Blog Archives

2020/01/10

オトナシンプルな平屋の家

今夜は今年最初の満月で、1月の満月は英語圏では「ウルフムーン」呼ばれているそうです。
冬は空気が澄んでいてきれいに見えるので、ゆっくり夜空を見上げてお正月疲れを癒してみてはいかがでしょう^^

さて今日は宇多津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

N様邸は、木目調の外壁が印象的な寄棟屋根の平屋のお宅です。

緑の屋根が全体の印象を柔らかくしてくれて高級感も感じられます。

雨樋などの施工も行われました。

内部では照明器具の取付も終わり、床に敷かれていた養生シートが剥がされて、建物全体の美装が行われました。

そして、本日第三者機関の方による完了検査が行われました。
完了検査とは、建築基準法第7条第1項に定められた、新たに建てられた建物が受けることを義務付けられている検査のことです。
着工前に申請する建築確認申請で、法令を遵守して設計されていることを確認し、完了検査によって実際に申請した図面に基づいて建築が行われたかどうかを確認してもらいます。

まだ、外回りのテラスや内部の残りの工事はありますが、N様邸もお引渡しに向けて順調に進んでおります♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:48 | Coment(0) | 日々のこと

2019/12/24

MerryChristmas♪


今日12月24日はクリスマスイヴですね

WAGAIEにも毎年恒例の社長からのプレゼントが届きました~!!

この時期毎年の事ですが…
年末のバタバタを迎えるたび、来年こそはもっと早めに一段落しよう!!と反省するのですが(笑)
2019年も相変わらずギリギリまでドキドキハラハラで年末に向けて慌ただしくしております。

何はともあれWAGAIEの営業日も残すところあと3日!!
頑張らないと٩( ‘ω’ )و

では みなさん、素敵なクリスマスを♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:47 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

2019/12/09

日々のこと

WAGAIE完成見学会まであと一週間を切り、慌ただしく過ごしております…。
インフルエンザも流行ってきているようなので、スタッフ一同元気に皆さんをお迎えできるよう体調管理にも気をつけて準備をしていきますね!!

さて、見学会の準備もしておりますが、新しい現場も着工しております。

こちらの現場は、坂出市にて造成工事がはじまりましたS様邸です。

田んぼの雨土(残土)をすべて掻き出して、花崗土を埋め戻して整地していきます。
畑や田だった土地にお家を建てる場合には、このように事前に造成工事を完了させてスムーズに建築できるようにしています。

宅地への進入路となる床版の工事も行われています。

S様邸の工事の様子はこれから少しずつレポートしていきますね^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:22 | Coment(0) | 日々のこと

2019/11/12

日々のこと

今日は満月ですね♪!!
今夜のお月さまはひときわ美しくて心が洗われます。
ブログの事を考えながら見とれていると、社長が久しぶりにごっついカメラを持ち出してお月様を撮影してくれました。
撮れたてほやほやの満月をどうぞ♪

ちょっと納得いっていないようですが(笑)iPhoneでは絶対撮れないようなお月さまが撮れてます〇

そして…
古民家リノベーション工事でお世話になった「惣菜処てつや」さんよりお知です!!

この度、惣菜処てつやさんにて、新商品の人形焼き「萬犬さん」が販売されました!
米粉を使ったカラダにやさしいおやつになっています。

「萬犬さん」は、お店で手作りし、不定期ですが店頭に並ぶそうなので、お近くにお越しの際はチェックしてみてくださいね^^

今週末の11月17日には、大好評の寺子屋セミナー第3弾が開催されるそうです。
地域創生やまちづくりにご興味のある方は、ぜひお問い合わせしてみてくださいね。

☆第3回 寺子屋セミナー☆

「東温市の中小零細企業と共に夢の現実を!」
~すべての『いのち』が生き生きと輝き実感できるまちを目指して~

入場無料!!
講師:愛媛県東温市 産業建設部 産業創出課 
    山本一英氏
日時:2019年11月17日(日)
   13:00-15:00
会場:お惣菜処てつや
   香川県仲多度郡多度津町本通1-3-16
中小企業庁 令和元年度「創業支援等事業者補助金」採択事業
事業名:藝術塾村プロジェクト参加者への創業普及啓発事業」
主催:特定非営利活動法人あおぞら まちづくり事業部
後援:多度津町、多度津町教育委員会、多度津町商工会議所

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:15 | Coment(0) | 日々のこと

2019/07/30

イベントのお知らせ

今日、7月30日は、「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで梅干しの日なんだそうです。
昔から「梅干しを食べると難が去る」といわれてきたことから制定されました。

猛暑の続く毎日ですが、この時期の「難」といえば熱中症です。
その熱中症にも、梅干しが効果あるのはご存知ですか?
汗をかいたときに失われる水分と、塩分(ナトリウム)などのミネラルが不足することが原因で起こる熱中症、水と一緒に梅干しを食べることで、失われやすい塩分やミネラルを、効率よく摂取することができます。
さらに、梅干しにはクエン酸も多く含まれているので、疲労回復にも効果が高く、夏バテにも効果が期待できるスーパー食材です。
夏を乗り切る日本人の知恵、梅干しをぜひご活用してみてくださいね。

さてさて、前置きが長くなりましたが…
いつもお世話になっております「四国ガス」さんより新しいイベントのお知らせが届きました!!

今回のイベントテーマは「Photoフェス!!」
プロのカメラマンさんがおしゃれに可愛くお子様のお写真を撮影してくれるそうです。
他にも、ハンドメイド作家さんの商品販売、夏休みの宿題にも活躍しそうなワークショップなど、四国ガスさんが楽しいイベントを企画してくれています。
是非お時間ある方は足を運んでみてくださいね♪

*** 四国ガス 丸亀ショールーム ***
 
 ☆Photoフェス!!☆ 
 8月3日(土).4日(日) 10:00~16:00
 丸亀市蓬莱町56-1
 パブリックプラザ丸亀内
 お問い合わせ先 0877-35-8012

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:26 | Coment(0) | 日々のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE