Blog Archives

2021/04/22

うたづの家(仮)

こんにちは。
車で走っていると、新緑とこいのぼりが泳ぐ風景が見られる季節になりました。
ポカポカと気持ちがいいので居眠り運転には要注意ですね!

さて今日は、基礎工事が始まりました「うたづの家(仮)」の現場より工事の様子をお伝えします。

まずは、基礎の底となる高さまで土を掘り、「砕石」と呼ばれる細かく砕いた石を敷地全体に敷き、地面を転圧して地盤を固めます。
この時に土壌の防蟻処理も行っています。
防蟻処理は、地盤、土台、柱と施工の間に3回行われます。

その上に防湿シート(地面から床下への湿気の流入を防止する効果があるビニールシート)を敷き、捨てコンと呼ばれるコンクリートを流します。
捨てコンは基礎の「スミ出し(印を付ける)」や「正確な距離を測る」ために行う作業なので、基礎の強度を補うものではありません。

そして確認申請時に提出した基礎図面の通りに鉄筋を組んでいきます。

地鎮祭でお預かりしていた「鎮物」も建物の中心付近に奉納いたしました。

鉄筋組が終わると、第三者機関の方による配筋検査が行われます。

鉄筋が図面通りに正しく組まれているか、基礎コンクリートの厚みは確保できるようになっているか、などを検査し、合格をもらわないと底盤のコンクリートを流し込むことができません。
見えなくなるところもしっかり施工ができていることでお施主様も安心できますね^^

WAGAIE


2021/04/19

うたづの家(仮)

こんにちは。
4月もはや後半に入りもうすぐゴールデンウィークです。
コロナの感染拡大を避ける為、せっかくの連休もお家で過ごす時間となりそうです。
気分を切り替えて、気候の良いうちにお家の大掃除の計画を立てるのもいいですね^^

さてさて、今日は先月行われましたK様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。

3月はじめの気持ち良い青空の下、K様邸新築工事の地鎮祭が執り行われました。

WAGAIEでは、テントや祭壇の設営など地鎮祭の準備はスタッフで行っております^^

この日は亀山社長が盛砂をつくってくれました。
そして祭壇には、お施主様にご用意していただいた米、塩、水、御神酒を基本に海の幸、山の幸(魚・乾物類・野菜・果物)などのご神饌をお供えします。

K様邸地鎮祭を執り行っていただいたのは、地元「宇夫階神社」さんの宮司さんです。

宮司さんにより祝詞の奏上です。
土地を守っている氏神様に、土地を利用させていただく許可と工事中の安全、施主様御家族の繁栄をお祈りします。

次は、四方祓いです。
建物の四方と中央をお祓いしていただきます。

つづいて「地鎮の儀」になります。
まずは、お施主様が斎鍬(いみくわ)で鍬入れの所作を「エイ、エイ、エイ!」の掛け声とともに3回行います。

そして、施工業者(社長)が斎鋤(いみすき)で「ヤー、ヤー、ヤー!」の掛け声で鋤を入れる所作を3回行います。

その後、宮司さんが鎮物が納めます。
この鎮物は一度持ち帰り、基礎工事の際に建物の中央に奉納します。

続いて「玉串奉奠」になります。
お施主さまご夫婦から祈願していただきます。

  

  

そして一緒に参列していただいたお施主様のご両親さまも祈願を行いました。

その後、社長をはじめWAGAIEスタッフも工事の安全とご家族のご繁栄を心を込めて祈願しました。
地鎮祭も無事に終わり、これから工事がスタートします。

最後には、ご家族揃って記念撮影です♪
K様、この度はおめでとうございます。
いよいよ着工ですね!! なにか不安なことなどございましたらいつでもご連絡下さいね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

WAGAIE


2021/04/15

“W”PROJECT

こんにちは^^
丸亀市では、市長選・市議会議選が始まり選挙カーによる街宣で毎日賑やかです。
投票日は18日ですので丸亀市民の方はお忘れなく!

さてさて、今日はこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

外部では、外壁の下地や軒裏天井(軒天)の施工が行われています。

軒天材は高級感のある木目調を採用。

そして、小屋裏にこもった熱気や湿気を排出するために、軒天には換気口を取り付けてスムーズに換気ができるようになっています。
外壁との見切縁を兼用した通気金物を採用していますので意匠性も美しい仕上がりになっています。

内部では、リビングの天井部分の施工が行われていました。

まだ天井面の裏側(上側)にある骨組みの状態ですが、これからどんな風に変化していくのか楽しみです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:13 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

2021/04/13

広縁のある和モダン平屋

こんにちは。
桜の季節が終わり、新緑がキラキラと美しく輝いていますね!
今年はお花見もできなかったので、春があっという間に過ぎ去っていったように感じます。

さてさて、今日は『広縁のある和モダン平屋』より工事の様子をお伝えいたします。

玄関前の庇部分の施工が始まりました。

庇が付くことで、グッと外観が引き締まりましたね。

軒が深いので、作業場としても十分なスペースになります。

敷地内に入って一番最初に目に入るところです。
磨き丸太と御影の束石で、格調高い玄関になりました。

WAGAIE


2021/04/09

まんのうの家(仮)

こんにちは。
今週は始業式に入学式とご家族が新生活のスタートを迎えた方も多いのではないでしょうか^^
車の運転については、初心者マークの方もよく見かけますので、交通ルールを守って安全運転を心がけたいと思います!

さてさて、今日もまんのう町にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

昨日は、電気の打ち合わせが行われました。

電気屋さんの図面を元に、生活動線をイメージしながら、お家の中を移動してスイッチやコンセントの位置を確認していきました。

実際の建物の中で打ち合わせする事で、図面上の見えない部分がよく見えてきます。

大工さんのアドバイスももらいながら打ち合わせが進んでいきました。

そしてこちらは、ご実家で使われていた「欄間」です。
今では目にすることも少なくなってきましたが、お父様が大切に保管していたものを、和室のアクセントにリメイクして再利用します。
どんな風に生まれ変わるのか楽しみですね!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2021年4月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE