Blog Archives

2019/05/13

N様邸リフォーム・リノベーション

今日は「愛犬の日」なんですね。
私事ですが、先日、アレルギー検査を受けた所、イヌアレルギーの項目でハイスコアをたたき出しておりました…(-_-;)
自宅では室内犬と10年以上同居していますので、今更なんですけどね(笑)
今まで飼い犬にアレルギー反応は出たことがないので、引き続きこれからも大切な家族として仲良く暮していきたいと思っています^^

さてさて、そんな今日は、リフォーム・リノベーション工事を行っておりますN様邸より工事の様子をお伝えします。

まずは、サッシの施工から。
こちらは新しく取り付けられたリビングの掃き出しサッシの部分です。
サッシの外部には、サンルームも取り付けられる予定です。

こちらは、水廻り周辺のサッシです。
既存の外壁面の構造が違うため、リフォーム用のサッシを採用しています。

リフォーム工事では、既存の状態を見て、新設のサッシを使うところ、リフォーム用のサッシを使うところを使い分け、適切な施工方法で対応していきます。
どちらもペアガラスのサッシなので、施工方法が違うだけで、サッシ性能の違いはありません。
複層ガラスになることで、断熱効果や防音効果はかなり良くなるので、快適な室内環境へと変わります。

そして、外壁工事では、新しい焼杉を貼っていくための下地の施工から行っています。

今ある既存の壁材を撤去し、下地(胴縁)を新しく入れて補強し、新しい外壁材を貼っていきます。
分かりにくいですが、手前は既存の状態で奥が施工中の状態です。

まだまだこれからどんどん変化していきますので、今後の進捗をお楽しみに♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:33 | Coment(0) |  N様邸/多度津町

2019/04/22

N様邸リフォーム工事

今日は汗ばむほどのお天気でしたが、一部ではインフルエンザが再流行しているみたいですね。
この時期は、気温の変化も激しく体調を崩しやすいので、これからはじまる連休を元気に過ごすためにも体調管理に気をつけましょうね!!

さてさて今日は、リフォーム・リノベーション工事が進んでおりますこちらの現場よりお伝えします。

新しいサッシの取り付けがはじまりました。

こちらは新設の勝手口部分です。

外側はブラック、内側はホワイトのアルミと樹脂の複合窓です。

ガラスは複層ガラスなので、単板ガラスの約2倍の断熱性能を発揮します。
そのため、冷暖房エネルギーを大幅に削減することができるので、窓を取替えることで光熱費の節約になります。

サッシの取付のつぎは、壁の下地づくりの作業へと進みます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:50 | Coment(0) |  N様邸/多度津町

2019/04/02

N様邸リフォーム工事

昨日は新元号発表のニュースで盛り上がりましたね!
新元号「令和」は万葉集からの出典と言われています。
今まで古典はちょっと…と思っていましたが、1300年も前の日本の情景に今と変わらない四季を感じ、とても身近に思えて興味がわきました^^

さてさてそんな今日は、こちらのリフォーム工事の現場よりお伝えします。

以前に、納屋のリノベーション工事をさせていただきましたN様邸の2期工事が始まりました。
躯体はそのまま残してフルリノベーションしていきます。

工事に備えて、外部には足場が組まれ、既存の使わないところの撤去工事や躯体の補強工事が行われています。

新たに設けた筋交いは、このまま構造体を現しにする予定です。

この一部茶色い壁は「ノボパン」という面材です。
耐力壁と呼ばれるもので、1枚の板で柱と桁を繋ぐ事により、構造物がしっかりと固定されて、地震などの揺れにも強い作りになります。

リフォームやリノベーション工事の場合、撤去工事を進めながら既存の状態を見て、それに合った対処をしないといけないので、熟練の大工さんが解体・撤去工事から行います。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:27 | Coment(0) |  N様邸/多度津町 ,日々のこと

2018/02/08

N様邸リフォーム工事

今朝は丸亀市街地でも雪が少しだけ積もっていました。
車にはさらさらのパウダースノーが積もっていて、車を走らすと雪が舞って吹雪の中を走っているようでした(笑)
空気が乾燥していますので、インフルエンザ対策はしっかり行いましょうね!

さて今日は多度津町にて行っておりますN様邸のリフォーム工事より工事の様子をお伝えします。

昨年から行われていた納屋の方は完成し、新しいお部屋での生活がスタートしております(^^)
既存の梁を活かし、新築ではなかなか出せない趣のある天井仕上げになりました。

こちらは玄関ポーチのタイル工事の様子です。
既存のタイルを撤去しているところです。

リノベーションした旧納屋の玄関(右端)と同じタイルに統一し、玄関まわりをスッキリとまとめました。

続いて、母屋の方のお部屋のリフォーム工事です。

板張りの壁を剥がし、ボードへの張り替えが行われました。

サッシは断熱性能の高いペアガラスに交換し、壁はクロス仕上げとなり、新しい洋間へと変身しました!!
収納や出窓は、既存のまま再利用できるようにしています。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:44 | Coment(0) |  N様邸/多度津町

2017/10/04

N様邸改修工事

今日は、中秋の名月ですね。
いまはまだ雲がかかっていましたが、夜空に浮かぶ素敵なお月さまが見られるといいですね(^^)

さてさて、今日は大規模リフォーム工事が行われておりますN様邸より
工事の様子を少しだけご紹介いたします(^^)

リフォームした旧の納屋の入口となる部分のタイル工事が行われました。

主屋にも立派な玄関がありますが、この度リフォームしましたお部屋へ直接出入りできるようにセカンド玄関が設けられました。

そして、引き戸タイプの玄関ドアも新しく設置されました。

これは、雨樋に取り付ける集水器です。
外部の修繕工事に合わせ、雨樋も新しく交換しています。

外壁やサッシの入れ替え工事も進んでいますので、また引き続きブログでご紹介していきますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:56 | Coment(0) |  N様邸/多度津町

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE