2012年6月 記事一覧

2012/06/30

『坪庭のある和モダンの家』打ち合わせ

こんにちは!

今日は新たなお施主様との打ち合わせでした。


浅野様とお子様のありさちゃん。
ありさちゃん、色白モチ肌ですね~うらやましいです!!


奥様ゆずりでしょうか?


テンション高めのお兄ちゃん ともやくん^^


こちらが完成予想図です。
坪庭とマッチするよう和風の家をベースにし、かつ現代らしいモダンな要素も取り入れていきたいと思います。


とびっきりのワガママ、どうぞたくさん聞かせてくださいね♪
浅野様だけのwagaieを一緒に作って行きましょう!


2012/06/28

『自然にとけこむ快適な家』近況その③

こんにちは♪

5月16日にご報告いたしましたI様邸ですが、内壁・外壁が完成してまいりましたのでご報告させていただきますね!


内壁及び屋根裏の様子です。
窓ガラスも設置され、グッとお部屋らしくなりました^^


広々としたベランダですね!
これならお洗濯ものもたくさん干せちゃいそうです!
ベランダから階下の景色を眺めてリラックス…なんていうのもいいですね♪


外壁は落ち着いたホワイト。


和風だけれどもどこかモダンな印象の玄関になりました。


よいしょ、よいしょ。
今日も作業は続きます。

次回はかなり完成に近づいているのではないでしょうか…!?
どうぞお楽しみに♪


2012/06/26

『(仮称)デイサービスゆず』地鎮祭

こんにちは。
冴えないお天気が続いていましたが、ここのところ晴れ間がのぞいて気持ちいいですね!
雲も夏らしくなってきた気がします!

天候もなんとか持ちこたえてくれ、無事に地鎮祭が行われました。

普段、建築や土木工事を行う際には、まず大国主大神さまに祈願し地鎮祭を行ってのち工事に着手しますが、
今回、「出雲屋敷地鎮祭」という特別なご祈祷を行いました。ご祈祷を受けた家屋敷のことを「出雲屋敷」と呼びます。

出雲屋敷地鎮祭では、大国主大神さまのお力がある御神土を屋敷の東西南北中央に鎮めます。
この御神土は、出雲大社の神職が稲佐の浜の海中から取った塩砂で、
出雲大社国造(宮司)の遷霊祭をうけた神聖なお土なんだそうです。


四方祓(しほうはらい)の様子。


お施主様です。
穿初(うがちぞめ)という儀式の様子です。


棟梁のK君。

最後に記念撮影をパチリ。

貴重な青空の下で行えた出雲屋敷地鎮祭。
これも「神の屋敷」のご加護でしょうか^^

それではまた、進捗がありましたらご報告させていただきますね♪


2012/06/12

お世話になっているヒト、モノ。

こんにちは♪
今日はwagaieで活躍してくれている「ヒト」と「モノ」をご紹介しようと思います♪

まずは「モノ」。


どどーん!!
レッカー車です。

こうして見ると迫力がありますね!
レッカー車はトラックの後部にクレーンがついたタイプの車両でして、
彼のおかげで重い物の積み下ろしや運搬がスムーズに行えるのです!

お次は「ヒト」。

ブログでもおなじみ、安藤さんです。
木材仲買人の安藤さん、社長がカメラを向けるといつも笑顔で応えてくれます♪

安藤さ~ん!


/チラッ\

安藤さん!いつもお世話になってます!!

あれ?今日は隠れられちゃいました…(笑)

様々な「モノ」や、とりわけ多くの「ヒト」に支えられているwagaieプロジェクト。
また折を見てご紹介させていただこうと思います♪


posted by WAGAIE at 21:35 | Coment(0) | 日々のこと

2012/06/08

『讃岐の大地の家』近況ご報告。

こんにちは♪
最近ジメっとした暑さを感じるようになりましたね!
洗濯物など厄介な季節ではありますが、紫陽花を見たりするのも楽しいものです*

5月2日に上棟式が行われたT様邸。
あれから1ヶ月が経過し、窓の取り付け等も一部完了いたしましたので、今日はそのご報告を…♪

このとおり、屋根もばっちりです!

徐々にではありますが、図面でしか見たことのなかった間取りが空間になって現れてきました。
切り立ての木材のにおいが香ってきそうで、なんだかわくわくしますね♪

笑顔の大工さん。
どうやら作業も順調に進んでいるみたいですね。

同じく笑顔のT様。
まだまだ途中経過ではありますが、形になっていく我が家の様子はいかがでしたか?

和やかな雰囲気の中、作業の進むT様邸。
また進捗がありましたらご報告させていただきます♪


posted by WAGAIE at 21:26 | Coment(0) |  讃岐の大地の家/飯山町

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

NEW ENTRY

CATEGORY