Blog Archives

2016/07/04

『納屋の新築工事』土間打ち中です。

お疲れ様です(^^)
今日、高松では35.2度と、猛暑日となったようです。
早くも熱中症への注意が必要ですね!!

さて、飯山町にて施工中の納屋の新築工事が完成間近となりました。

外部のサイディングも貼り終わり、建物はほぼ完成し、完了検査の日程も決まりました。

そして現在は、外回りのコンクリート土間の作業が進められています。

隅のほうまで丁寧に施工していただいております。

T様邸の新しい納屋は、大きな開口と大きな下屋部分があるので、これからの暑い時期でも涼しそうですね。

ここは、桃の産地でも有名な飯山町です。
美味しそうな桃がたわわに実っていました(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 20:06 | Coment(0) |  納屋新築工事/丸亀市

2016/06/08

納屋の新築工事 外装工事中です。

5月下旬から6月初旬といえば、ホタルの飛び交うシーズンですね。最近SNSなどでもホタル観賞の記事をよく目にするようになりました。
香川県内でも有名な観賞スポットの一つ「満濃池」でもピークを迎えているようですよ!!
夜の8時前後がベストな時間帯のようなので、初夏の風物詩を鑑賞してみてはいかがでしょうか(^^)

さて、今日は納屋の新築工事が進められていますT様邸よりお伝えします。

内部の土間コンクリート敷きが終わり、ただいま外装工事に取り掛かかっています。

雨の多い季節なので、ブルーシートで雨養生されていますが、中身は外壁に使用するサイディングです。

おなじみWAGAIEロゴ入りタイベックシートを挟むように、外壁下地の縦胴縁が取付けられました。
これにより、シートとサイディングの間をつくり、外壁の裏側に空気の流れができることによって結露防止になります。

アルミサッシも取り付けられました。

中から見るとこのようになっています。
内部ではすでにプラスタボードが貼られていました。

T様邸の納屋ももうすぐ完成です。
最後まで丁寧に施工してまいりますのでよろしくお願いしますね(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:49 | Coment(0) |  納屋新築工事/丸亀市

2016/05/25

納屋の新築工事 土間コンクリート打ち

雨が降って、ひんやりとした風が心地よくWAGAIEオフィスに流れています。
植木やお花には恵みの雨になったようで、みずみずしく輝いています(^^)

さて今日は、納屋の新築工事をさせて頂いておりますT様邸よりお伝えします。

外部にはおなじみ、WAGAIEロゴ入タイベックシートが貼られました。
タイベックシートを貼ることによって輻射熱をコントロールするので、夏は熱を反射して通さず、冬は熱の放出を抑える効果があります。
さらに、透湿効果や防水性能にも優れています。

内部は土間コンクリートが流し込まれていました。

広々とした大空間です。
風通しがとても良さそうなので農作業もはかどりそうですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:51 | Coment(0) |  納屋新築工事/丸亀市

2016/05/17

納屋の新築工事 サッシの取付作業

こんにちは。
昨日の嵐が嘘のように爽やかな晴れ間が広がっています。
油断するとウトウト……気持ちよくなっちゃいますね(笑)

さて今日も昨日に引き続き、納屋の新築工事の様子をお伝えします。

これはサッシを取り付ける作業をしているところです。

サッシ枠の下にできる隙間を埋めるために、このように大きな注射器のような専用工具を使って柔らかいモルタルを隙間に注入していきます。

赤い線は水平に張られた糸です。
この糸に沿って水平を保つように上から重石をし、横からも抑えながら注入するそうです。

サッシの立て付けが悪いと開け閉めに影響しますので、とても神経を使う作業ですね。

一説によると、トロトロのモルタルを詰めるので、この作業を「トロ詰め」と呼ぶそうです。

それではまた明日!!

WAGAIE


2016/05/16

納屋の新築工事 屋根工事

お疲れ様です。今日は一日中雨がよく降りました。
沖縄と奄美地方では早くも梅雨入りしたようですね。季節の移り変わりがとても早く感じます。

さて今日は、納屋の新築工事を施工させて頂いておりますT様邸より屋根工事の様子をお伝えします。

これは、棟換気を取り付ける前の下地処理をしている所です。

この部品を、棟の水平部に取り付けます。
暖かい空気が上へと昇る重力換気の仕組みを利用して、最も高い棟から効率よく熱を抜く仕組みになっています。

屋根材はコロニアルの平板を採用しています。
この機械を使って、瓦を施工場所に合わせて裁断していきます。

今日のこの大雨が降る前に屋根工事を進められて一安心です(^^)
明日は、引き続きサッシ詰めの様子をお伝えしますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:53 | Coment(0) |  納屋新築工事/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

NEW ENTRY

CATEGORY