Blog Archives

2021/07/16

まんのうの家(仮)

こんにちは。
今日はまんのう町にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

造作工事も終わり、内装工事が始まりました。

まずは、クロスを貼る前の下地処理が行われています。
ボードの目地やビスの穴などをパテで埋めて下地の凸凹をなくしているところです。

こちらは2階の子供部屋です。
大工さんお手製の造作机と本棚がついています。

こちらのお部屋も同様に机と本棚が造り付けになっています。
奥はウォークインクローゼットですが、あえて扉を無くし、オープンクローゼットとなっています。
扉がないのでお部屋も広く感じられます。

そして外部では、玄関ドアの横には埋込式のポストがつきました。
外に出ずに郵便物を取り出せるので便利ですね^^

木目の軒天と黒い外壁との相性もバッチリですね!!

WAGAIE


2021/05/06

まんのうの家(仮)

こんにちは。
ゴールデンウィークが明けて、通常の生活リズムに戻していかなければ...と思っていますw
長期休み明けは不調を伴うことも多いと思いますが、頑張って乗り切りましょう!

さてさて今日は、まんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では、サイディング工事がはじまりました。
透湿防水シートを押さえている木材は、外壁材との間に通気層を設ける為の通気胴縁です。
空気が流れやすくなるように隙間をあけて施工することで、通気層をつくっています。

室内側の壁に断熱材が入りました。

壁の断熱材が入ると、ピンクのボードを貼っていきます。
ボードを貼ると、ぐんとお部屋らしくなってきますね!
こちらは、吹抜けのある大空間のLDKです。
大屋根の勾配を活かした勾配天井となっています。

そして、リビングに隣接するタタミコーナーには、ご実家で大切に保管されていた「欄間」が入りました。
対になっている欄間には松竹梅が立体的に彫刻されていて、とても縁起が良いデザインになっています。
本来、欄間は採光や通風といった実用的な面においてはもちろん、縁起物を用いた装飾品として、日本人の暮らしに寄り添ってきました。
お父様が大切に保管していたものを、このたび再利用して受け継ぐことができ、とても嬉しく思います^^

WAGAIE


2021/04/09

まんのうの家(仮)

こんにちは。
今週は始業式に入学式とご家族が新生活のスタートを迎えた方も多いのではないでしょうか^^
車の運転については、初心者マークの方もよく見かけますので、交通ルールを守って安全運転を心がけたいと思います!

さてさて、今日もまんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

昨日は、電気の打ち合わせが行われました。

電気屋さんの図面を元に、生活動線をイメージしながら、お家の中を移動してスイッチやコンセントの位置を確認していきました。

実際の建物の中で打ち合わせする事で、図面上の見えない部分がよく見えてきます。

大工さんのアドバイスももらいながら打ち合わせが進んでいきました。

そしてこちらは、ご実家で使われていた「欄間」です。
今では目にすることも少なくなってきましたが、お父様が大切に保管していたものを、和室のアクセントにリメイクして再利用します。
どんな風に生まれ変わるのか楽しみですね!

WAGAIE


2021/04/07

まんのうの家(仮)

こんにちは。
県内の新型コロナの感染拡大が心配ですね…。
引き続き「マスクの着用」「3密を避ける」「手洗い」の基本的な予防策の徹底を心がけたいと思います。


某百貨店に鎮座しているライオンさんも感染予防のため大きなマスクを着けてもらっていました^^

さてさて、今日はまんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

内部では、大工工事が行われています。

こちらは、壁掛けテレビが設置できるよう下地を入れているところです。
計画段階からテレビをつける場所がわかっている場合、ボードを張る前にこのように下地補強をしておくことで、完成後も簡単に設置することができます。

2階へ上がる階段も施工されました。
これで、2階の様子も見に行くことができますね^^

そしてこちらは、2階のバルコニーです。
床の防水処理が行われました。
屋根や壁と同様に、バルコニーにも防水処理が大切ですのでFRP防水工事を行っています。

WAGAIE


2021/03/26

まんのうの家(仮)

こんにちは。
今日は春のうららかな日差しがとっても心地よい一日でしたね。
丸亀城の桜の木も咲き始めて、来週辺りには満開を迎えそうな感じです^^

さて、今日はまんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

建物外周には透湿防水シートが貼られました。

切妻の大屋根の瓦葺きも終わりました。
大迫力の大屋根です!

LDKは、大屋根の勾配をそのまま現しにした吹き抜けの大空間となっています。

もうすぐ現地での電気打ち合わせが行われる予定です。
お施主様と電気屋さんで現地で確認しながらスイッチやコンセントの位置などを決めていきます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE