Blog Archives

2021/11/26

屋根の葺き替え工事

こんにちは。
少しづつ秋から冬らしい空気に変わってきましたね。
あったかいものが恋しいです^^

さてさて、今日は建物外部の修繕工事を行っておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

築20年ほどのこちらの建物
屋根や外壁の老朽化が進んできたため、修繕工事のご相談をうけ、屋根の葺き替えと外壁塗装などのご提案をさせていただきました。

まずは、工事に備えて仮設の足場が組まれました。

工事の間はこのようにネットに囲まれてしまうため、景色が遮られますが、お家が綺麗に生まれ変わるまでのガマンですね…(^^;

既存の屋根材を撤去し、下地に悪いところがないかを見直して、新たにルーフィングを敷いていきます。

そして、新しい瓦へ葺き替えられました。
新しく採用した瓦は、新築でもよくオススメしている「スーパートライ110」です。
自然素材である粘土とゆう薬を高温で焼き締めた、表面がガラス質の被膜で覆われた陶器質の屋根材で、変色や変質が起こりにくく、時間が経過しても美しい外観を保つことができます。

セメント系屋根材のように、表面が塗料による着色でないため、塗り替えの必要はありません。
何十年も、雨風、暑さ、寒さにさらされ続ける屋根。そんな過酷な条件下でも決して品質・性能が低下することのない耐久性を持っていますので今後のメンテナンス費用も抑えられます。

瓦の葺き替えとともに、雨樋も新しいものに交換されました。
デザインも美しい大型の雨樋です。
気になっていた所が綺麗に修繕されると、住み慣れたお住まいにより一層 愛着がわいてきますね!!

屋根や外壁は雨風にさらされている部分なので、メンテナンスを放置すると年々劣化は進行していきます。
お住まいのメンテナンスについてお悩みなどございましたらお気軽にご相談くださいね。

WAGAIE


2021/10/04

M様邸リノベーション工事

こんにちは。
10月に入ったというのに、今日はとっても気温が上がりました。
とはいえ、朝晩は冷えますので体調管理にはご注意くださいね!

さてさて、今日は店舗跡地をリノベーションさせて頂きましたM様邸の様子をお伝えします。

外部の足場が撤去されました。

施工前から比べると、屋根と外壁にガルバリウム鋼板を採用し、外観の印象がスタイリッシュに生まれ変わりました。

そして、取り壊す建物内の家具の移動が終わり、解体工事が始まりました。

想い出の詰まった建物を取り壊すのはさみしいですが、リノベーションしたお部屋でまた新たな想い出を紡いでくださいね^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:53 | Coment(0) |  M様邸/丸亀市

2021/09/28

M様邸リノベーション工事

こんにちは。
ブログの更新が追い付かず休みがちになっておりますが、WAGAIEスタッフ一同元気に過ごしております^^

そんな先週末、リノベーション工事をさせていただいておりましたM様邸が完成し、お引越しが始まりました。

もともとは店舗として使われていたスペースをリノベーションし、LDKと水廻りのスペースに大変身となりました。

キッチン奥の引き戸は洗面スペースへと続いていて、水回りへ直接アクセスできる効率の良い家事動線を確保しました。

小上りの和室とリビングも仕切らずに広々とした大空間となっています。

床には温水式床暖房を採用し、自然と家族が集まり、くつろぎ・安らぎの空間に。
これらの寒い季節が楽しみですね!

一日の疲れを癒す新しいユニットバスは、通常より広めのサイズとなっています。
お掃除もし易くなり、広い浴槽でゆっくりお風呂に入ってリラックスタイムを過ごせます。

↑↑↑リノベ前はこちらです。

躯体の状態から、必要な柱を補填したり、壁や天井には断熱材を充填し、快適な住空間へと生まれ変わりました。
経験と高い施工技術が必要となるリノベーション工事は、WAGAIEの得意とする分野のひとつです^^

そして先日より、既存の解体工事に備え、家具の移動などが始まりました。

タンスなど大きな家具は、力もちのWAGAIE大工さん達がお手伝いに来て運んでくれました。

引き続き、既存の接合部の修復などの工事が続きます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:54 | Coment(0) |  M様邸/丸亀市

2021/08/25

M様邸リノベーション

こんにちは。
昨日の高松商業ナインの激闘、惜しかったですね!
最後まで諦めず、粘り強い姿勢に応援にも力が入りました^^

さて今日は、丸亀市にてリノベーション中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁工事が順調に進んでいます。
ガルバの外壁とプラチナステンのサッシがよく映えていますね。

そして、内部ではクロス工事が始まりました。

まずは、ビス頭やボ-ドのジョイント部分を専用パテを使って平らになるよう埋めていきます。

そして電気屋さんは、天井に付くダウンライトの穴や壁のコンセントの穴を開けていっております。
クロスを貼るとお部屋の雰囲気がガラッと変わるので、今後の変化が楽しみです^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:11 | Coment(0) |  M様邸/丸亀市

2021/07/29

M様邸リフォーム工事

こんにちは。
日本のメダルラッシュが凄いですね。
がんばれニッポン!!

さて、今日は坂出市にてリフォーム工事をしておりますM様邸より工事の様子をお伝えします。

造作工事も終わり、内装工事をしておりました。
リビングの一角に、解体時に残しておいた柱をリメイクして飾っております。

ご家族の想い出が詰まった柱の落書き^^
リメイクすることで、あらためて昔の想い出がよみがえるのではないでしょうか。

リフォームされたリビングでまた新しい想い出を紡いでいってほしいです^^

水廻りも新築のようにきれいになっています。
洗面ボウルが大きくなり、収納スペースもでき、以前と比べて使い勝手がよくなりました。
毎日の暮らしに密接している水廻りが新しくなると、日々の暮らしも明るくトーンアップしますね^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 20:09 | Coment(0) |  M様邸/坂出市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE