Blog Archives

2020/03/06

F様邸新築工事

1年を24の季節にわけた二十四節気では、今の時期は「啓蟄(けいちつ)」で、地中で冬ごもりをしていたさまざまな生きものが、春の陽気を感じて目を覚まし姿を見せてくれる頃です。
ちょうど今日、ポカポカ陽気の中ヒラヒラと気持ちよさそうにとんでいるモンシロチョウを見つけました。
不安な話題が続いている中、穏やかな気持ちにさせてもらいました^^

さて、そんな今日は丸亀市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

F様邸はビルトインガレージのある鉄筋コンクリート造二階建ての住宅です。

内側の躯体の型枠も外されて、現在床の土間コンクリートの施工がおこなわれています。

在来木造とはまた違うカッコよさがありますよね!!

RC造はコンクリート打ちっ放し仕上げで、等間隔に並んだドットが特徴です。
このドットは「セパ穴」と呼ばれるもので、均一な厚みの壁を造る為、型枠と型枠の間隔を固定するのに必要な「セパレーター」と呼ばれる金属の部品の跡です。
仕上げにそのまま現れるため、施工図の段階で位置や間隔を検討して配置されています。

躯体が完成したら、内部の造作工事へと進みます。
また少しづつレポートしていきますね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:55 | Coment(0) |  [施工中]“F”PROJECT/丸亀市

2020/01/17

“F”PROJECT 

明日からセンター試験が始まりますね!
受験生の皆さん、ご家族の皆さんにとっては緊張の日々が続いていると思います。
明日は冷え込むようなので、暖かくして本番に備えてくださいね! o(・ω・´o)ガンバレ!!

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のF様邸の工事の様子をお伝えします。

F様邸はRC造ですのでフロアごとに施工していきます。
この日は、1階の柱や壁となる部分の周りに板を使って組み立てた「型枠」にコンクリートを打設する作業が行われました。

生コン車から出てくるコンクリートはやわらかく、実際には型枠の中でどう流れているかが目視できません。
細かい部分まできちんとコンクリートを流し込めるよう、外から型枠をたたいたり、バイブレーターをかけたりなど、それぞれの人たちが緊張の瞬間でした。

このようにたくさんの職人さんたちの手を借りて、大切な工程を乗り切りました^^

そして、数日間の養生期間をおき、型枠を外す瞬間もまたドキドキハラハラ…

この通りきれいなコンクリートの表面が出来上がっていました!!

いかがです?!
めちゃくちゃカッコイイのができちゃいましたよ♪
ちょっと表現が軽いですね…失礼しました(-_-;)

現場では引き続き2階部分の施工へと進みます。
かなり迫力のあるお家になりそうですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:31 | Coment(0) |  [施工中]“F”PROJECT/丸亀市

2019/12/20

“F”PROJECT

あさって12月22日は「冬至」です。
そして、冬至といえばゆず湯!!
なぜ冬至にゆず湯なのかというと…「冬至」は「湯治」、「ゆず」は「融通」とかけられて、「ゆず湯に入って融通が利くように(病気にならないように)」という願いがこめられているそうです。
日曜日は、ゆっくりゆず湯につかって一年の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

さてさて今日は、丸亀市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

まずは、隣地との境界の塀をつくる為、、型枠が組まれておりました。
この型枠にコンクリートを流し込み塀をつくっていきます。

そして先日、この型枠が解体されカッコイイ打ちっぱなしの塀が完成しました!!
めちゃくちゃいい感じに仕上がってますね♪

打ちっぱなしの場合、型枠を外すまでは、コンクリートが型枠にうまく入っているかどうかが解らないので、解体する瞬間までドキドキです。
中が見えるような型枠素材があれば良いんですけどね…(笑)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:49 | Coment(0) |  [施工中]“F”PROJECT/丸亀市

2019/12/02

“F”PROJECT

いよいよ12月になりました。令和元年も最終月に突入ですね^^
WAGAIEでは、完成見学会も予定していますので、ますます忙しくなりそうです!!

さて、今日は丸亀市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

基礎工事の方は、地中梁となるコンクリートの打設が終わり、埋戻しがおこなわれました。

つづいて、建物の外回りを囲む擁壁の工事がはじまりました。

建物との空きがあまりないので、先に擁壁部分から施工をしております。

隣地との境界が近いので、資材の搬入部分の場所などを工夫をして作業を進めて頂いております。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:46 | Coment(0) |  [施工中]“F”PROJECT/丸亀市

2019/11/11

RCの家

週末に行われた即位祭典をみていると、改めて新しい時代の始まりを感じました。
令和の時代も平和な暮らしが続くといいですね^^

さて今日は、丸亀市にて着工しましたF様邸の工事の様子をお伝えします。

先日行われた配筋検査では、無事に合格をいただきました。

続いて、鉄筋を囲むように、「型枠」を組み立てていきます。
この型枠は、コンクリートを流し込んで固めるための型になります。

図面通りの位置にコンクリートが正確な形で固まるよう・、またコンクリートが流れ出ないようにコンクリートを固める必要があるので、水平・垂直など角度を特に重点的に確認しながら型枠を組み立てていきます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 20:03 | Coment(0) |  [施工中]“F”PROJECT/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE