Blog Archives

2015/10/20

『岡田時計店様』ご報告。

こんにちは。
WAGAIEオフィスのご近所、丸亀市民体育館では大相撲秋巡業・丸亀場所が開催されているようですね。

地元・香川の星『琴勇輝関』は出生地が丸亀市なんだそうですよ!!
ぜひぜひ頑張ってほしいですね(^^)

そして、こちらは8月より改修工事をさせて頂いておりました『岡田時計店様』です。
外部の改修工事も終わり備品などを取り付けています。

外壁改修

とみやまち商店街の古くなったアーケードが取り外されたので、商店街側にも新しくオレンジのオーニングが取り付けられました。


【改修前】

ガルバリウムの縦のラインと黒い枠のサッシの組み合わせによってスタイリッシュに生まれ変わりました。
さらにオレンジのオーニングが良いアクセントになっています。

外壁改修

この度お世話になりました岡田時計店様は、宝飾・時計・めがねの専門店として香川県下でも老舗のお店です。
これからも益々のご発展をお祈りいたします。

また、今後ともお付き合いよろしくお願いいたします(^^)

 WAGAIE 


posted by WAGAIE at 16:50 | Coment(0) |  岡田時計店/丸亀市

2015/09/29

『岡田時計店様』足場の解体中です。

こんにちは。
昨日のスーパームーンは高積雲に邪魔されてしまいましたね。
雲の間に顔を出したお月様を撮影してみました
比較対象物がないのでいつも通りの満月になっちゃいましたが間違いなく昨夜の月です(笑)

そして今日は「天赦日(てんしゃにち)」です♪
さらに9月29日(火)は、何かを仕込むと何倍にもなって帰ってくるという「一粒万倍日」にもあたります。
つまり「天赦日」と「一粒万倍日」が重なっているという最上の大吉日ですよ(*’∀’*).:*:

なにか始めるのにも良い日とされています。
今日からマイホームの計画を始める!!とかもいいですね(^^)

さて前置きが長くなりましたが
改修工事が終盤となっております『岡田時計店様』
今日は足場が外されます。

外壁改修

雲一つない青空に真新しい白の外壁が輝いて見えます。

外壁

丸亀駅から市内へ続くこの場所は商店街の老朽化したアーケードをすべて撤去し、こんぴら街道をイメージし石畳風にしたりなど街路整備されました。
今回の改装工事で商店街の入り口となる岡田時計店様を中心に街の再活性化に繋がってほしいです!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 15:13 | Coment(0) |  岡田時計店/丸亀市

2015/09/27

『岡田時計店様』 塗装工事

こんにちは。
外回りの改修工事をさせて頂いております『岡田時計店様』。
先日のブログで紹介した3×10板(サントウ板)への塗装作業が始まりました。

合成樹脂を吹きつけて表面を凹凸のある粗面に仕上げる塗装法です。

既存の外壁にもきれいにお色直しされました。

  

こちらの面はガルバリウムもほぼ貼り終えました。
改修工事も終盤となりました。申し訳ございませんがご通行中の方にはもうしばらくご迷惑をおかけします。

生まれ変わる『岡田時計店様』を楽しみにしていてくださいね!!!

****************************************************************************

そして
今日は『中秋の名月』ですね。
続いて明日28日は今年一番大きな満月となる“スーパームーン”です。

定番の「お団子、ススキ」もいいですが、こんな風↓↓↓に月を楽しむ方もいるようですよ。


撮影:ローラン・ラヴェデールさん

大きな月をボールに見立ててボール遊びをしているように写真を撮ったりなど、遊び心たっぷりの写真です。
チャンスがあれば是非真似してみたいです(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:21 | Coment(0) |  岡田時計店/丸亀市

2015/09/13

『岡田時計店様』 外壁工事中です。

こんばんは。
先日より着工しております 『岡田時計店様』 外壁リノベーション工事の様子をご報告。

塗装下地

塗装下地の3×10板が張られています。
3×10板(さんとう板)とは、1枚が3尺x10尺(910mmx3030mm)の大判のサイディング板のことです。
雨水の侵入を抑制し、遮熱の効果などの機能があります。

3×10板

無塗装の材料に後から吹き付け塗装するモノが多く、様々なデザインに対応できるんです♪
また、タイルやモルタルの下地になるモノ、最初から塗装していてデザインがあるモノなど、たくさんの種類があります。

着々と完成に向けて進んでいます。
ではでは、次回のご報告をお楽しみに・・・。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:16 | Coment(0) |  岡田時計店/丸亀市

2015/09/08

『岡田時計店様』 進捗ご報告。

今日も不安定なお天気となりました。秋晴れの空が恋しいです。
気になる台風18号は今夜から明日にかけて雨風が強まるそうなのでみなさん気を付けてくださいね。

台風の時に的外れなネタになってしましますが…
暦(七十二候)では9/8~9/12頃を「草露白(くさのつゆしろし)」といって
夏から秋へと変わる今頃、「草花に朝露が降りていると天気は晴れる」という言葉があります。
朝夕も涼しくなり動きやすくなってきたので、季節の変化を敏感に感じ取っていた昔の人に習い、
自然に親しんでリフレッシュしてみるのもいいですね。

そして、
こちらは外壁の改修工事が進められております『岡田時計店様』。
古い外壁もきれいに取り除かれ、新しい外壁を貼る準備に入りました。

こちらの面は塗装仕上げになるので、下地の外壁材(3×10板)を止める為の木材を取り付けています。
3×10板(さんとうばん)とは一枚が3尺x10尺(910mmx3030mm)の大きなサイディング板の呼び名です。
名称がそのまんまでわかりやすい(笑)

今後も変化してゆく『岡田時計店様』の様子をまたご報告させていただきますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:21 | Coment(0) |  岡田時計店/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE