中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

増築部と既存住宅部の接合部のお部屋の木下地の施工をしているところです。

木下地にボードを貼るとこの状態となりました。

既存の大きな階段の裏側大工さんが立って入れるほどのにはかなり広いスペースがあいています。

そして、増築部の工事もどんどん進んでおります。

こちらはお風呂の部分です。
もうすぐユニットバスが入る予定です。

ここはダイニングキッチンのお部屋です。
ユニットバスの施工のあと、システムキッチンが取り付けられます。

M様邸の増築工事も後半戦へと入っております!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:40 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/07/12

M様邸増築工事

初夏らしい青空が広がり、気持ちの良い一日になりました。
が…明後日、日曜日は「海の日」ですが、海のレジャーにはあいにくの天気になりそうです。
海水浴ができるのはもう少し先になりそうですね。

さてさて、今日は増築工事が行われておりますM様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後も着々と工事がすすんでいます。

M様邸の屋根材は、ガルバニウム鋼板を採用。
屋根からの熱や冷却を防ぐため、野地板と垂木の間には、スタイロと呼ばれる断熱材を入れていきます。

建物外周は、透湿防水シートを貼るまでは、ブルーシートで養生中。
そして、建物内部は、筋交いや間柱が入り、構造金物で連結され、躯体の基本部分が出来上がりつつあります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:42 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/07/05

M様邸増築工事

もうすぐ七夕ですね。
近くの商店街では、子供たちの願い事がたくさん吊るされた七夕飾りが飾られていました。

願い事を書く短冊は主に5色ありますが、願い事によって選ぶ色があるのはご存知ですか???

 青色は、誰かの幸せを願う、無事を願うとき
 赤色は、親孝行をするなど、思いやりのある具体的な行動を願うとき
 黄色は、人間関係を大切にしたい願いを書くとき
 白色は、自分が作った義務や決まりを守りたいとき
 紫色は、学業成就、目標成就、資格取得を願うとき

ちなみに…
「〇〇になりますように。」と書くより「〇〇になる!」と断言する書き方が良いそうですヨ!

もし短冊を手にする機会があれば、参考にしてみてくださいね^^
願い事、叶うかもしれませんよ!!!

長くなりましたが(笑)、今日はM様邸増築工事の建て方が行われました。

足場を組んで、プレカットされた構造材を組み上げていきます。

梅雨の晴れ間のあいだに作業ができて良かったですね。
今日の作業は、クレーンのオペレーターさんではなく、ユニックを使ってWAGAIEの大工さん達で作業を行いました。
皆さん、お疲れ様でした!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:38 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE