Blog Archives

2020/11/04

“Y’sゲストハウス”

こんにちは。
アメリカ大統領選の報道が日本でもかなり過熱していますね。

さてさて、今日は高松市にて施工中の『”Y’s”ゲストハウス』より工事の様子をお伝えします。

遠くからでも目を引くツートンの外観、ゲストハウスとして営業予定ですので良い目印になりそうです。

海も山も近く、宿泊しているお客様はレンタサイクルで県内の観光地を自転車でめぐることもできるそうですよ!

巾広の造作階段も完成しています。

そして、先日より内装工事が始まりました。
まずは、ボードの目地やビスの穴にパテを埋めて、下地を平らに仕上げていく下地処理から行っていきます。
この下地処理が、クロスをきれいに仕上げる為の大切な作業となります。

WAGAIE


2020/10/20

Y’sゲストハウス

こんにちは。
秋は空気が澄んで、きれいな空模様が見られるので、ついつい空を見上げてしまいます。
完成したお宅を撮影させていただく際にも、空の具合によってより良く素敵な写真が撮れるので、大切な引き立てアイテムなんですwww

さてさて、今日は高松市にて施工中のY様邸より工事の様子をお伝えします。

青空にツートンの外壁がよく映えています。
外壁材の施工が行われ、目を引くゲストハウスの外観になりました。

サッシ上部の庇などの施工も行われました。

大量にあった内部壁のボード張りも順調に進んでいますね。

こちらのお部屋は、シャワー室とロフトが付いた個室になっています。

そしてこちらは、洗濯コーナーやトイレ等の共有スペースです。

ゲストハウス兼ご住居ということで、ご家族はもちろん、ゲストの方々にも快適に過ごしていただけるような空間になるといいですね。

WAGAIE


2020/09/18

Y’sゲストハウス

明日からシルバーウィークですね。
新型コロナウィルスの影響もあり、お出かけするにも注意が必要ですが、ゆっくり休んで夏の疲れを癒してくださいね^^

さてさて、今日は高松市にて施工中の『Y’sゲストハウス』より工事の様子をお伝えします。

壁ボードや天井ボードの施工が行われています。

天井裏にはすでに電気の配線が行われています。

そして、天井下地の野縁(のぶち)を組み、断熱材の施工を行います。

外部では外壁材の下地(胴縁)の施工が行われています。
ガルバリウム鋼板など、外壁材を縦貼りにする場合は、通気胴縁は横向きに施工しています。

このように、胴縁の裏側には溝が彫られているので、空気の流れを遮断せずに通気する事ができます。

外壁材も現場に届きました^^
Y様邸はホワイトとブルーのツートンカラーになります。

WAGAIE


2020/08/31

『Y’sゲストハウス』

こんにちは♪
灼熱の8月も今日で最終日ですね。
朝目が覚めた時に感じる温度や、定食屋さんのサンマの塩焼きを見ると、しっかりと秋の気配を感じます^^
残暑は厳しいですが、もう少しの辛抱?でしょうか…。

さてさて、今日は高松市にて施工中の『Y’sゲストハウス』より工事の様子をお伝えします。

室内の壁のボード張りがどんどん進んでいる状態です。
Y様邸は部屋数も多いので、重さのあるボードを張っていくのはかなり大変な作業です。

そして、先日ユニットバスの施工が行われました。
設備工事の中で最初に入るのがユニットバスです。

こちらは、各居室に備え付けられるシャワーユニットです。
ゲストハウスを兼ねた建物なので、シャワー付きのゲストルームがございます。

外部では、透湿防水シート「タイベックシルバー」の施工が行われ、外壁工事の下地の施工へと進んでいます。

この暑さの中、外での作業はかなり体力を奪われてしまします。
職人さん達は、こまめに休憩を取りながら汗だくで頑張ってくれています。

WAGAIE


2020/08/05

『Y’sゲストハウス』

こんにちは♪
突然ですがw この度、丸亀市天満町2丁目にWAGAIEの立て看板が設置されました!!

浜街道からゆめタウンの方へ向かう南北の道の東脇に設置されています^^
お近くまで行かれた際にはチェックしてみてくださいね。

さてさて、今日は高松市にて施工中の『Y’sゲストハウス』より工事の様子をお伝えします。

上棟から約1ヵ月が経過しました。
外部は透湿防水シートで覆われ、外部サッシの施工が行われています。

サッシの上部には庇が付いています。
庇があることで、窓に直射日光があたらなくなるので夏の暑さを和らげてくれます。

内部では、電気の配線工事や断熱材の施工なども行われています。

断熱材が入るとピンクのボードを張っていきます。
ハイクリンボードといわれるピンクの石膏ボードは、カラダにやさしい機能をもった石膏ボードです。
おもな特長は…
・有害物質ホルムアルデヒドを短時間で吸収分解し、再放出させません。
・エアコンや空気清浄機などと違い、ランニングコストがかからず、お部屋の空気環境をきれいに保ちます。
・タイガーボード(通常のせっこうボード)同様、不燃性や施工性などの優れた性能を持ちます。
といったような特徴を持っています。
色がピンク色なので、可愛らしく内装を仕上げたお家のように見えちゃいますよねw

Y様邸は施工面積も大きくお部屋も多いので、大工さんはボードを張るのも大変です。
暑い中大変ですが、お施主様やに宿泊するゲストの方に喜んでいただけるゲストハウスをつくってまいります!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE