Blog Archives

2020/07/31

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
7月もはや最終日です。
子供たちは明日から夏休みのようですね!少し短い夏休みですが、いつもと違った夏休みを楽しんでほしいです^^

さてそんな今日は、坂出市にて施工中の『テラスを楽しむ平屋の家』より工事の様子をお伝えします。

タイトル通り、S様邸は平屋+テラスのゆとりある間取りとなっています。

足場で見えませんが、南側は軒の出を深くしてテラスのスペースを確保しております。

内部では造作工事が行われています。

こちらは玄関になります。
奥は土間収納になっていてホールからも出入りができるように2ヵ所に建具が付きます。

そして今日は、お施主様と一緒に現場でお打ち合わせが行われました。
照明器具や棚の取付、天井の造作などいろいろとご要望を伺いながらご提案させていただきました。
S様、暑い中お時間いただきましてありがとうございました^^

WAGAIE


2020/07/27

『テラスを楽しむ平屋の家』

晴れたり雨が降ったりと不安定なお天気が続いていいてなんだかスッキリしませんね。
熱中症患者数も増えているようなので、体調管理をしっかりしていきたいと思います!

さて今日は、坂出市にて施工中の『テラスを楽しむ平屋の家』より工事の様子をお伝えします。

外部のサイディングや軒天の施工が行われています。

木目調の軒天材が白いサイディングに映えますね^^

内部ではボードの施工が進んでいます。

中廊下部分には天窓からの柔らかい陽射しが入ってきていました。

ユニットバスの施工も行われたようです。
『テラスを楽しむ平屋の家』では、TOTOさんのサザナを採用しています。
TOTOのサザナは、あったかく、掃除もしやすく、ゆったりとお風呂に入れるのでファミリー向けにとても人気の商品です。
「ほっカラリ床」は掃除がしやすいだけでなく、足がヒヤッとする心配もなく、転倒の心配もかなり減るので高齢の方などにもオススメですよ^^

WAGAIE


2020/06/02

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
きょうは6月2日は、「ぐうたら感謝の日」なんだそうですヨ(笑)


(ドラえもんより)

ドラえもん14巻の中で、のび太くんが勤労感謝の日に対抗して勝手に制定したお休みの日で、この日は一日のんびりと過ごさなければならない!ということになっています。
今からでも遅くないので今日はぐうたら過ごしてみてはいかがでしょう(*´﹀`*)

さてさて
今日は坂出市にて施工中の『テラスを楽しむ平屋の家』ことS様邸より工事の様子をお伝えします。

S様邸はLDKに床暖房を採用しています。
床材を貼る前に、床暖房パネルの敷き込みがこれから行われます。

そして、先日の電気打ち合わせのあと、電気関係の配線や配管工事が行われています。

建物の外周には透湿防水シートが張られました。

屋根の瓦もきれいに葺かれていますね。
S様邸はやさしいグリーンの屋根に白い外壁の外観になる予定です^^

********************************

WAGAIE公式LINEアカウント開設しました!
よろしければお友だち登録よろしくお願いいたします。

□ ■ □ clickhear □ ■ □

ID: @046fmpsd
URL:https://lin.ee/4vsXEx1VZ

Facebookやinstagramの方も引き続きよろしくお願いいたします^^

WAGAIE


2020/05/18

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
今日は、坂出市にて施工中の『テラスを楽しむ平屋の家』ことS様邸より工事の様子をお伝えします。

屋根の瓦葺き工事が始まりました。

瓦を屋根の上に運ぶため、専用のハシゴが架かっています。
S様邸は釉薬瓦で、鶴弥さんの「スーパートライsmart」を採用しました。フラットな形状の瓦なので、洋風にも和風にも良く合います。

そして内部では、大工工事が進んでいます。

サッシや天窓の取付も行われていますね。

こちらはユニットバスが入る浴室スペースです。
すでに配管工事が行われています。
昔のお風呂場と違って床下はコンクリート土間なので、木の腐敗の心配もなく配管もすっきりとした状態でメンテナンスもし易くなっています。

そして先日、現場にてお施主様とお打ち合わせが行われました。

電気屋さんにも同行していただき、電気関係の位置などを打ち合わせしました。
図面では分かりにくいので、実際に現場でこれからの生活をイメージしてもらいながらコンセントやスイッチの位置などを決めていきました。
打合せの内容で図面を修正をし、これから配線工事を進めていきます。

WAGAIE


2020/05/08

『テラスを楽しむ平屋の家』上棟しました!

こんにちは。
昨夜は、きれいな満月が明るく照らしてくれていました。
5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているそうですヨ^^

さてさて今日は、坂出市にて施工中のS様邸こと『テラスを楽しむ平屋の家』より上棟の日の様子をお伝えします。

S様邸は広いテラスのある平屋建てのお宅です。

前日に床パネルまでの作業を終え、当日は柱を立てる作業から始まりました。

柱や梁を丁寧に大工さんが組み上げていきます。

上棟の日は、新築工事の一番の見どころとも言えます。
何もなかったところにあっという間に建物が姿を現していく工程は、何度見ても感動的な瞬間です。

そして、屋根の部分です。

屋根の先の仕舞いもささッとこなしてしまう大工さん。
高くて足もとの悪いところでも、へっちゃらで作業できるのは凄いですよね!

屋根の野地板を張っていくのも手際よくスムーズにこなしていきます。

屋根仕舞いまででこの日の作業はおしまいです。
S様邸新築工事、無事上棟を迎えました!

つづいて、道具や木くずなどを掃除して、上棟式の準備に入ります。

お施主様ご家族が揃い、S様邸の上棟式のはじまりです。

上棟式では、工事が着工して、家の棟上げまでが無事に終了したことへの感謝と、これからの工事が無事に完了することを祈願します。

初めに、工事の安全とお施主様ご家族の幸せを神様にお願いする祝詞を棟梁が読み上げます。

  

  

そして、四隅を祓い清めて玉串奉奠を行いました。

式の最後にお神酒をいただいて皆さんで乾杯です。

そのあとお餅投げをしてS様邸の上棟の一日を無事に終えることができました。

式の時に祭壇に飾った御幣は、おうちの一番高いところに奉り、工事の完了とこれからの暮らしを見守ってもらいます。

S様、この度は上棟おめでとうございます!
これから完成、お引渡しに向けて安心、安全に作業を進めてまいります。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE