Blog Archives

2019/10/11

T様邸リフォーム・リノベーション工事

気になる台風19号、これから強風域に入りそうです。
上陸前の今のうちに、備えはしっかりと行っておいてくださいね!!
雨や風が強くなってからでは危険ですので、外回りの飛ばされやすいものなどの片付けなど、早めに確認しておくことをオススメします。

さて今日は、リフォーム・リノベーション工事を行っておりますT様邸より工事の様子をお伝えします。

木下地の施工後、壁や天井へ断熱材を入れる作業が行われています。
リフォーム工事で、ただ内装の仕上げを貼り替えて機器を取り替えるだけでは、見た目は綺麗になっても室内の断熱効果が変わらなければ、リフォーム後の暮らしの快適さが変わってきます。

リノベーションでは、建物の構造も改修します。
骨組になった建物構造に断熱材を入れたり、構造材で傷んでいる部分があれば補修したり、そして間取りを少し変えるだけで、これからのお施主様の暮らしに合ったリフォームとなるのがリノベーションの醍醐味かと思います。

サッシの取替えも終わり、新しいく断熱効果の高い複層ガラスのサッシへと交換されました。
そして、外部の修繕工事の方も始まったようです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:38 | Coment(0) |  T様邸/坂出市

2019/10/09

T様邸リフォーム・リノベーション工事

二十四節気で、8日からは寒露(かんろ)。
その意味は「草や葉に宿った露が冷たくなる」だそうです。
この頃から空気も澄んでくるので、月や星もきれいに見えて夜空を見上げるのが楽しい季節です♪

さて今日は、リノベーション工事を行っておりますT様邸より工事の様子をお伝えします。

先日お伝えしたときから目立った進捗はありませんが、着々と大工工事は進んでいます。

ボードを貼る前には、電気の配線工事なども行われます。

しっかりした間仕切り壁もできてきています。
ボードを貼る前の状態は、完成すると見えなくなるので貴重な写真ですね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:16 | Coment(0) |  T様邸/坂出市

2019/10/02

T様邸リフォーム・リノベーション工事

お彼岸がすぎても、ここのところ蒸し暑い日がずっと続いていますね。
まだ最高気温が30℃を越えることがあったりするので、服装にもちょっと困ります(-_-;)

さてさて、今日は坂出市にてリノベーション工事を行っておりますT様邸より工事の様子をお伝えします。

写真では変化が分かりにくいかもしれませんが、壁や天井の木下地などの施工が行われています。

まず、壁に胴縁と呼ばれる木材を一定の間隔で組み、ボードを貼っていきます。
壁の下地になるボード自体は、柔らかい素材なので、お部屋の壁に何か飾りたい時は、この胴縁部分を探ってビスや釘を打てば、ちょっとした重さの物であればしっかり留めることができます。

天井部分にも、野縁と呼ばれる下地が組まれています。
天井のボードを貼る前は、このように木を組み、ボードに使うビスが留まるように下地をつくっています。

完成すると見えなくなる場所ですが、クロスを貼るのにも下地に不具合があると仕上がりが違ってくるので大切な工程です。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:29 | Coment(0) |  T様邸/坂出市

2019/10/01

M様邸増築工事

今日から10月のスタートです!
増税初日ですが、クレジットカードや電子マネーなどで代金を払うと、キャッシュレス還元を受けるサービスも今日から始まりました。
キャッシュレス還元サービスは、2020年6月末までの期間限定のようですが、うまく使うと増税前よりお得にお買い物ができますね。

さてさて、そんな今日は、増築工事が行われておりますM様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディングも、きれいに貼り終えています。

そして、軒先には雨樋も取り付けられました。
屋根から流れてきた雨水が、軒先を伝いそのまま雨を落としてしまうと、外壁や地面よりの雨水の跳ねかえりで汚れてしまうので、雨樋はそれを防ぐための大切な部材の一つです。

内部ではクロス工事も終わり、一番最後に取付が行われるトイレの便器や洗面化粧台などが搬入されました。

明るく使い勝手の良いお部屋がもうすぐ完成です♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:37 | Coment(0) |  M様邸増築工事/三豊市

2019/09/19

T様邸リフォーム・リノベーション工事

昨日くらいからでしょうか、ほのかにひんやりとした風が吹いて、外に出ると気持ちがいいですよね。
涼しくなってので、今日はWAGAIEオフィス前の植栽の剪定を行いました。

作業前を撮影しておけば良かったのですが…剪定後の写真のみで、なんの変化もお伝えできていませんね(笑)
ずいぶんスッキリとしてこれまた気持ちがいい♪

さてさて、そんな今日はリフォーム・リノベーション工事を行っておりますT様邸より工事の様子をお伝えします。

撤去作業も終わり、大工工事が始まっております。

新しい壁の下地を作ったりしています。

既存の状態を見て、悪い部分や弱いところは、補強も必要です。

まだ始まったばかりですが、これからどんなふうにリノベーションされていくのでしょうか
WAGAIEの経験豊富な職人さんだからできる、リノベーション工事になりそうです!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:11 | Coment(0) |  T様邸/坂出市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE