Blog Archives

2020/11/27

***雑誌掲載情報***

こんにちは。
今日は、かねてよりこちらのブログでも発信しておりました、『香川の家』最新号発売のお知らせです!

今回の特集は、子育て世代が建てるリアルな平屋 という事で、WAGAIEより『パティオのある平屋』ことI様邸がデザイン住宅部門で紹介されております^^

たくさんの方に見て頂いて、WAGAIEの家づくりを感じていただけると嬉しいです。
平屋建てをご検討中の方にも、ぜひ参考にしてもらいたいポイントがたくさん詰まっております。

『香川の家』2021冬・春号は、県内の書店・コンビニ・スーパーにて発売中ですので、是非手に取ってご覧になってみてくださいね!!
よろしくお願い致します^^

『パティオのある平屋』をもっとご覧になりたい方は コチラ からどうぞ。
こんな家で暮らしたい!この動線を取り入れたい!などなどWAGAIEの家づくりが知りたい方は、メールやお電話でお問い合わせください。
お待ちしております♪

WAGAIE


2020/11/25

ロフトのある平屋

こんにちは。
今日は、先日完成を迎えましたO様邸よりお伝えします。

O様邸は平屋建てのお宅です。
片流れの屋根形状を有効活用し、屋根の上には太陽光発電システムを搭載しています。

玄関には、収納力のある土間収納を設けました。
土間仕上げなので、ガーデニング用品やペット用品も汚れを気にせず収納できます。

そして、中に入ると開放感のある吹き抜けが気持ちの良いリビングが迎えてくれます。

この日は、メーカーさんによる住宅設備機器の使い方や日ごろのお手入れなどの説明をしていただきました。

間取りは、一番長い時間を過ごす奥様の生活動線を考えて設計されました。

ロフトへはリビング横の洋間から階段で上がれるようになっています。
しっかりとした階段にする事で、ロフトへ楽に安全に行き来ができるので、ロフト活用の幅も広がります。

高さには制限がありますが、小さなお孫さんが走り回れる程、広々としたロフトが確保できています。

  

階段下はオープンにして、家具を置くスペースに
クローゼットはウォークスルータイプなので、寝室から水廻りへ直接行く事ができます。

クローゼット内には、収納するものに合わせて可動できる棚を設置しました。

そしてクローゼット奥には、家事スペースを設け、お化粧をしたり、洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたりと奥様が使いやすいスペースとなっております。

家事スペースを挟んで洗面脱衣室、浴室、トイレなどの水廻りへと続きます。
洗濯物は室内にも干せるよう、物干しも設けています。

キッチンを中心に回遊できる間取りのO様邸、かわいいお孫さんも元気いっぱいお家の中をぐるぐると走ることができます^^
限られたスペースの中で要望を詰め込むと、空間も狭くなりがちな平屋ですが、行き止まりのない回遊動線や、勾配天井を活かした吹抜けを採用したりすることで、開放感のある空間となりました。

O様、このたびは完成おめでとうございます。
今後とも末永いおつきあいよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2020/11/24

“W”PROJECT

こんにちは。
今朝はかなり冷え込みましたね。
季節は『小雪(しょうせつ)』に入り、冷え込みが厳しくなり、小雪がちらつき始める頃と言われます。
日中との寒暖差が大きくなるので、服装選びや体調管理には十分に注意してくださいね。

さてさて、今日は先週スタッフブログでお伝えしてきました『“W”PROJECT』の上棟式の様子をお伝えします。

お天気にも恵まれた一週間、たくさんの職人さん達によって上棟式に間に合うよう、建て方作業を進めていただきました。

そして迎えた上棟式当日、午前中には一番高い棟木が上がり、無事上棟となりました。

棟木には御幣が飾られ、青空に五色布が風になびく様子がとても印象的な風景でした。

上棟式は、山北八幡宮の宮司さんによりしめやかに行われ…

隅餅を投げ終わったら

いよいよ、皆さんお待ちかねのお餅撒きの始まりです!!!

お知りあいの方やご近所の方がたくさん集まって、盛大に餅まきが行われました!

皆さんに大きな袋いっぱいに『福』のお裾分けが振舞われる素晴らしい棟上式でした。

お餅撒きが終わる頃には小雨が降りだしました。
実は、上棟時の雨は昔から「福が降り込む」とか「永遠の火消し」などと言われていて縁起が良く、終始とってもいい建て方となりました。

まだまだ工事は続きますが、これからの工事も安全第一で、完成まで走り切りましょう!!
この度は 上棟、おめでとうございました^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:54 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

2020/11/19

“W”PROJECT

こんにちは。
今日もかなり気温が高く、汗ばむような陽気でしたね。
温度の調整が難しく、毎日着るものにも悩みます…

さてさて、今日も賑やかに工事が進んでおりますこちらの現場よりお伝えします^^

床パネルに柱を立てていくところからお伝えしますね!

レッカーを中庭まで移動させて、構造材をどんどん吊り上げていきます。

大きな大きな平屋のお宅、柱の数も大量ですねw

柱を立てた後は、梁や胴差しなどの横架材を組み立てる工程に移ります。

構造材はあらかじめ図面に合わせて工場でプレカット加工され、それぞれ仕口の加工もできた状態で現場に搬入されます。
梁には「ほぞ穴」とよばれる穴があり、柱の「ほぞ」をはめ込み組み立てていきます。
木材と木材の接合部は、仕口だけでなく専用金物なども利用してしっかり補強していきます。

設計図面で創造していたものがどんどんカタチになっていくのを見るのは感動的です。
現場周辺は、木の香りに包まれていて、ご近所の方からも「いい香りだね!」とお声掛けしていただきました^^
まだまだ上棟までの工程をレポートしていきますのでお楽しみに!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:38 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

2020/11/18

“W”PROJECT

こんにちは。
新型コロナの感染者数の増加が気になりますね。
油断せずに、しっかり感染予防に取り組んでいこうと思います。

さて今日も“W”PROJECTの現場では、上棟に向け作業が着々と進んでおります。

先日、墨出しをしたところにに合わせて、土台や大引を設置していきました。

土台が格子状に設置されると、土台部分への防蟻処理が行われます。

基礎の内部には、ガスや排水、給水の配管の施工が行われております。
全室床暖房システムとなっていますので、配管の数もかなり多いですね。

防蟻処理の後、床下の断熱材を敷き込み、床の下地となる合板を張っていきます。

周囲の仮設足場も組まれ、次は、柱が立ち、梁や桁といった建物の構造材を組み上げていきます。
上棟式まであと少し、工程通り順調に作業が進んでおります^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:45 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE