Blog Archives

2020/05/18

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
今日は、坂出市にて施工中の『テラスを楽しむ平屋の家』ことS様邸より工事の様子をお伝えします。

屋根の瓦葺き工事が始まりました。

瓦を屋根の上に運ぶため、専用のハシゴが架かっています。
S様邸は釉薬瓦で、鶴弥さんの「スーパートライsmart」を採用しました。フラットな形状の瓦なので、洋風にも和風にも良く合います。

そして内部では、大工工事が進んでいます。

サッシや天窓の取付も行われていますね。

こちらはユニットバスが入る浴室スペースです。
すでに配管工事が行われています。
昔のお風呂場と違って床下はコンクリート土間なので、木の腐敗の心配もなく配管もすっきりとした状態でメンテナンスもし易くなっています。

そして先日、現場にてお施主様とお打ち合わせが行われました。

電気屋さんにも同行していただき、電気関係の位置などを打ち合わせしました。
図面では分かりにくいので、実際に現場でこれからの生活をイメージしてもらいながらコンセントやスイッチの位置などを決めていきました。
打合せの内容で図面を修正をし、これから配線工事を進めていきます。

WAGAIE


2020/05/08

『テラスを楽しむ平屋の家』上棟しました!

こんにちは。
昨夜は、きれいな満月が明るく照らしてくれていました。
5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているそうですヨ^^

さてさて今日は、坂出市にて施工中のS様邸こと『テラスを楽しむ平屋の家』より上棟の日の様子をお伝えします。

S様邸は広いテラスのある平屋建てのお宅です。

前日に床パネルまでの作業を終え、当日は柱を立てる作業から始まりました。

柱や梁を丁寧に大工さんが組み上げていきます。

上棟の日は、新築工事の一番の見どころとも言えます。
何もなかったところにあっという間に建物が姿を現していく工程は、何度見ても感動的な瞬間です。

そして、屋根の部分です。

屋根の先の仕舞いもささッとこなしてしまう大工さん。
高くて足もとの悪いところでも、へっちゃらで作業できるのは凄いですよね!

屋根の野地板を張っていくのも手際よくスムーズにこなしていきます。

屋根仕舞いまででこの日の作業はおしまいです。
S様邸新築工事、無事上棟を迎えました!

つづいて、道具や木くずなどを掃除して、上棟式の準備に入ります。

お施主様ご家族が揃い、S様邸の上棟式のはじまりです。

上棟式では、工事が着工して、家の棟上げまでが無事に終了したことへの感謝と、これからの工事が無事に完了することを祈願します。

初めに、工事の安全とお施主様ご家族の幸せを神様にお願いする祝詞を棟梁が読み上げます。

  

  

そして、四隅を祓い清めて玉串奉奠を行いました。

式の最後にお神酒をいただいて皆さんで乾杯です。

そのあとお餅投げをしてS様邸の上棟の一日を無事に終えることができました。

式の時に祭壇に飾った御幣は、おうちの一番高いところに奉り、工事の完了とこれからの暮らしを見守ってもらいます。

S様、この度は上棟おめでとうございます!
これから完成、お引渡しに向けて安心、安全に作業を進めてまいります。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2020/04/30

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
疫病退散にご利益があると言われている江戸時代の妖怪「アマビエさま」が最近ブームになっているみたいですね。
というわけで、新型コロナウィルスの一日も早い終息を祈願して、WAGAIEでもアマビエチャレンジに便乗させていただきました^^

 

いかがでしょう???
アマビエのブームを知らない社長に即席で書いてもらいました(笑)

厚生労働省の「STOP感染拡大」のPOPにも採用されているみたいですね!!
おうち時間を過ごす楽しみのひとつとして、みなさんも家族でお絵かきしてみては♪

さて、明日は坂出市にてS様邸の建て方、上棟式が行われます。

建て方の前に、先日より土台敷きが行われていました。

床パネルまで完了し、明日の建て方を迎える準備が整いました!

明日もいいお天気なので、安全第一で頑張ります♪

WAGAIE


2020/04/10

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
今週末からはお天気が崩れてくるそうで、満開の桜もそろそろ見納めでしょうか…。
気温差も激しいみたいなので、風邪などひかないよう温度調節には注意してくださいね^^

今日は、坂出市にて施工中のS様邸より工事の様子をお伝えします。

先日、基礎の配筋検査が行われ、無事に合格をいただき次の工程へと進んでいます。

まずは、基礎の底盤部分のコンクリートが流し込まれました。

底盤部のつぎに立上り部分の基礎をつくっていきます。

そして、施工中のお天気も良く、予定どおりに立上り部分の型枠も外され、S様邸の基礎が完成しました!

この基礎の立ち上がり部分は、鉄筋を組む時に土台用のアンカーボルトという金物をつけてからコンクリートを流し込む、という作業で作られています。
アンカーボルトは、地震が来た時に建物が基礎から外れないように、基礎と土台を繋ぐ大切な役目の金物です。

S様邸は平屋のお宅なので、かなり大きな基礎になりました。
次はいよいよ上棟ですね!

WAGAIE


2020/04/02

『テラスを楽しむ平屋の家』

新年度が始まりましたね。
WAGAIEではとくに変化もなく通常運転で頑張っております(笑)
2020年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

さて今日は、先日より坂出市にて工事が始まりましたS様邸より工事の様子をお伝えします。

すでに立上りの型枠が組まれ、基礎工事が着々と進んでいます。

基礎の骨組みとなる配筋工事も行われています。
S様邸は平屋のお宅なので、とっても大きな基礎ですね!

地鎮祭の時にお預かりしていた「鎮物」も納めさせていただきました。

そして明日は第三者機関の方による基礎配筋検査が行われます。
検査では、確認申請時に添付した図面通りに施工されているかを検査員の方にチェックしていただきます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE