Blog Archives

2019/07/17

O様邸耐震補強工事

今日は満月、明け方には部分月食が観測されました。
そして昨日は、月面に人類を初めて送り出したアポロ11号の打ち上げから50年。
50周年の記念日に満月で、部分月食が観測できるとは天体観測好きにはたまりませんねw

さてさて、今日は倉庫のリノベーション工事をしておりますO様邸よりお伝えします。

倉庫のリノベーション工事の方は、内装工事へと入り完成間近となりました。

そして、倉庫のリノベーション工事と同時に、母屋の耐震補強工事も行われております。

柱がなかった所に、構造用合板を貼り耐力壁を設けています。

耐力壁を作る際は、土台から上部の横架材(桁)までをつなぐように 構造用合板をしっかり貼っています。

使用している材料は、構造用合板と呼ばれる合板で耐震補強で耐力を出すためのもので、構造用合板の分類を表すスタンプが押されています。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:09 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2019/07/10

O様邸リフォーム・リノベーション工事

今日は四万六千日(しまんろくせんにち)の日、浅草寺では、夏の風物詩「ほうずき市」がおこなわれています。
この日に参詣すると四万六千日間参詣したのと同じ功徳があるといわれ、今年も多くの人で賑わっているようです。
ほうずきってコロンとしててかわいいですよね♡

さてさて今日は、倉庫のリノベーション工事を行っておりますO様邸よりお伝えします。
倉庫のリノベーション工事も進んでおりますが、母屋の耐震工事のご依頼もいただきました。

日本家屋特有のつくりは、建物を支える壁が少ないので、地震の揺れに弱く、柱と梁が平行四辺形に変形し、耐震性が低くなるため、耐力壁となる壁を作って耐震補強をしています。

続き間などの開口部が多く壁の少ない面や、筋かい等が入っていない弱い壁には、新たに壁を増設したり、既存の壁を強くすることによって耐震性を向上することができます。

耐力壁を増やすことで、建物は丈夫になるので安心ですね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:55 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2019/07/01

O様邸リフォーム・リノベーション工事

7月に入りました。
2019年、下半期もどうぞよろしくお願い致します^^

さて今日は、O様邸のリフォーム・リノベーション工事の様子をお伝えします。

大工工事もほぼ終わり、設備の取付などが行われました。

存在感のあるキッチンは、LIXILさんの最高グレードキッチン「リシェルSI」です。
熱・キズ・汚れに強いセラミックトップのカウンターは、鍋をそのまま置くことも、包丁を使うこともOKなんです。
開放感のあるペニンシュラ型なのも、子育て世代にはとても人気です。

カップボードは同じくLIXILさんの「アレスタ」を採用。
家電収納ユニットは、家電の電流を検知して自動で運転を開始する蒸気排出機能付きなので、トレーを引き出さなくても炊飯や湯沸かしができるのが嬉しいですね。

お施主様のこだわりが詰まったリノベーション工事も完成まであともう少し、設備工事の次は内装工事が始まります。
壁紙を貼るとまた雰囲気が違ってくるので、今後の変化も楽しみですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:08 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2019/06/19

O様邸リフォーム・リノベーション工事

昨夜は地震のニュースに驚きました。
現地の方の被害が今以上に大きくならないことを祈るばかりです。
いつどこで大きな地震が起きるか分からないので、今一度、防災について考えておきたいですね。

さて今日は、リフォーム・リノベーション工事中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

倉庫だった建物を、居住空間へとリノベーション工事が行われています。
新しく設けた玄関部分には、アクセントとしてサイディングを張り、2連の明かり取り窓が付いています。

壁には断熱材を補填し、ボードを張っていきました。

そして、既存の梁は隠さず現しにすることで、天井高を確保し、開放感が感じられます。

リビングの上部にはロフトを設けています。
ログハウスのようなワクワクする内観ですね^^

ロフトへの階段もできていました。
物置としても、お子様のプレイルームやご主人の書斎など多目的に使えるロフトになりそうですね。

このあと、キッチンやトイレなどの設備工事や内装工事へと進みます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:01 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2019/06/13

O様邸リフォーム・リノベーション工事

いまの時期、「梅雨(つゆ・ばいう)」の名の通り、梅の実るころを指すともいわれ、香り豊かな梅が初夏の訪れを感じさせてくれます。
梅酒や梅シロップは、すごく簡単に作れますので、季節のある暮らし「梅しごと」を楽しんでみてはいかがでしょう。
梅は疲労回復にも良いそうなので、暑さの厳しい夏に向けて今から仕込んでおくと、夏の楽しみが一つ増えますね^^

さてさて今日は、納屋のリフォーム・リノベーション工事をしておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

玄関部分の外壁部分にはサイディングが貼られました。
清潔感のある白のサイディングに、玄関ドアの木目が良く映えると思います。

天井部分もボードが貼られました。
梁は、塗装され、インテリアの一部にもなるよう現しの状態です。
一部はロフトにし、残りの部分は天井まで吹抜けの大空間となります。
どんな風に完成するのか楽しみですね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:36 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE