Blog Archives

2019/06/04

自宅サロンづくり

今日は、ご自宅にてネイルサロンの開業のためリフォーム工事を行っておりますT様邸より工事の様子をお伝えします。

ヘリンボーンの壁までご紹介していましたが、床材の施工が始まりました。

床材に採用しているのは、名古屋モザイクのタイルです。
ナチュラルな木目調にこだわった、床タイルです。

注文してからの納期がかなり遅くなってしまい、やっと届きました!
木目なのに木ではなくてタイルなので、傷にも強いのが嬉しいですね。

こちらの壁にも同じく待ち焦がれたデザインタイル。

ランダム模様のアンティークテイストのタイルと花ブロックの相性もいいですね!
素敵なサロンになりそうです^^

そして、次はテーブルづくりとなります。
こちらもデザインタイルをお取り寄せして、テーブルの天板に使う予定です。

WAGAIE


2019/04/23

自宅サロンづくり

近ごろ、大きな事故のニュースが連日報道されていますね。
新年度を迎え、通勤ルートが変わった方、初心者マークの方はもちろん、変化はなくとも、今までどおり通い慣れた道でもまわりの環境は今までと少し違っていたりします。
あらためて、余裕をもった安全運転、思いやり運転を心がけたいですね!

さてさて今日は、自宅サロン開業に向けた改装工事を行っておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

先日のブログで施工中の様子をお伝えしましたヘリンボーンの壁が完成しました。

一枚一枚大工さんが手作業で貼っていた板がバッチリ納まっていますね^^

天井の杉板も、シャビーな感じが出てカッコイイです。

花ブロックがアクセントになっているこちらの壁も左官屋さんによりコテ仕上げが行われました。

自然素材の塗り壁材で仕上げています。
石灰のアルカリ性で臭いの元になる物質を分解し、カビの発生を防ぎます。
また調湿効果もありますので、結露も防げる塗り壁材です。

サロンに来るお客様がリラックスできる空間になりそうですね♪

WAGAIE


2019/04/05

自宅サロンづくり

新年度スタートから一週間がたち、新しい環境でちょっとお疲れの方も多いのでは…?
週末は、桜も見頃を迎えたようなので、きれいな桜を見てリフレッシュして下さいね^^

さてさて、今日は自宅サロンへの改装工事をしておりますこちらの現場よりお伝えします。

こちらの壁面は、大理石を主成分とした100%自然素材の塗り壁材で仕上げていきます。
塗り壁材を左官仕上げする前に、下地材となるクロス「KOBAU」の施工が行われました。

塗り壁材には、施工性の向上やクラック防止などの理由で、何かしら化学物質が入っていたりすることが多いのですが、今回使う塗り壁材は、100%自然素材でできているので、化学物質は入っておりません。
なので、どうしてもクラックなどが出やすくなってしまうのですが、この「KOBAU」を塗り壁材の下地として貼ることによって、施工しやすく、クラックも防止することができます。
紙クロスなので、調湿作用もあり、塗り壁材自体の調湿作用と加えて、ダブルの調湿効果が期待できます。

そして、こちらの壁は、以前のブログでもご紹介しました、ヘリンボーン貼りの壁です。
ヘリンボーンとは、herringbone=ニシンの骨に由来する、魚の骨を図案化した模様・柄を指す言葉です。
この模様にするには、ヘリンボーン用として左右対称の2種類のサネを持っている板材を貼り合わせていきます。

大工さんが一枚一枚貼り合わせていくので、見た目以上に手間がかかるそうです(笑)
がんばれ大工さん!!

WAGAIE


2019/03/29

自宅サロンづくり

丸亀城も桜が咲き始め、今週末はお花見に出かける方も多いのではないでしょうか。
栗林公園では、春のライトアップがいよいよ今日から始まるようです。
 ※ライトアップは18時から21時まで(入園は20時30分まで)
予報では、少し冷え込むかもしれないみたいなので、暖かい服装の方が良さそうですね。

さてさて、今日はご自宅の一室をサロンに改装工事中の、こちらの現場より工事の様子をお伝えします。

先日沖縄県よりお取り寄せしました、通称「花ブロック」

花ブロックに塗装を施し、間仕切り壁の一部として使っています。

一列重ねるだけでインパクトありますね!

こちらの杉板は、一枚一枚職人さんの手作業で塗装のかすれ具合を出しています。
この板は、天井に貼っていく予定です。

そして、壁の一面には規則的な模様が美しいヘリンボーン壁を採用
こちらも同じく、板を自然塗料で塗装し、新品ですがUSED感を演出しています。

木のぬくもりとおしゃれなタイルを組み合わせた唯一無二のお部屋ができそうです^^

WAGAIE


2019/03/19

T様邸リフォーム工事

昨日は、愛媛県宇和島市にてサクラの開花が宣言されました。
桜の便りをきくと気持ちがパッと明るくなりますね^^

さてさて今日は、自宅サロンへのリフォーム工事が行われておりますT様邸の工事の様子をお伝えします。

新しい建具が取り付けられました。
リクシルさんのラシッサという人気の商品です。

入口ドアの横には、明かり窓もつきました。
ガラスの種類も多く、選べる商品で、こちらの明かり窓にはアンティーク調のチェッカーガラスが入っています。

そして、壁に貼る予定の木材も搬入されました。
ますます今後の進捗が気になりますね!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE