Blog Archives

2022/01/19

丸亀 M様邸新築工事

こんにちは。
感染拡大が止まりません(-_-;)
丸亀ハーフマラソン大会も延期が決まりました。
またしばらくは我慢の日々となりそうですね。

さてさて今日は、丸亀市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

造作部分の塗装やクロス工事が終わりました。

照明器具も取り付けられています。

そして、外部では土間コンクリートの打設が行われています。

土間コンクリートは主に3層構造になっています。
地面 → 砕石(クラッシャー)→ コンクリートの順になっています。
また重量に耐えるため、コンクリート部分に鉄筋を入れて、強度を増す必要があります。

あらかじめ、高さや勾配に目印をつけて生コンを流し込み、敷き均していきます。

表面を均したあと、数時間おき、ある程度コンクリートが固まるのを待ちます。
ある程度固まった後、コテを使って、表面を綺麗に仕上げていきます。
そして4~5日間程度の養生期間をおき、型枠をばらせば完成となります。

WAGAIE


2021/11/24

日々のこと

こんにちは。
風が強く、空気が乾燥していますね。
火のお取り扱いにはご注意くださいね!!

さて、先週末WAGAIEではお客様とのお打ち合わせや完成したお宅のお引渡しなどさせていただきました^^

まんのう町のI様邸
お引渡し前には、完成写真の撮影にお邪魔しました。
お施主様のこだわりをたくさん詰め込んだWAGAIEの完成です♪

お引渡しでは、鍵のお渡しや設備機器の取り扱い説明などが行われました。
完成報告はまた後日改めてレポートしますね!

そして、現在施工中のM様邸の現場では、クロスや照明の打ち合わせが行われました。

分厚いサンプル帳には素敵なクロスが盛りだくさんですので、お施主様も悩みながらお気に入りの壁紙を選んでいきました。
お子さんたちもご自分のお部屋に好きな壁紙をチョイスしました^^
楽しみですね!

設備屋さんは天井の照明の位置を確認中
天井ダウンライトの位置をバランスよく決めるのは結構難しいんです(^^;

いつもありがとうございます。

WAGAIE


2021/11/10

丸亀の家(仮)

こんにちは。
今日はお天気がコロコロ変わり不安定でした。
体調管理、気を付けましょうね!

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では外壁のサイディング工事や軒天材の施工が進んでいます。

先日、お施主様と一緒に現状の確認などのお打ち合わせが行われました。

下地が必要な棚の取り付け位置など造作工事を確認しました。

お子さんたちは、この日初めて2階へ上がり、バルコニーからの眺めが嬉しそうでした。

やっぱりバルコニーのあるお部屋が人気なので、もう一つのお部屋も何かバルコニーにも勝る仕掛けを考えてみようかと思います^^

壁のボード張りも進み、お部屋らしくなってきています。
完成が待ち遠しですね!

WAGAIE


2021/10/25

丸亀の家(仮)

こんにちは。
今日は雨が降っていちだんと冷え込んだ一日となりました。
体を冷やさないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディング工事が進んでおります。

メインに採用したサイディングはKMEWさんの光セラ「カンビオⅡ」です。
天然石張りのような外壁材で、少しベージュが混ざったような白色のサイディングなのでワンランク上の上品な外観になりそうです^^

一方、内部でも大工工事が進んでおります。
階段の施工ができたので、ハシゴを使わず2階へ上がることができるようになりました。

ちなみに、こちらの階段下のスペースは納戸として有効活用する予定です。

2階の各居室も断熱材の施工などが進んでおります。
断熱材を入れてボードを張ると壁の下地は完成です。
そろそろクロスの選定ですね^^

WAGAIE


2021/09/22

丸亀の家(仮)

こんにちは。
明日は秋分の日。本格的に秋の始まりですね!
秋は気候も良く、旬の美味しい食べ物もたくさんあるので、個人的にも大好きな季節です^^

さてさて
今日は丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

外観は落ち着きのあるシンプルモダンな仕上がりになりそうです。

屋根は鶴弥の「スーパートライ110」を採用しています。
屋根面と一体となる直線的なデザインと、フラットで洗練された形状が、高級感のあるスマートな屋根材です。

寄棟部の納まりもすっきりとしていて洋風にも和風にも合わせやすいカッコイイ瓦です。

表面は自然素材である粘土と釉薬を高温で焼きしめ、ガラス質の被膜で覆われた陶器質になっているので、変色や変質がおこりにくく、時間が経っても美しい景観を保つことができます。
雨風、紫外線、寒暖にさらされ続ける屋根ですが、そんな過酷な条件下でも品質・性能を保つ耐久性があります。
セメント系のように、塗料による着色でないため、塗り替えの必要がありませんのでWAGAIEではよく採用している屋根材です。

内部では、床材や建具枠の施工などが行われております。
1階は日当たりの良いI型のLDKと、隣接した和室で広々とした空間となっています。

そして先日、お施主様と現場にて打ち合わせが行われました。
壁のボードを張る前に、収納内部の棚の位置や下地が必要な部分の確認などをさせていただきました。
まだ構造の状態ですが、だいぶ間取りのイメージがし易くなってきましたね。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE