Blog Archives

2021/12/23

丸亀 S様邸新築工事

こんにちは。
昨日は「冬至」でしたね。
昨夜はゆず湯にはいって一年の疲れをしっかりリセットできました♪

さて今日は、先日上棟しましたS様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟当日、早朝から大工さん達が集まると、いつも通り手際よく作業が始まりました。

棟梁の指示のもとレッカーを使って所定の場所へ木材を運びます。

午前中には2階まで組み上がっていました。

WAGAIE自慢の大工さん達、高いところでもチームワーク良く作業を進めていきます。

お昼の休憩時には、お施主様から振舞っていただいたお弁当をみんなで美味しくいただきました。

そして、屋根仕舞いまで進み、この日の作業は終了です。

上棟後、お施主様と一緒にお神酒とお米、お塩で上棟した建物の祓い清めが行われました。

上棟の日は、一日で現場の景色がガラッと変わります。
作業の様子も迫力があってとても楽しみな日です。その裏で作業していただいている職人さん達の尽力には本当に感謝です。

S様、この度は上棟誠におめでとうございます!
そして、たくさんのお心遣いありがとうございました。
竣工に向けて引き続きWAGAIEスタッフ、協力業者共々安全第一で進めて参りますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

WAGAIE


2021/12/13

丸亀 M様邸新築工事

こんにちは。
12月も第三週に入りました。
年末に向けてなにかと慌ただしくなっていきますが、健康に安全に過ごしていきましょう^^

さて今日は、丸亀市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

造作工事も終わり、内装工事や塗装工事が始まるところです。

I型の広々としたLDKは南側からの日当たりも良く明るいリビングですね。

リビングに隣接する和室の収納は、吊押入れになっています。

ワークスペースには収納も備えていますので、書類や郵便物などリビング周辺にかさばりがちな物をしまえる便利なスペースにもなりそうです。

階段下のデッドスペースも有効活用し大容量の納戸になっています。
季節の家電やアウトドアグッズなど大きなものもどんどん収納できる容量があります。

大工工事が終わり、材料や工具がきれいに撤収されて現場がすっきりしました。
クロスを貼るとお家の雰囲気が変わるので、この後の変化が楽しみです^^

WAGAIE


2021/12/10

丸亀 S様邸新築工事

こんにちは。
今日は少し暖かくなりました。
ポカポカ陽気だと車の運転中に睡魔が襲ってきますのでご注意くださいね!!

さて今日は、今週末上棟予定のS様邸より工事の様子をお伝えします。

基礎が完成すると、土台を敷く前に給水・給湯・排水などの配管工事を先にしておきます。
グレーの配管は排水用で、基礎の中には青が水、赤がお湯と分かりやすく色分けされた配管が通っています。

そして、土台の敷き込みが行われました。

土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引きを設置していく作業の事です。
土台は、基礎と建物の構造をつなぐ重要な部分であり、アンカーボルトで固定されます。

基礎と木材の間に見える黒い部分は基礎パッキンです。
基礎と土台を絶縁して、湿気を効率よく排出できるので床下からの湿気が土台に上がることを防ぎ、シロアリ被害も未然に防ぐ効果があります。

土台の施工時にでた木くずなどを清掃し、防蟻処理を行います。

続いて碁盤の目に組まれた土台と大引きの間に床用断熱材を敷き、床合板を貼っていきます。

土台敷き込みの工程が終わると、床の上にビニールの養生材を張って上棟に備えます。
週末はお天気も心配なさそうですね^^

WAGAIE


2021/11/15

丸亀の家2(仮)

こんにちは。
今日は、基礎工事が始まりました丸亀市のS様邸より工事の様子をお伝えします。

まずは、地盤の掘削工事が行われ、建物の基礎を配置する地面に「砕石(さいせき)」と呼ぶ細かく砕いた石を敷き詰められました。
この時に土壌の防蟻処理も行われます。

そして、砕石を固めた地盤の上に地面からの湿気を防ぐ防湿シートを敷き、基礎の外周部に「捨てコン」を流し込みます。

地鎮祭の時にお預かりしていた鎮物も奉納されました。

その次に、格子状の鉄筋を組み立てる配筋工事を行います。
基礎の鉄筋コンクリートに必要な鉄筋を、図面通りに組み立てていきます。

配筋は基礎の強度に直接関わる重要な工程であり、細かいルールが定められています。
今日は、この配筋が正しく施工されているかを第三者機関の方がチェックする「配筋検査」が行われました。
配筋検査に合格しないと、土間コンクリートを打設できず、次の工程へ進むことができません。
検査は無事合格でしたので、この後底盤部の土間コンクリート打設が行われます。

WAGAIE


2021/10/06

丸亀の家2(仮)地鎮祭

こんにちは。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が全面解除や自民党総裁選挙など、これまでと違うなにか時代の節目を迎えたような気がしています。
新型コロナウィルスの感染拡大もこのまま終息してくれるといいですね。

さて、今日は先日丸亀市にて行われました、S様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。

工事を着工する前には敷地に神様をお招きして、工事が無事終わるよう祈願するのが「地鎮祭」です。
この日は大安吉日!
吉日というと、例えば六曜の「大安」など様々な種類がありますが、実は地鎮祭、上棟式、造作など建築に適した日というものがあります。
地鎮祭や上棟の日は、六曜よりも、むしろ「建築吉日」を基準に決めることが多く、建築カレンダーでも最も良い日でした^^

お施主様ご家族が揃い、いつもお世話になっている山北八幡神社の宮司さんをお招きし、S様邸の地鎮祭が始まりました。

建築させていただくこちらの土地を守っている神様に土地利用の許しを請い、また工事の安全を祈願してもらいます。

祝詞奏上の後は、土地の四隅を祓い清め、地鎮の儀となります。

先にお施主様が盛砂に向かって鍬入れします。

続いて施工者を代表して社長が鋤で均します。

その後宮司さんが鎮物を盛砂に納めます。

 

 

玉串奉奠では、まずお施主様ご家族から榊を奉納し、続いて社長、最後にWAGAIEスタッフが奉納し、無事にS様邸地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭のあとは、ご近所の方々へご挨拶させていただきました。
お施主様ご家族と同年代の世帯が多そうなので、お子様もすぐにお友達ができそうですね^^

地鎮祭当日はとても穏やかなお天気で風もなく日差しの温かい絶好の地鎮祭日和でした!
これから基礎工事~上棟と工事を進めてまいります。
S様、そしてご家族の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE