Blog Archives

2019/10/16

タイルデッキ工事

朝晩の冷え込みが一段と強まってきました。
四国地方でも、山を彩る紅葉が始まっているみたいですね!!

さて今日は、エクステリア工事を行っておりますS様邸より工事の様子をお伝えします。

このたび、リビングからお庭へ出る掃き出しサッシ部分をタイルデッキにするご依頼をいただきました。

少し前になりますが、まずはコンクリートの下地づくりを行っておりました。

そして、下地にタイルを張って仕上げていきます。
ウッドデッキも素敵ですが、タイルデッキはまた違った雰囲気があり、メンテナンスの心配も少ないのでいいですね!
また工事の様子をひきつづきおつたえしますね♪

WAGAIE


2019/10/15

“F”PROJECT(仮)

先日のラグビーW杯スコットランド戦の劇的勝利は感動でしたね!!
そして今夜はサッカーW杯アジア二次予選です。ラグビーに続き、日本を元気にしてくれる試合をしてもらいたいですo(・ω・´o)
台風19号の悲しいニュースには心が痛みますが、被災された方が大変な中、元気に前向きになれる明るいニュースが少しでも多く届くといいですね。
がんばれニッポン!!

さて今日は、丸亀市にて工事が始まりましたF様邸よりお伝えします。

F様邸は、先日まで地盤を強くする補強工事を行っておりました。

地盤改良工事が終わり、重機も引き上げられ、きれいに整地されています。

そしてこれからいよいよ本格的な建物工事が始まります!

WAGAIE


2019/10/07

“F”PROJECT(仮)

今朝はとっても冷え込みました。季節の移り変わりが早いですね!!
彼岸花をあちらこちらで見かけるようになり、今年もそろそろ追い込みかな…と感じます。

さて今日は、こちらの現場より工事の様子をお伝えします。

8月に地鎮祭を行いましたF様邸が、このたび着工しました。
敷地は着工前に地盤調査を行っており、建物が建つところの地盤の強度を数値化します。
そしてそのデータを元に、建物の形状や重量を考慮し、構造計算が行われました。
その結果、基礎工事の前に、柱状改良と呼ばれる地盤改良工事から行うこととなりました。

というわけで、まずは、地盤改良工事から始まりました。

コンクリートと原地盤を混ぜたものを専用の装置を使ってイラストのように地盤を改良していきます。
ちょっと専門用語が多く、説明が難しいのでイラストです^^

F様邸は、鉄筋コンクリート造2階建ての住宅なので、柱状改良もかなり大掛かりな工事になっております。

これから少しづつF様邸の完成までをレポートしていきますのでよろしくお願い致します。

WAGAIE


2019/09/30

『観音寺の家(仮)』

9月も最終日ですね。
明日からいよいよ消費税が10%へと引き上げられます。
増税前に買い忘れたものなどありませんか???

さてさて、今日は観音寺にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

外部ではサイディング工事が進んでいます。
F様邸は、外壁ラインの下がった面に、深い色目のアクセントをつけて、重厚感のある落ち着いた印象になるようにサイディングを貼り分けています。

軒天部分の換気ガラリも取付られました。
外壁の通気層の空気の流れは、基礎と土台部の水切り部から入り、外壁の通気層を抜けて、軒天部分の換気孔から屋外に出るようになっています。

内部の方は、断熱材やボードの施工が行われています。

そして、2階へ上がる階段もつきました。
これでお施主様も安全に2階の様子を見に行けるようになりますね。

WAGAIE


2019/09/25

『仁尾の家(仮)』

日中は爽やかな秋晴れの日となりました。
さらに日が暮れると、外から聞こえてくる虫の鳴き声で、より秋の空気を感じて少しさみしい気もします。

さてさて、今日は仁尾町にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、屋根工事が行われております。

屋根の下葺き材「アスファルトルーフィング」は、防水性を確保するために、軒先に平行に葺いています。
そして、その上に瓦を引っ掛けるための、瓦桟木が打ち付けられています。

M様邸は、建設地が少し小高い所にあるので、屋根の上からの景色が開けていい感じですね^^

屋根材も、現場に搬入されました。
瓦工事専用の梯子で、重量のある屋根材を、屋根の上まで荷上げしていきます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE