Blog Archives

2020/08/06

O様邸新築工事

こんにちは♪ 今日も暑い一日でした(-_-;)
もうすぐお盆休みが始まる方も多いようですが、今年はゴールデンウイーク同様、お盆休み中もステイホームになりそうですね。

さて今日は、三豊市にて施工中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

造作工事や家具の製作などが行われております。

テーブルも大工さんが製作したものです。

そして、先日は塗装作業が行われました。

塗装が終わると次は内装工事が始まります。

同時に行われていた倉庫の改修工事の方も完成に近づいてきました。
外部のトタン壁が新しくなり、きれいにリノベされています。

WAGAIE


2020/07/17

O様邸新築工事

香川県も新型コロナの感染者数が増えていますね。
そろそろ梅雨明けし、お出かけの機会も増えそうですが、油断せずに密を避けて注意していきたいですね。

さてさて今日は、三豊市にて施工中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディング工事が行われております。
外壁材にはケイミューさんんのニュースリムストーン(ハイドグレー)を採用、細目の石積み柄で落ち着いた雰囲気のサイディングです。

サイディングの施工は、まず建物の外壁部に透湿防水シートを張り付け、その上に胴縁という下地材を設置し、サイディングを専用金具に引掛けて施工していく通気工法を採用しています。
通気工法の主なメリットは、水分が浸透しにくいため建物内部の雨漏りを防止しやすいという点です。
空気の流れ道を作ることで、外気温の影響を受けにくく、カビや結露が発生しにくいので、建物の耐久性を保ちやすくなります。

そして、内部でも大工工事が進んでいます。

O様邸は、平屋建てのお宅ですが、片流れの屋根形状を有効活用し、屋根裏の高い部分をロフトにした間取りになっています。

LDKは、キッチンの上部をロフトとして活用、残りのリビング部分は勾配天井になっています。
リビングを開放的な吹き抜け天井とすることで、より広々と圧迫感のない空間ができます。

ロフトへは、ハシゴではなく階段にすることで荷物の上げ下げもし易く、ロフトの使い勝手が良くなります。
ロフトへの行き来がしやすいと、収納やお子様の遊び場、隠れ家的書斎などなどプラスαの空間として多目的に活用できます。

平屋やロフトは人気がありますので、家づくりの参考にしてみてくださいね^^
実際にWAGAIEの家づくりを見てみたい方は、ぜひお問い合わせ下さい。

WAGAIE


2020/06/09

O様邸新築工事

こんにちは^^
コロナの影響で、季節感を忘れてしまいそうでしたが、今の時期といえばホタルのシーズンでした。
明日からはお天気が崩れてくるみたいなので、ホタル観賞に行く場合は足元にはしっかり注意しましょうね!

さてさて今日は、三豊市にて施工中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

今日は、第三者機関の方による中間検査が行われました。
検査員の方に、図面通りに正しく施工が行われているかを隅々までチェックしてもらいました。

O様邸は、平屋+ロフトの1.5階建ての住まいです。
写真でも分かるように、太い梁より上の部分がロフトになっています。

屋根形状を片流れにし、屋根の高い部分の小屋裏をロフトとして活用できる間取りになっています。

さらに中央にあるリビングは、吹抜けの勾配天井になっているので、縦にも広い空間になります。

外周のタイベックシートの施工も行われました。

外部サッシの施工も行われ、着々と工事が進んでいるようですね!

平屋にロフト、吹抜けと見どころ盛りだくさんのO様邸、今後の進捗もお楽しみに♪

********************************

WAGAIE公式LINEアカウント開設しました!
よろしければお友だち登録よろしくお願いいたします。

□ ■ □ clickhear □ ■ □

ID: @046fmpsd
URL:https://lin.ee/4vsXEx1VZ

Facebookやinstagramの方も引き続きよろしくお願いいたします^^

WAGAIE


2020/06/01

O様邸新築工事

今日から6月スタートです!
臨時休校が続いた子供たちも今日から元気に登校ですね^^
入手困難だったマスクも店頭でたくさん目にするようになりました。
引き続き3密は忘れずに、少しだけ開放気分♪…ですね。

さてさて、先週末は三豊市にてO様邸の建て方、上棟が行われました。

上棟の日も、お施主様の晴れ男っぷりが発揮され、良いお天気に恵まれましたw

O様邸はロフト付の平屋建て住宅です。
LDKを中心にぐるっと回遊できる動線の良い間取りになっています。

大工さん達の息の合った連携作業で、あッという間に一番高い棟が上がり、O様邸 無事に上棟を迎えました。
この日は屋根仕舞いまで行い、作業は終了しました。

O様、このたびは上棟おめでとうございます!
引き続き、安全第一で工事を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

********************************

WAGAIE公式LINEアカウント開設しました!
よろしければお友だち登録よろしくお願いいたします。

□ ■ □ clickhear □ ■ □

ID: @046fmpsd
URL:https://lin.ee/4vsXEx1VZ

Facebookやinstagramの方も引き続きよろしくお願いいたします^^

WAGAIE


2020/05/28

O様邸新築工事

こんにちは^^
毎年恒例のサラリーマン川柳(第一生命さん)の投票結果が発表されました。
選ばれた川柳を見ると、どれもユーモアがあってにんまりしてしまいますw

上位4位を拝借してみました↑↑↑
そのほかの川柳も気になる方は「サラリーマン川柳」で検索してみてくださいね^^

さてさて、今日は週末上棟を迎えます三豊市のO様邸より工事の様子をお伝えします。

きれいに完成した基礎の上に「土台」と呼ばれる角材を固定する作業が行われました。

基礎や土台は住宅を支える部分なので、大変大事な工程です。

普段の大工工事は、大工さんがひとりで作業を進めることが多いのですが、土台敷きや上棟の時には、大工さんが集結して作業が行われます。

O様邸は、今週末上棟予定です♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE