Blog Archives

2021/01/18

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
連日新型コロナウィルス関連のニュースばかりで不安になりますね。
WAGAIEでは、お客様に安心してお打ち合わせしていただけるよう、消毒液の設置、空気清浄機の導入、定期的に換気をするなどの感染対策を行っております。

さてさて、今日は丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディング工事が進んでいます。
内部の造作工事などにも取りかかっています。

外壁に採用しているのは、KMEWさんの光触媒の壁「光セラ」の外壁です。
現代和風の外観にマッチするやさしい印象のサイディングです。
光触媒の壁「光セラ」は、大気中の汚染物質を浄化し環境に優しく、UVカット機能で色あせ防ぎ、太陽光で汚れを分解、雨水で落とすなど、とっても賢い外壁材です。
白系のサイディングを選んでも、汚れが付きにくい機能があるので安心ですね。

WAGAIE


2021/01/07

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日はかなり冷え込みました。
強い寒気に加え、インフルエンザ、新型コロナウィルスの感染拡大…なにかと心配ですね。

さて、今日は丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

玄関ドアが付きました。
こちらの玄関ドアは引戸タイプとなっております。
扉を閉じたままでも、通風や換気ができるデザインを採用しています。

なんとなく開き戸は洋風、引戸は和風、というイメージもありましたが、最近では、引き戸のバリエーションも増えて和洋問わずさまざまデザインで選べるようになっています。

内部には断熱材が入り、ボードの施工が行われております。

こちらは洗面脱衣室です。
奥にはシャワーユニットが入りました。

大きな開口からたくさんの光が入り明るいお部屋になりそうです。

WAGAIE


2020/12/10

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は、丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

サッシがの取付が終わり、外周を透湿防水シートで囲む作業が行われました。

そして、内部では断熱材の施工が始まっています。
天井裏にもしっかり断熱材を施工しています。
暖かい空気は上に向かって流れるので、冬は暖かい空気が逃げないように断熱材を使ってふたをするようなイメージです^^

天井のほかに、外周に面している壁にも断熱材を施工していきます。
断熱材には、外からの寒さや暑さを遮るという役割があります。
断熱材がしっかりと入っていることで、外気温の影響を受けにくくし、室内を一定温度に保つことで冷暖房費の節約にもつながります。

WAGAIE


2020/11/30

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は、丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

現在、屋根の施工が終わりました。

こちらで採用している屋根材は、天然素材の粘土を材料とした和瓦です。

耐久性が非常に優れており、基本的に塗装が必要ないことが大きいなメリットの瓦です。
メンテナンス費用が抑えられるのは嬉しいですね。

続いて外部のサッシの取付も行われています。
サッシは、LIXILさんのサーモスH(アルミ樹脂複合窓)を採用しております。
室外側がアルミ、室内側は樹脂の複合サッシです。
ガラス部分はペアガラスなので、断熱性、防露性に優れ、結露がしにいサッシです。

シングルガラスのアルミサッシと比べるとかなり高性能となっております。
これからの時期、温度差でガラスがびしょびしょになるいやーな結露もなりにくいので、カビの発生も抑えられます。

WAGAIE


2020/11/11

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
今日は11月11日、「ポッキー&プリッツの日」はすっかり定着してきましたね。
語呂合わせがいいので、今日はいろいろな記念日があるみたいです。
今日が記念日の方、おめでとうございますw

さてさて、今日は丸亀市にて施工中の『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えします。

上棟後、屋根工事が行われました。

こちらのお宅では、伝統的な和瓦を採用しております。
耐久性、断熱性にも優れ、四季に富んだ日本の気候に合った屋根材です。

屋根工事が終わるころ、内部では柱の防蟻処理が行われました。

基礎工事前には土壌の防蟻、土台敷きの時には土台の防蟻、上棟後には柱の防蟻、と3回の防蟻処理が行われます。

そして先日、現地での電気打ち合わが行われました。
お施主様に生活動線をイメージしてもらいながら、電気の位置やスイッチ・コンセントの位置まで細かく打ち合わせしていきます。
コンセントやスイッチの場所が必要なところにないと、新居での暮らしのストレスにも繋がってくるので、お施主様には立ち会ってもらって確認しています。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE