2012年1月 記事一覧

2012/01/29

『讃岐の大地の家』地鎮祭

2012年1月29日(日)飯山町・T様邸 地鎮祭

このところ厳しい寒さが続いておりましたが
天候にも恵まれ、
とてもあたたかい日差しの中で地鎮祭が行われました。

お子さんの名前が大地君ということもあり、
『讃岐の大地の家』とコンセプトタイトルにさせていただきました。
讃岐富士もきれいですねぇ。


日曜日ということで、ご家族みなさんで参加いただけてよかったです。


こちらがお施主様です。お若い!!
地鎮の儀
穿初(うがちぞめ)といって、土地を耕すしぐさを行っています。


土均(つちならし)の様子です。


奥様です。スラっとキレイな方でした^^

ご家族のみなさまにご参加いただきました。


社長も手を合わせます。


記念撮影を行いました。


二人に見ていただいているものは、↓


こちらの完成予想図になります。


こちらも社長が載せてほしそうだったので。
さて間違い探しです。どこが違うでしょうか。

この完成予想図も社長が作ったのですが、
社長の遊び心、分かってくださいましたでしょうか。^^;

『讃岐の大地の家』、無事に地鎮祭も終わり、スタートを切りました。
今後の近況報告もお楽しみにしててくださいね。


posted by WAGAIE at 18:16 | Coment(0) |  讃岐の大地の家/飯山町

2012/01/27

『南仏 プロヴァンス風の家』思いがけないプレゼント

先日完成したばかりの『南仏 プロヴァンス風の家』。
O様よりうれしいものをいただきました!!

心があたたかくなりました。


はるやくん、みさきちゃん、ありがとうね^^
いつまでも仲良く、勉強やスポーツがんばってくださいね。

はるやくん、みさきちゃんのお父さん、お母さん、
思いがけないプレゼント、嬉しかったです。ありがとうございました。

そして、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


2012/01/26

『ふたりの人生を愉しむ平屋の家』近況報告

上棟式が終わってから約1ヶ月ぶりになりますね。
近況をご報告させていただきます。


ピリリと冷たい空気が肌を刺しますね。
まんのう町の炭所西。それなりに寒い場所なんです。


屋根の様子


内部の様子になります。


隙間なくしっかりと断熱材を入れています。
ロックウールを採用しました。
夏は涼しく、冬は暖かくいこと間違いないですよ!


外側は、タイベックシルバーを採用しております。

外からも中からも、しっかりと!
一年を通してきっと快適にお過ごしていただけることだと思います♪


玄関部分をしている大工さんを直撃!
「大工さん、どうですか?順調ですか?」


「もちろんですよ!順調ですよ!がんばりますよー!!」


■ユニットバス部分


外観の様子です。

こんな感じで順調に工事のほうは進んでおります。

以上、本日のご報告でした。
またのご報告をお楽しみにしててくださいね。


『八角形を囲む家』完成しました^^

昨日はだいぶ寒かったですねー><
雪もチラつき、香川県でも山のあたりではうっすらと雪が積もったようです。
寒い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

WAGAIEでは寒さを吹き飛ばすように、続々とお家が完成しております^^
続々とっていうわけでもございませんが・・・^^;

完成したお家のご家族様も、
寒さも何のそのでワクワクと引っ越しをされております。

私たちWAGAIEは、決して多くはないスタッフたちではありますが、
ひとつひとつのお家に対して、
『この家でしかできない何か』を最大限考え
注文住宅だからこそできるワガママに妥協する事なく向き合っております。

そうしてまた、お施主様にとっても、WAGAIEにとりましても
こだわりの、ワガママハウスがまたひとつ完成しました。

『八角形を囲む家』ここに完成。


■リビング
モダンな空間が現れます。
古民家の木質のように見せるように、職人さんが丁寧に丁寧に塗り上げた木。


また面白いものを作ってしまいました。^^

中央に見える柱が大黒柱になります。
以前にもブログで書かせていただいたかもしれませんが、
その柱こそが八角形になっており、
この家のコンセプトの中心となっているものでもあります。

その中心から見上げた天井はといいますと・・・


また面白いものを作ってしまいました2。^^

とてもステキな天井でしょ。^^


別角度からのリビング


■キッチン
この空間にライムグリーンがモダンに映えます。


■階段
階段の手すりもコンセプトを元に作られました。

2階のお部屋を見てみましょう。


■寝室
シックで落ち着いた雰囲気です。


■子供部屋


ベランダへと続く、こんなかわいい階段をつけちゃいました^^


■車庫
車庫にもこだわったお施主さま。
ご希望どおりの車庫になりましたでしょうか。

以上、『八角形を囲む家』完成のご報告です。

こちらはのお家は、HP制作の為の取材を近々行う予定です。
お楽しみに。^^

本日も長々としたブログにおつきあいくださりありがとうございます^^


posted by WAGAIE at 10:50 | Coment(0) |  八角形を囲む家/三豊市

2012/01/18

『南仏プロヴァンス風の家』完成しました^^

『南仏プロヴァンス風の家』、先日完成いたしました。

昨年の9月に地鎮祭を行ってから約4ヶ月、
無事に完成の日を迎えました^^


■外観
暖かみのある壁や屋根の色は、
周りの家々と調和し、住む人だけでなく、周りの人たちにも心地いいことかと思います。


■玄関エントランス
レンガやタイルのモザイクがかわいい^^
木の玄関扉もヨーロッパの田舎を思わせるデザインで女性心をくすぐりますよね。
玄関周りには、これから奥様がお花を植えたりするのかもしれませんね。
楽しみですね。


玄関ドア横の水道
玄関の雰囲気に合わせてます^^


■リビングルーム
壁も床やポイントとなる木の色など
全体的にナチュラルな色を基調とし、明るい雰囲気を作り出しています。
ベーシックでありながら、天井の弧を描いたような演出や数カ所に設置したスポットライト等、
予算の中で出来得る限りの、こだわりある空間になっております。

階段側からみたらこんな感じです。


3枚扉の向こうには、たたみの部屋があります。

↓↓↓ ↓↓↓ 扉をあけるとこんな感じです。↓↓↓ ↓↓↓


バリアフリーで人にもやさしい^^


畳の部屋
寝転んだり、子供さんたちが地べたで遊べたり、収納もたっぷりで、
リビング横にあると、急な来客時にささっとこちらの部屋に片付けたりと、とても重宝しますよきっと。

次は、サニタリー


■洗面


■トイレ
あたたかみのあるトイレでリラックスできて本を読んだり等ついつい長居しそうですね。


■バスルーム
シンプルで清潔感があります。

おつぎは2階へいってみましょう。


階段を数段上がって、リビングを撮影してみました。
階段横にあるのは、先日のブログでも登場していました、飾り棚になります。


階段の手すり
階段を上りながら天井を撮影


小さな窓がいいアクセントですね。
家の中央あり、暗くなってしまう為、二階の洋室にガラスブロックを設置して光を取り入れるようになっています。


■子供部屋
先日のブログでも登場した子供部屋ですが、収納たっぷりで大人もビックリ!

その他のお部屋


■洋室
こちらも収納たっぷり


■洋室


■2階トイレ
2階にもトイレを設置。
子供たちが真夜中にトイレに行きたくなっても、2階にあったら安心ですね。
「ママ、怖いよぉ。ついてきて」の心配もなくなりますね。


ベランダからの風景


■ガレージ
車が趣味のご主人のためのガレージ。

以上、『南仏プロヴァンス風の家』完成のご報告でした。

これから楽しい生活が始まりますね。^^

家族のみなさまがこれから先もずっと安心して住んでいただけますように、
これからも末永く、いいおつきあいをしていけたらと思っております。


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY