Blog Archives

2017/07/12

『テラスを囲むHIRAYAの家』

7月中旬となりました。
夏でも涼しいイメージの北海道では、先週末125年ぶりに4日連続の真夏日を記録したそうですΣ(・□・;)

さて今日は、T様邸の地鎮祭が執り行われました。
そして地鎮祭のあと、WAGAIEオーナー様の『テラスを囲むHIRAYAの家』ことO様邸にお邪魔してきました^^
(T様邸の地鎮祭の様子はまた後日のブログでたっぷりレポートさせて頂きますね!!)

お引渡し後も、いつもきれいにWAGAIEを大切にしていただいております。

そして今日は、竣工時にご紹介できていなかった玄関廻りの写真を撮らせていただきました。

玄関に隣接している和室のデザイン障子、ブログでもご紹介したいと思っていました^^

デザイン性のある障子紙を使うことで、和室のイメージが全然違いますよね!! 
最近、このようなデザイン障子や襖が人気のようです。 
既存の物を貼替えるだけでも、お部屋の雰囲気がガラッと変わるので、是非参考にしてみてくださいね。

玄関はメインの玄関とプライベート用に収納を隔てて分かれています。
お子様の靴などは、いつも靴箱にしまうのも大変ですよね。
このようにプライベート用に仕切ることで、使い勝手もよく、更にシューズクロークとしても活用できるような間取りになっています。

更に、玄関から直接キッチンへ続く扉もありますので、お買い物してきたものなどは、すぐにキッチンに運ぶことができるのが嬉しいですね。
収納スペースの扉は白色に統一することで、すっきりと清潔感のある空間となりました。

O様、今日は写真撮影へのご協力ありがとうございました(^^)

WAGAIE


2017/03/16

『テラスを囲むHIRAYAの家』

今日は『テラスを囲むHIRAYAの家』ことO様邸よりお伝えします。
先日のブログで、洗い出し作業をお伝えしました土間部分はきれいに仕上がり、カーポートの取付工事も終わりました。

カーポートが取り付けられましたので、雨の日の車の乗り降りも安心ですね!!

写真では少し分かりづらいですが…

土間部分は程よく砂利の質感がでています(^^)
洗い出し仕上げだと表面に凹凸ができますので、水で濡れた時なども滑りにくくなり安心ですね。

土間コンクリートには一般的に3種類の仕上げ方法がありますが、O様邸では「洗い出し仕上げ」を採用しました。
コンクリートの表面を金コテでならし、表面が乾ききる前に水で洗い流し、中の骨材(砂利、砂)が表面に出るように仕上げます。

同じコンクリートを、異なる仕上方法で組み合わせて、変化のあるデザインにすることもできます。
さらに、砂利の種類を変えることで様々な違った印象をつくりだせるのでおもしろいですね。

広いお庭で元気に遊んでいたK君が、この日もこんな素敵な笑顔でお出迎えしてくれました(^^)

O様、いつもお心遣いありがとうございます。
また何か気になることなどございましたら、ご連絡くださいね。

WAGAIE


2017/03/06

『テラスを囲むHIRAYAの家』土間コンクリート洗い出し

今日は先日から外構工事をさせて頂いております『テラスを囲むHIRAYAの家』よりお伝えします。
この日はカーポート部分の土間コンクリートの施工が行われました。

『テラスを囲むHIRAYAの家』では洗い出しコンクリート仕上げになります。

まずは通常のコンクリート打設同様メッシュ筋の配筋の上にコンクリートを流し込みます。

流したコンクリートを金ゴテでキレイにならしていきます。
ここまではふつうの土間コンクリート打設と同じですね。

洗い出しの作業は通常の土間打ちの時より作業人数は多めです。

そしてコンクリートの表面が乾く直前の洗いをかけるタイミングを待ちます。

絶妙のタイミングで表面のセメントや余分な砂を水で洗い流し、砂利の表面を出していきます。

水で流して大丈夫???と思いがちですが
コンクリートは化学反応で硬化しますので、このように表面を水で流してもコンクリートの中の方は固まっているので大丈夫なのだそうです。

水で洗いながら砂利を出す。このような施工方法から「洗い出しコンクリート」と言われています。

同じ「生コンクリート」ですが、仕上げ方次第でずいぶんと雰囲気が変わってきますね(^^)

物干しスペースとなる後付けのテラスも施工されていました。

WAGAIE


2016/12/08

『テラスを囲むHIRAYAの家』外構工事

今日は「天赦日(てんしゃにち)」。年に5〜6回しかない、最上の大吉日です。
新しいことに挑戦するにはもってこいの縁起のよい一日のようで、この天赦日に宝くじを買う人も多いそうです(^^)

さて今日は『テラスを囲むHIRAYAの家』よりお伝えします。

建物本体の工事は竣工を迎え、現在お庭の方の工事をさせていただいております。

テラスから広がるお庭は、ご覧の通りとても広いんです(^^)
まずは新しい花崗土を入れ、きれいに整地されました。
運動場のようですね!!

その後、敷地の境界フェンスを設置する為の工事が始まりました。

現在は、基礎部分を施工中です(^^)

WAGAIE


2016/11/30

『テラスを囲むHIRAYAの家』美装工事がおわりました。

11月も最終日、慌ただしく月末を過ごしています。
さて、今日はお引渡し直前の『テラスを囲むHIRAYAの家』よりお伝えします。

美装工事も終わりましたので、少しだけ室内の様子をお伝えします(^^)

ダイニングに取り付けられたシャンデリアが、お部屋をさらに素敵に演出していますね。
サイドにはワークスペースを確保しています。

リビングには壁の一部にエコカラットを採用。
重厚感、上質感がでるのはもちろんのこと、防湿、防臭効果など機能面でもとても優れているのは嬉しいですね。

そして、サニタリーコーナーは落ち着いた色合いのインテリアで統一し、ホテルライクな空間となりました。

まだまだたくさん紹介したいところですが、また後日完成報告させていただきますね!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE