Blog Archives

2018/03/16

『三兄弟とともに育つ家』

毎年桜が咲く時期に合わせて丸亀城内をライトアップしているぼんぼりの設置が始まったそうです。
丸亀城の桜の開花予想は3月24日なので、一週間後にはもう桜が咲くんですね!!
お城がきれいなピンク色に包まれるのが楽しみです♪

さてさて今日は、『三兄弟とともに育つ家』より工事の様子をお伝えします。

先日は、現場にてお施主様と内装工事のお打ち合わせが行われました。
クロスのお打ち合わせなどをさせていただきました。

工事の進捗の方は、現在造作工事が行われています。
物入内部の中段や天棚、ハンガーパイプなども取り付けられました。

リビングではテレビボードの製作に入っています。
お手持ちの家電に合わせて製作しています。

各居室には、お子様たちが大切にしているフィギアなどを飾れるような棚も取り付けられました。
施工中に、これからの暮らしに合わせて造作できる事は注文住宅の良いところですね。

WAGAIE


2018/03/02

『三兄弟とともに育つ家』

昨日の風が嘘のようにピタッと止み、今日はきれいな青空が広がっています。
事務所に来られる方も、口々に「今日は暖かいね~♪」とおっしゃってました(^^)
花粉やPM2.5の飛散量は多いようなので注意して下さいね。

さて今日は坂出市にて施工中の『三兄弟とともに育つ家』よりお伝えします。

現在、外壁のサイディング工事が進んでいます。

2種類のサイディングを貼り分けて外観のアクセントにし、正面には木目調のサイディングを使っています。

ベースとなるサイディングは、ブラウンとベージュの混ざったカラーを採用しています。
白すぎると汚れが気になるかも…ということで、少し色目のついたサイディングに決まりました。

クロスやサイディングなどは、たくさんある選択肢の中から決めていただくので、お施主様の中でも悩んでしまう方が多いですが、せっかくの注文住宅なのでしっかり悩んで選んでもらっています^^

選ぶといえば…
小学校の児童が決めることでも話題になりました、東京オリンピック2020のマスコットキャラクターが決まりましたね。

趣のある市松模様が未来っぽくアレンジされています(^^)

そして、WAGAIEでもよく利用させていただいております住宅設備メーカーTOTOさんの新しいカタログ
今までは、濃いブルーの表紙が定番でしたが、2018年度のカタログは表紙が一新されました。
この表紙のデザイナーは、東京オリンピック2020の公式エンブレムをデザインした野老朝雄さんのデザインなんですよ。

WAGAIE


2018/02/13

『三兄弟とともに育つ家』

いよいよ開幕しました平壌オリンピック、昨日は日本人選手のメダル獲得で盛り上がりました!!
まだまだ活躍が期待されている種目があるので目が離せませんね(^^)
時差が無いので、無理なく応援できるのも嬉しいです♪

さて今日は、『三兄弟とともに育つ家』よりお伝えします。

外部ではサイディング工事が始まりました。

サイディングはこのような状態で現場に搬入されます。

貼る場所に合わせてこのような道具を使ってカットしていきます。

『三兄弟とともに育つ家』で採用しているのはKMEWのニューインプレースという石積調の模様が入った外壁材です。
光触媒の力で、汚れを分解して洗い流してくれるとても賢い外壁材です。

内部の方も工事が進んでいます。
1階は、P.Bボードが貼られていました。

ボードを貼る前はこのような状態になっています。
外部に面している壁の内側には、断熱材がびっしり入っています。

電気の配線関係の工事も行われていました。
コンセントやスイッチ、照明器具の取付場所などは、上棟後に実際の現場にてお施主様との打ち合わせを行い決めていきます。

WAGAIE


2018/01/17

『三兄弟とともに育つ家』

阪神・淡路大震災から8401日目を迎えました。
23年という月日が経ちましたが、風化させることなく改めて防災意識を高め、まさかの事態に備えておくことが大切です。
ご自宅や職場の中や外の安全チェック、持出袋や備蓄品の用意、家族との連絡方法や避難場所の確認など再確認してみてくださいね!!

さて今日は、坂出市にて施工中の『三兄弟とともに育つ家』より工事の様子をお伝えします。

建物が透湿防水シートでラッピングされると、完成のイメージに近づいてきました。

そして、先日はまだ決まっていなかった外壁のお打ち合わせや電気の配線などのお打ち合わせを現地にて行いました。

打ち合わせには、ご夫婦と仲良し三兄弟も一緒に来てくれました。

お風呂が入る前の状態を興味津々で覗き込んでいます。
こういうところは今しか見られない所なので貴重ですね!

お風呂に入るシュミレーションでしょうか(^^)
床下の状態もここからのぞき込むこともできます。

将来、大工さんを夢見ている次男くんにとっては、我が家が出来上がっていく過程を実際に見てさわってできるのはこれ以上ない経験ですね。

現場で大工さんにいろいろ聞いて教わってくださいね♪

WAGAIE


2018/01/05

『三兄弟とともに育つ家』

2018年が始まりました!!
みなさん、お正月はゆっくり過ごせましたか?
本年もみなさんに読んでいただける楽しいブログにできるようにがんばってまいります!
WAGAIEスタッフブログへのお付き合い、何卒よろしくお願い致します\(^o^)/

さて、2018年最初のブログは『三兄弟とともに育つ家』より上棟後の様子をお伝えします。

上棟後に取付けられるのが、筋交いや補強金物などです。

筋交いを入れる壁は、構造計算によって求められ、決まった壁に適切に筋交いを配置する事でお家の強度を実現します。

そして、サッシなども取り付けられます。
『三兄弟とともに育つ家』では外部をプラチナステン色、内部は落ち着いたダークブラウン色のアルミと樹脂の複合サッシを採用しています。

サッシが入ると、建物の外周を遮熱・透湿・防水シートでラッピングします。

おなじみWAGAIEロゴ入りタイベックシルバーです(^^)

上棟後は、どんどん建物がカタチになっていき進捗がとても早く感じますね。

この後、第三者機関の方による中間検査が行われます。
工程の途中、完成してしまうと見えなくなってしまう構造体の部分をしっかりチェックしていただきます!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY