Blog Archives

2019/05/10

日々のこと

明後日は、5月の第2日曜日で「母の日」です。

母の日にカーネーションを贈る文化はアメリカで生まれたと言われています。
それが日本に明治末期に伝わり、日本でも母の日にカーネーションを贈るという風習が定着したそうです。

日頃なかなか照れくさくて感謝の気持ちが伝えられなくても、毎年こんな日があると伝えやすいですよね^^

ではでは、良い週末を♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:50 | Coment(0) | 日々のこと

2019/05/09

日々のこと

いよいよ東京オリンピック2020のチケットの申込が今日から始まりました。
とは言え、販売サイトはすでにアクセス集中で、サイトに繋がるのはいつの事やら…
また、同大会を想像させるドメインを使用した不審なサイトもあるそうなので、ご注意下さいね!!

さてさて、4月から新しいテレビドラマが続々と始まりました。
ドラマやコマーシャルに出てくるお部屋のインテリアって素敵で真似したいと思ったことありませんか???
過去のブログでも何度かご紹介していますが、WAGAIEで家づくりのお手伝いさせていただいたお施主様の中にも、好きだったドラマで使われていたセットのイメージにしたい!などのご要望をお聞きして、メーカーや商品を調べて使ったこともございます^^

今回始まった新しいドラマの中で、WAGAIEでもよくお世話になっております「大建工業」さんの内装建材がセットでつかわれているみたいです。

たとえば…
毎週土曜 夜11時15分放送のテレビ朝日系列土曜ナイトドラマ「東京独身男子」では、床材やドアなどの商品などが使われています。

主人公の自宅では、床材に「ハピアフロア石目柄」を使っていたり、リビングのドアやクローク収納の面材に、昨年登場した新柄「トープグレー」でトータルコーディネートされています。

詳しい内容は、大建工業さんのサイトでご紹介されています。

プロがコーディネートした、トレンドの内装テイストを実現した空間や、上質感を演出した空間などは、今後の家づくりやお部屋のインテリアの参考にもなりそうなので、チェックしてみてはいかがでしょうか^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:01 | Coment(0) | 日々のこと

2019/04/15

2019年の桜

日常の景色をピンク色に染めてくれた桜もそろそろ見納めですね。
桜の花びらが舞い散り、新緑が芽吹く気持ちのいい季節です。

さてさて今日は、忙しくて今年のお花見のチャンスを逃してしまった方に満開の桜をお裾分け(*´﹀`*)

花散らしの雨が降る前に、社長が現場に行った帰り道で撮影してきてくれました。
青空に桜が映えてとってもきれいですね。

春爛漫♪ です!!

久しぶりの風景写真、いかがでしたでしょうか^^
バタバタと季節があっというまに過ぎていってしまいますが、時々立ち止まってゆっくり風景を眺めるのも大切ですね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:15 | Coment(0) | 日々のこと

2019/04/10

ダイヤモンド讃岐富士

富士山で見られる“ダイヤモンド富士”という自然現象が、WAGAIEオフィスからも近い「宮池」から見ることができるのはご存知ですか???
讃岐富士の山頂から昇る太陽が水面に映り、ふたつのダイヤモンドのようにきらめく瞬間を“ダブルダイヤモンド讃岐富士”といい、4月中旬と8月下旬の年2回に見られ、県内外から多くの写真愛好家や鑑賞者が訪れるスポットとなっています。
今日4月10日から、うまくタイミングが合えば、写真のような神々しい瞬間を実際に見ることができます^^

見頃:4月10日(水)~4月25日(木)日の出時

場所:宮池(丸亀市土器町西2丁目135)
※晴天で風のない穏やかな朝に美しく見られます。

朝早い時間帯なので、近隣の住民のかたのご迷惑にならないように観賞マナーはお忘れなく!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:14 | Coment(0) | 日々のこと

2019/04/02

N様邸リフォーム工事

昨日は新元号発表のニュースで盛り上がりましたね!
新元号「令和」は万葉集からの出典と言われています。
今まで古典はちょっと…と思っていましたが、1300年も前の日本の情景に今と変わらない四季を感じ、とても身近に思えて興味がわきました^^

さてさてそんな今日は、こちらのリフォーム工事の現場よりお伝えします。

以前に、納屋のリノベーション工事をさせていただきましたN様邸の2期工事が始まりました。
躯体はそのまま残してフルリノベーションしていきます。

工事に備えて、外部には足場が組まれ、既存の使わないところの撤去工事や躯体の補強工事が行われています。

新たに設けた筋交いは、このまま構造体を現しにする予定です。

この一部茶色い壁は「ノボパン」という面材です。
耐力壁と呼ばれるもので、1枚の板で柱と桁を繋ぐ事により、構造物がしっかりと固定されて、地震などの揺れにも強い作りになります。

リフォームやリノベーション工事の場合、撤去工事を進めながら既存の状態を見て、それに合った対処をしないといけないので、熟練の大工さんが解体・撤去工事から行います。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:27 | Coment(0) |  N様邸/多度津町 ,日々のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE