Blog Archives

2017/08/04

M様邸リフォーム工事➉

気になる台風5号の進路ですが、来週明けには香川県も暴風域に入るかもしれません。
台風による強風や豪雨に備えて、お庭やベランダなど外まわりにある不要なものは家の中に片付けたり、物干し竿を紐で固定するなど、ご自宅の廻りの確認をしておいた方が良さそうです。
雨風が強くなってからでは大変危険ですので、今のうちにチェックしてみて下さいね!!!

さて今日は、リフォーム工事をさせて頂きましたM様邸よりお伝えします。

最後のリフォーム部分だった玄関ホールからご紹介します。

施工前と比べますと、明るい印象の玄関ホールになりました。
トールタイプの玄関収納を設け、収納力もアップした玄関まわりです。
ちょっとした腰掛や飾り棚など、暮らしに寄り添った造作工事も光っています(^^)

玄関側から見るとこのようになっています。

ホール脇には、緩やかなカーブの飾り棚が付いています。
棚に大きく開いた穴は、お施主様お手持ちの観葉植物が収まるように開けられています。

階段は、既存の階段をそのまま流用し、巾木や窓枠に合わせて蹴込み板をホワイトにすることで圧迫感のない、明るい階段スペースになりました。

階段を上がり2階のホールは、巾木や階段笠木、壁と天井のクロスを貼替えています。

各居室は、間取りはそのままですが、和室だったお部屋もあり、フローリングや建具などはすべて新しくなっています。
そして、選りすぐりの壁紙をお部屋ごとで貼り分けられています。

トイレは今回のリフォーム工事でドアの位置を変更しています。
設備機器も新しく入れ替えられました。

トイレ前の廊下は、明り取りのガラスブロックが入り、閉塞的だった廊下が明るくなりました。

すでに完成していたLDK、寝室に続き、主屋部分の完成で、M様邸のリフォーム工事も完了いたしました。
約1年の工程でのM様邸のリフォーム工事は、お施主様のご要望に沿った大工さんの手仕事、技の効いた工事でした。
リフォーム工事では、既存状態を見極めて対応できる技術力が必要とされます。
同じWAGAIEの仲間ですが、改めてWAGAIEの大工さん達は、プロ集団だなぁと感心させられます(^^)

M様、この度は完成おめでとうございます!!
新しくなったお宅での住み心地はいかがでしょうか^^
まだ少し残っている工事もあるかと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 15:42 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

2017/07/05

M様邸リフォーム工事⑨

まんのう町帆山のひまわり畑では、ひまわりが満開となり見頃を迎えているそうです!!
台風3号の上陸により、たくさん雨に打たれたようですが、アメニモマケズお日様に向かって元気に咲いているひまわりを見ると、こちらもとっても元気が出ました^^

さて今日は、リフォーム工事中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

先日のブログでご紹介したガラスブロックが施工されていました。
透明感のあるガラスブロックをはめ込むことで、明るい印象の廊下になりそうですね。

階段の手摺部分も大工さんによる造作が施されています。

階段は既存の階段をそのまま流用していますが、階段下部分を収納スペースとして使えるようになりました。

玄関ホールでは、カウンターなど細かい部分の造作工事に入っています。

こちらの部分、まだ造作途中のようですが、最終的にどのように仕上がるのでしょうか…?
またご報告いたします(^^♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:04 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

2017/06/23

M様邸リフォーム工事⑧

今日は、お久しぶりのご報告となりますが、リフォーム工事中のM様邸よりお伝えします。
工事の方も、かなり終盤に入ってきました!!

現在、玄関ホールの工事が進んでいます。
玄関ホールの天井部分には変化をつけた造作が施されています。

新しい壁も出来上がり、建具が取り付けられました。

壁の一部分にこのガラスブロックをはめ込んでいく予定です。
どのように完成するのか楽しみですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:33 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

2017/04/13

M様邸リフォーム工事⑦

長い間降り続けた雨もようやくあがり久しぶりに青空が広がっています。
気になる桜の方も、今週末くらいまでは持ちこたえてくれるみたいですね(^^)

さて、今日はリフォーム工事が進んでいますM様邸よりお伝えします。

お施主様が暮らしながらのリフォーム工事ですので、少しづつ工事を進めています。

ここは仏間となるスペースで、壁の下地となるボードが貼られ、建具の枠が取り付けられた状態です。

下地処理が終わるとクロスを貼り、最後に扉を取り付けます。
この日は、建具屋さんが仏間に引込式の扉を付けて調整しているところでした。

開いた扉は収納部分に引き込むようになっていますので、細かな調整をして確認していきます。

お部屋の一部には、アクセントクロスが使われています。
仏間のあるお部屋ですが、フローリングの洋間仕上げとなっています。

こちらは、台所スペースだったところを洋室+納戸にリフォームしました。

こちらのお部屋も素敵に生まれ変わりましたね(^^)

そして引き続き、次のお部屋のリフォーム工事に取り掛かっております。
工事の様子はまた次回のブログでお伝えしますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:52 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

2017/02/09

M様邸リフォーム工事⑥

お天気が荒れ模様となっています。運転など気をつけてくださいね!!
さて今日は、リフォーム工事中のM様邸よりお伝えします。

先日のブログでご紹介していたLDKのリフォーム工事に続きまして、主屋の方の改修工事に入る為の解体工事が進んでいます。

こちらは玄関横のお部屋です。
居間として使われていた部分ですが、居室として使えるようリフォームしていきます。

こちらは、ダイニングキッチンだったお部屋です
リフォーム後はランドリースペースとなります。

そして、このように既存の物を撤去するときや、解体の時に活躍してくれるのがコレ!!
セーバーソーといい、用途によりアタッチメントを交換することでどんなものでも切ったり壊したりできる解体時には欠かせない工具なんですよ(^^)

またリフォーム工事の様子を随時報告させていただきますのでよろしくお願い致します。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:31 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE