Blog Archives

2020/12/22

“F”PROJECT

こんにちは♪
昨日は、昼が短く夜が最も長くなる「冬至」でしたね。
冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」と言われています。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉です。
冬至を境に1年間のいろいろをリセットし、今日から運気をあげていきましょう!

さてさて、今日は少し前になりますが、完成直前の『“F”PROJECT』の現場の様子を少しだけご紹介します。

LDKを一望できる場所に設置されたキッチンはKitchenHouseさんのシステムキッチンです。
背面にはたっぷりと収納できる食品庫兼家電収納スペースを確保しています。

和室は、白をベースとした幻想的な空間になりました。
幾何学的なデザインのペンダントライトから広がる影が美しくロマンティックでした^^

そして玄関に入ると目を引く吹抜のペンダントライト。
不規則な球体が絶妙な距離で設置されています。

面白いフォルムと光の反射がおもしろくて、ついつい見とれてしまいました。
照明器具もオブジェとして空間のアクセントになるので大切なアイテムの一つです。
お気に入りの家具や照明からお家の間取りをイメージするのもオススメです♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:03 | Coment(0) |  “F”PROJECT/丸亀市

2020/12/04

“F PROJECT”

こんにちは。
ここ数日間、気温もあまり上がらず寒い日が続いていましたね。
空気が乾燥していますので、しっかりと寒さ対策をして、風邪の予防、そして火の取り扱いにも注意して下さいね。

さて今日は、丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

完成まであとわずかとなり、室内の造作工事や内装工事がどんどん進んでいます。

そして、玄関ホールの吹き抜け部分にはペンダント型の照明器具の取付が行われました。
空間に合った、動きが感じられるおしゃれな照明ですね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:43 | Coment(0) |  “F”PROJECT/丸亀市

2020/10/15

“F”PROJECT

こんにちは。
秋といえば美味しい旬の食べ物がたくさんありますよね♡
今の時期にしか食べられないと思うと、ますます食欲がわいてきますwww

さてさて、今日の現場だよりはF様邸よりお伝えします。

F様邸は木造とは違うRC造のお宅となっております。

内部では、設備工事が行われ、軽天工事が行われております。
躯体はコンクリートですが、内部の間仕切りや天井などは軽量鉄骨を組んで下地をつくっていきます。

階段の造作も始まっています。

基礎工事からコンクリート躯体が出来上がるまで、ずいぶん長く感じましたが、ここから一気に完成まで進みます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:08 | Coment(0) |  “F”PROJECT/丸亀市

2020/03/06

F様邸新築工事

1年を24の季節にわけた二十四節気では、今の時期は「啓蟄(けいちつ)」で、地中で冬ごもりをしていたさまざまな生きものが、春の陽気を感じて目を覚まし姿を見せてくれる頃です。
ちょうど今日、ポカポカ陽気の中ヒラヒラと気持ちよさそうにとんでいるモンシロチョウを見つけました。
不安な話題が続いている中、穏やかな気持ちにさせてもらいました^^

さて、そんな今日は丸亀市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

F様邸はビルトインガレージのある鉄筋コンクリート造二階建ての住宅です。

内側の躯体の型枠も外されて、現在床の土間コンクリートの施工がおこなわれています。

在来木造とはまた違うカッコよさがありますよね!!

RC造はコンクリート打ちっ放し仕上げで、等間隔に並んだドットが特徴です。
このドットは「セパ穴」と呼ばれるもので、均一な厚みの壁を造る為、型枠と型枠の間隔を固定するのに必要な「セパレーター」と呼ばれる金属の部品の跡です。
仕上げにそのまま現れるため、施工図の段階で位置や間隔を検討して配置されています。

躯体が完成したら、内部の造作工事へと進みます。
また少しづつレポートしていきますね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:55 | Coment(0) |  “F”PROJECT/丸亀市

2020/01/17

“F”PROJECT 

明日からセンター試験が始まりますね!
受験生の皆さん、ご家族の皆さんにとっては緊張の日々が続いていると思います。
明日は冷え込むようなので、暖かくして本番に備えてくださいね! o(・ω・´o)ガンバレ!!

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のF様邸の工事の様子をお伝えします。

F様邸はRC造ですのでフロアごとに施工していきます。
この日は、1階の柱や壁となる部分の周りに板を使って組み立てた「型枠」にコンクリートを打設する作業が行われました。

生コン車から出てくるコンクリートはやわらかく、実際には型枠の中でどう流れているかが目視できません。
細かい部分まできちんとコンクリートを流し込めるよう、外から型枠をたたいたり、バイブレーターをかけたりなど、それぞれの人たちが緊張の瞬間でした。

このようにたくさんの職人さんたちの手を借りて、大切な工程を乗り切りました^^

そして、数日間の養生期間をおき、型枠を外す瞬間もまたドキドキハラハラ…

この通りきれいなコンクリートの表面が出来上がっていました!!

いかがです?!
めちゃくちゃカッコイイのができちゃいましたよ♪
ちょっと表現が軽いですね…失礼しました(-_-;)

現場では引き続き2階部分の施工へと進みます。
かなり迫力のあるお家になりそうですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:31 | Coment(0) |  “F”PROJECT/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年4月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE