Blog Archives

2019/05/21

O様邸リフォーム工事

今日は、リフォーム工事中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

倉庫だった既存の建物の内部を修繕し、居住空間にリノベーションしております。

1階をLDKに、そして上部にはロフトを設ける予定です。

現在、壁に下地材となる胴縁を取り付けているところです。
壁には断熱材を入れてボードを張っていきます。

倉庫のリノベーションなので、新築とはまた違った魅力を楽しめる空間ができそうです^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:37 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2019/04/24

納屋リノベーション工事

もうすぐ大型連休に突入ですね。
みなさんは連休中の予定はお決まりですか???
WAGAIEでは、4月27日(土)~5月6日(月)の期間をお休みとさせていただく予定です。

さてさて今日は、納屋のリノベーション工事がはじまりましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

納屋だった建物を、一部住居へとリノベーションする工事を行っております。

まずは、ユニットバスの施工からはじまりました。

今回採用されたのは、TOTOさんの高品質ユニットバス「シンラ」です。
まだ組立途中の高級な仕様のユニットバス、完成が楽しみです^^

現在では当たり前となっているユニットバスですが、この「ユニットバスルーム」と言われる工法を考案したのが、実はTOTOさんなんです。

 ↑↑↑ 初代ユニットバス 

前回の東京オリンピック開催に向けて建設された、日本初の超高層ホテル「ホテルニューオータニ」に、大量の浴室を短期間で納入するため、日本初の「ユニットバスルーム工法」が開発されました。
工場であらかじめ壁や床材を組み立て、設置現場で素早く施工できるユニットバスの開発により、1044室もの浴室工事を従来なら3年かかっていたところを、半分以下の17か月で完了させたそうです。
日本のお風呂文化に変革をもたらしたこの工法は、今や浴室の主流となっています。

次の東京オリンピック開催の際にも、またいろんな新しい技術が生まれていくのでしょうね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:09 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2017/04/07

O様邸改修工事

今日は、多くの学校で入学式が行われたようですね(^^)
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます♬
この時期、通学時間帯の車の運転には、いつもより安全運転を心がけたいですね。

さて今日は、春休み中に改修工事が行われましたO様邸の工事のようすをお伝えします。

水廻りのリフォームと同時に、和室を洋間へのリフォームが行われました。

既存の畳を撤去し、次にフローリングを貼るための下地をつくっているところです。
和室からのリフォームの場合、畳の厚さ分床が下がってるため、根太を組みコンパネを貼ってその段差を調整し、まわりの部屋との段差をフラットにします。

壁面には、木目調の模様が入ったクロスが貼られました。
最近はクロスも種類が豊富なので選ぶのも大変ですが、家づくりにおいて、とても楽しい工程なんです(^^)

こうして和室だったお部屋は、洋室仕上げの子供部屋として生まれ変わりました。
きっとお子様にも喜んでいただけるのではないでしょうか(^^)

先に工事が始まった水廻りのリフォームも完了しました。
新しいユニットバスはTOTOのサザナという商品です。

洗面化粧台も新しくなっています。
新学期からは毎朝の身支度も楽しくできそうですね!!

トイレも新築同様の仕上がりです。

 

↑改修前です。

今回、水廻りの方は、お施主様の生活動線を考慮して、間取りも少し変えています。

そして、給湯システムも省エネタイプのエコキュートに変わりました。
リモコンのボタンを押すだけで、お風呂のお湯はりができるのでとっても便利ですね。

今回のリフォーム工事は、お子様の春休み期間中を利用して行われました。
工事中はお風呂やトイレが使えなくなってしまうので、ご家族の日々の生活リズムに影響してしまうので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭ですと、長期の休み期間中のリフォーム工事はオススメです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:26 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2017/04/03

O様邸リフォーム工事

4月になりました!! サクラの便りも耳にするようになりました(^^)
気持ちの良い季節ですね♪♪♪

さて今日は、春休みの期間中に改修工事が行われていますO様邸よりお伝えします。

現在、水廻りのリフォームをさせて頂いております。

既存のお風呂を撤去しているところです。

古いユニットバスは撤去され、床下となる土間コンクリートが打設されました。

今回の水廻りのリフォームに合わせ、給湯設備も新しいエコキュートに切り替えます。
こちらは、エコキュートが設置される場所となります。

撤去後、壁の内部には断熱材を補充していますので浴室全体の保温効果も上がります。
さらに浴槽は魔法瓶のようになっていますので、お湯が冷めにくい設計になっています。
そのため、追い焚きの使用量の軽減ができるので経済的なメリットもあります。

そして…
暗くてわかりにくいですが、新しいユニットバスが入り、接続作業が行われているところです。

水廻りのほかにも、和室を洋室に変えるリフォームも行われていますので、また次回のブログでお伝えしますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:55 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2014/06/05

『WAGAIEリフォーム/丸亀市O様邸』 キッチン

こんにちは♪
ワールドカップ・ブラジル大会まであと一週間を切りましたね!
南アフリカ大会からもう4年も経つと思うとびっくりです。
初戦は15日、対コートジボワールです!楽しみですね♪

さてさて、今日はリフォーム中のO様邸のご報告です。
LDKの部分の工事が終わりましたので、リフォーム前後の様子をご紹介したいと思います!

【Bofore】

この写真の右奥に勝手口があったのですが、あまり使用していないとのことで、キッチンを広くとることになりました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【After】

大きくなったスペースを利用して対面式のキッチンに!
カウンターの下にはマガジンラックを設けました。
奥行きがあるので使い方によっては食器も収納できそうですね!

【Bofore】

元々は反対のこちら側にキッチンがありました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【After】

キッチンを反対側に移動したことで、明るく、広々としたリビングになりました!


ちなみにキッチンの内側はこんな感じに。
カップボードも設置されて収納力抜群です!

いかがですか?
ちょっとした間取りの変更で、見違えるようになりました!
毎日のお料理も楽しくなりそうですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 15:58 | Comment(2) |  O様邸/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE