Blog Archives

2020/05/12

『コンテンポラリースタイルハウス』完成報告です。

こんにちは。暑くなってきてマスクが息苦しくなってきました。
早くマスクから解放されたいです…。

さて今日は、丸亀市にて施工させていただいておりましたO様邸こと『コンテンポラリースタイルハウス』の完成報告です♪
O様は、市内で接骨院をご経営されております。この度、ご自宅と接骨院の併用住宅の建築のお手伝いをさせていただきました。

まずは、店舗側よりご案内いたしますね。
こちらは、接骨院の入口となります。施術にきたお客様の駐車スペースもしっかり確保した配置となっております。
外観は黒いサイディングでシックな落ち着きのある雰囲気になりました。
直射日光が入らず、やさしい自然光が入る北側なので、大きな窓を採用しています。


内装もグレーを基調とした大人っぽいクールなインテリアで統一されています。
お客様もリラックスして施術を受けていただけます。

つづいて、住居側をご紹介します。

店舗と住居で外壁サイディングを貼り分け、接骨院のエントランスの反対側に住居の玄関を設置しました。
南北に背中合わせの間取りになっています。

ランダムに塗装した軒天材は店舗も住居も共通とし、O様邸のシンボルとなりました。

ご家族が集うLDKは、開放感のある吹き抜けとなっています。

窓からの採光もたっぷり入り、明るいリビングになりました。

キッチンからはLDK全体が見渡せる間取りです。

リビングの一部にはタタミコーナーを設けています。
小上りにすることでLDKにメリハリができ、立体的でおしゃれな空間になりました。

システムキッチンの背面には、壁面いっぱいに収納力のあるカップボードを設置。
キッチン脇からは水廻りへと行き来できるので、家事動線も良く、使いやすい間取りになっています。

洗面室には可動棚を設け、しまうものに合わせて高さが調節できます。

玄関横の土間収納にも可動棚やパイプを組み合わせて、ライフスタイルに合わせて可変できる収納となっています。

ご家族それぞれのお部屋にもたっぷりの収納を設け、ベットの枕元にはスマホや小物が置けるニッチをつけています。

そしてそして最後に広いバルコニー
お天気のいい日には、お布団もしっかり干すことができますね!
バルコニーははね出しタイプなので、1階のリビングや玄関の庇にもなっています。

いかがでしたか?
ホワイト×ブラックのクールなコントラストに、木目柄をプラスすることで、やさしい素材感も感じられる素敵な雰囲気に仕上がりました。
たくさんのお客様に足を運んでいただけると嬉しいです^^

O様、この度は店舗、お住まいの完成おめでとうございます!
タイトなスケジュールでしたが、予定どおり完成を迎えられてホッとしております。

新しい店舗、お住まいになり、より一層のご活躍を応援しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2020/04/27

『コンテンポラリースタイルハウス』

こんにちは。
ゴールデンウイークに入りましたね。
とはいえ、新型コロナウィルスの影響でなかなか楽しい予定が立てられませんね…

さて、今日は丸亀市にて施工させていただいておりましたO様邸こと『コンテンポラリースタイルハウス』のお引渡しが行われました。

O様邸には、「自由度が高く現代のライフスタイルに居心地の良さを優先したスタイル」といったような意味を込めて『コンテンポラリースタイルハウス』とさせていただきました。

北側はご主人が経営する接骨院、南側は住居部分になっております。
接骨院のオープンに、工事の完成が間に合いスタッフ一同ホッとしております^^

そしてお引渡しを迎えた本日、給湯器や床暖房の取り扱い説明も行われました。

給湯システムには最新のエネファームを採用しています。
エネファームは、ガスを燃料に自宅で発電できるシステムです。
しかも、発電の時に出る熱を無駄なく利用して、電気といっしょにお湯もつくります。
ご家庭の暮らしにあわせて運転してくれるのでエコで省エネにもなります。
エネファームでつくったお湯を利用した床暖房も設置していますので、冬のシーズンが楽しみですね♪

内部のご紹介もまた後日改めて完成報告させていただきますね。

WAGAIE


2020/04/06

『コンテンポラリースタイルハウス』

各地できれいな桜の花が開いてきました♪
コロナ疲れも出始めたこの頃、きれいな桜を見るとパァ~っと心が軽くなりますね。

さて、今日は丸亀市にて施工中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

お引渡しまでひと月を切り、現場も日々慌ただしく動いております。

青空に個性的な軒天材が映えていますね^^

O様邸は店舗併用住宅で、店舗側は黒をベースとした外観に、住居側は白をベースにした外観となっています。

外部では屋外給排水工事の施工が行われてます。

さらに、玄関ポーチのタイル工事や駐車スペースの土間コンクリート打ちなど外構工事が始まりました。

一方内部では、内装工事や塗装工事などが行われています。
完成前は多業種の職人さん達が出入りしています。
最後まで事故の無いように、安全第一で走り切りたいと思います。

WAGAIE


2020/03/23

O様邸店舗併用住宅新築工事

今日もいいお天気でしたね♪
新型コロナの影響で、せっかくのお天気でも行動が制限されるので残念ですね…。

さて今日は、丸亀市にて店舗併用住宅の新築工事が行われておりますO様邸より工事の様子をお伝えします。

外部のサイディング工事が進んでいます。
サイディングの継目を埋めるコーキングの準備が行われているところです。

そして、軒天部分の施工も行われました。

軒天材に使用している杉板一枚一枚の色のコントラストが外観のアクセントになっていますね。

内部の方も、壁のボードが終わり天井ボードの施工が始まりました。

O様邸は省令準耐火構造となっております。
省令準耐火構造の建物の場合、火災に強いとの理由から、火災保険料の計算上は鉄骨の建物と同じ料率を使うことができるので、一般の木造住宅より火災保険料が大幅に安くなります。
さらに地震保険についても同様にお得になりますので、マイホームをご検討の際にはオススメですよ^^

WAGAIE


2020/03/10

O様邸新築工事

今日はWAGAIE倉庫が物でいっぱいになってきたので、倉庫の断捨離をおこないました。
慣れない作業できっと明日は筋肉痛ですね(笑)

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁の施工が始まりました。

外壁材は、KMEWさんの光セラシリーズ。
晴れの日に汚れを分解し雨の日に洗い流すという凄い機能を持ったサイディングです。

そして内部では、2階へ上る階段がつきました。
リビングと一体化した吹き抜け階段となっています。

吹抜け上部からの採光もたっぷり確保できているので明るいリビングになりそうですね♪

軒天に使う杉板も塗装されました。
ランダムに色分けした軒天材を貼っていきます。

ボード張りの方も進んでいるようですね。
O様邸も着々と完成に向けて施工が進んでおります^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE