Blog Archives

2020/10/23

お風呂のリフォーム

こんにちは。
二十四節気では、今日から「霜降(そうこう)」になりました。
秋に訪れる最後の節気で、秋から冬に変わるときです。月日が経つのが早いですね…。

さてさて、今日はお風呂のリフォームをさせていただいておりましたT様邸よりお伝えします。

新しい浴槽の設置も終わり、壁の仕上げが行われました。

壁や天井材も新しくなりきれいになっています。

さらに暖色系の床タイルが、浴室全体を明るくしてくれています。

改修前がこちらです↑

これからまた長く使っていただけるお風呂に生まれ変わりました。

お風呂を沸かすのがお父様のご趣味です。
これからも、ますますお元気で薪でのお風呂沸かしを楽しんでくださいね^^

WAGAIE


2020/10/13

お風呂のリフォーム

こんにちは。
今日もいいお天気でしたね!
季節は菊の花が見ごろを迎える時期なので、この時期に青空が晴れ渡ることを「菊晴れ」と言うそうです。

さて今日は、お風呂のリフォームをさせていただいておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします^^

先日のブログでもお伝えしました、こちらのお宅の既存のお風呂は、直火で焚いてお湯を沸かすタイプのお風呂でした。
今まで、お父様が毎日お風呂のお湯を沸かしていたそうで、「毎日の楽しみを残しておいてあげたい」と、息子さんよりご相談をいただきました。
ユニットバスに変えてしまう事は簡単ですが、お施主様の心温まるお話を伺い、今では少なくなってきた直火炊きのお風呂を、今までと同じように修復することになりました。

新しい浴槽を設置し、周囲を左官屋さんが仕上げていきます。

そして、周囲を修復前と同じようにタイルを張っていきます。

焚き口も新しいものに交換されました。

煙突も新しくなり、もうすぐ完成です。

今ではボタン一つでお風呂のお湯はりができるようになりましたが、昔ながらの手間をかけて沸かしたお風呂は、これから寒くなるとより一層芯まで温まるやさしいお湯になりそうですね^^

WAGAIE


2020/10/01

お風呂のリフォーム

こんにちは。
今夜は十五夜お月様「中秋の名月」です。
お天気も良さそうなので、きれいなお月様が見えそうですね^^

さて今日は、お風呂のリフォーム工事をしておりますこちらの現場より工事様子をお伝えします。

こちらのお宅では、今では珍しくなりました薪で焚くお風呂を大切に使ってこられました。

このたび、設備の劣化により、お風呂のリフォームのご相談をいただきました。
通常でしたら、ガスや電気の給湯システムを使ったユニットバスにリフォームをご提案するところですが、お施主様は今までと同じ直焚きのお風呂にしたいとのご要望でした。

   

劣化した既存部分を撤去し、新しい浴槽や築炉や焚口など必要な部材を揃えて工事がはじまりました。

浴槽の下に築炉を組んでまんべんなくお湯が沸くようになっているようです。

時代劇や朝ドラで、お風呂のすぐ外で薪を焚きながら会話しているシーンをよく観ますが、現代版でもつくりは同じなんですねw

このような工事は熟練の左官職人さんが施工していきます。
直火で焚くお湯は、カラダの温まり方も良いそうです。
また完成までの様子もお伝えしますね^^

WAGAIE


2020/05/21

T様邸リフォーム工事

こんにちは。
今日はカラッと爽やかなお天気でしたね♪
この時期は雲が広がっていても紫外線が強いので、うっかり日焼けに気をつけましょうね。

さて今日は、リフォーム工事をさせていただいておりましたT様邸の様子をお伝えします。

浴室には新しいユニットバスが入りました。

リフォーム前は、タイルのお風呂で小さかった浴槽が広くなり、足をのばしてゆったりとお湯につかることができます。
洗い場側にはカウンターがついているので、使い勝手も良くなりました。
手すりも付いているので、安心安全に毎日のバスタイムを過ごせますね。

そして、外部の壁もきれいになりました。
下地を打ち直し焼杉板を張りました。

リフォーム前はこちらです。↑
サッシも断熱性能の良いペアガラスサッシに入替え、新しくきれいに生まれ変わっています^^

敷地を囲む外塀も劣化して色むらがでていたのできれいに塗り直しをしています。

T様邸のリフォーム工事では、水廻りのフルリフォームをさせていただきました。
また後日、キッチンやトイレのリフォームの様子もご紹介しますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:19 | Coment(0) |  T様邸/丸亀市③

2020/04/16

N様邸リフォーム工事

こんにちは。
今日は三豊市にてリフォーム工事中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

システムキッチンの設置が行われました。
N様邸で採用しているのは、TOTOさんの「ミッテ」です。
残念ながら、新型コロナウィルスの影響でIHヒータの部分は少し納期が遅れています。

そして、エコキュートも設置されました。

そして、このたび囲炉裏部屋が完成しました^^
火棚や自在鉤などもある本格的な囲炉裏です。
囲炉裏をかこんでお食事すると、より一層お料理が美味しく感じられそうですね。

リビングには「薪ストーブ」が設置されています。
こちらも、レンガに囲まれた雰囲気のある薪ストーブですね。

N様邸は空き家だった日本家屋をリノベーションしています。
最新の住宅設備に加え、薪ストーブや囲炉裏など、昔ながらの癒しの空間もあるお住まいです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:36 | Coment(0) |  N様邸/三豊市②

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE