2013年3月 記事一覧

2013/03/30

『丸窓のあるスタイリッシュな家』上棟後の様子

こんにちは。
皆さん、週末はいかがお過ごしですか? 桜も咲き始め、お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?

さて今日は『丸窓のあるスタイリッシュな家』が棟上げ後、どのようになっているかご紹介致しますね!

まずは内部から。
wagaie
棟上げ後、取付けられるのが筋交い&金物です。
この斜めに入った筋交いは、木造軸組住宅において耐震性能を向上させるとても重要な補強材です。

wagaie
土台・柱・梁・筋交いなどを、金物によってしっかりと固定していきます。

wagaie
この金物は、種類も様々で一つ一つに意味があり、役割が違ってきます。

外からの様子。
wagaie
どのお宅も、実際に建つと大きく感じます!

着々と工事が進んでいます『丸窓のあるスタイリッシュな家』。また、報告させて頂きますね。

wagaie


2013/03/29

『坪庭のある和モダンの家』 庭石を探しに・・・

こんにちは。

気がつくと3月ももうすぐ終わり。
昔から言うように 1月行く、2月逃げる、3月去る と、まさにその心境です。
一日、一日を大切に過ごさないといけませんね!

さて昨日、『坪庭のある和モダンの家』の庭づくりのために、庵治町まで石を探しに行ってきました。

庵治は、石の町で「庵治石(あじいし)」という超高級な石が採れるところです。
庵治石は日本三大花崗岩の一つで、「花崗岩のダイヤモンド」と言われているんですよ!

wagaie

小さな工場がいくつも並んだ通称“石屋通り”を歩くと、あちこちでカーン、カーンと石をたたく音が響き、
それぞれの店先には完成した墓石や石灯籠、中には遊び心で作られたアニメのキャラクターや、
動物などの彫刻も置いてあって、見て歩くだけでも楽しいです♪

wagaie

ダイヤモンドと呼ばれるからには当然高価なのですが、その理由は「希少」だということと、「美しい」ということ。
お墓に庵治石がよく使われるのは、割れたり、変色が少なく、ずっと変わらないから。
庵治石で出来たものは長く愛して使える製品ということなんです。

wagaie

石と一言で言っても、品のある石から野暮な石、優しい石から荒々しい石などいろいろあるので
『坪庭のある和モダンの家』が持つ雰囲気と造園の方向性だけでなく、最後はお施主様の雰囲気に合わせて選びました。

wagaie

wagaie

この石で素敵な庭が出来そうです。 A様、楽しみにしていてくださいね!

wagaie


2013/03/25

『坪庭のある和モダンの家』 階段の様子 その2

おはようございます(^O^)
週の始まり月曜日、今週も張り切っていきましょう!

さて今日は、前回に引き続き『坪庭のある和モダンの家』の状況をご報告させていただきますね♪


踏み板が設置され、階段らしくなりました!


やはり、丸太だと趣がありますね!


棟梁、念入りにチェック中。 こちらの階段、かなり高度な技術が必要なんです!!


優しい木目。見ていると癒される気がします。
やはり天然のテクスチャに勝るものはないですね^^
お使いいただくうちに、色合いにも味が増してくると思います。


ちなみに天井はこんな感じで作業が進んでおります♪

梁、階段…
各所が見えてくるにつれて和な雰囲気が盛り上がってきますね!
これにシックな色合いの床…!
ますますこれからが楽しみです♪


2013/03/23

看板届きました。

こんにちは。
先日、きれいな菜の花がいっぱい咲いているのを見つけ、思わず写真を撮ってしまいました^^

wagaie
空の青さが際立って、いい感じです!!

wagaie
もう一枚。春の訪れを感じさせますね✿

さてWAGAIEこと 亀山工務店 は
昨年、建設業の許可を「一般建設業」から「特定建設業」に移行しました。
随分と時間が経っていますが、先日注文しておいた法定看板が届きましたのでご紹介します。

wagaie

建設業許可。 あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、建設業者にとってはとても重要なものなんです。
建設業許可には、「特定建設業」と「一般建設業」の2つがあって、
違いを簡単に言うと、より大きな仕事を請け負うことができるのが「特定建設業」、そうでないのが「一般建設業」。
「特定建設業」許可の基準も、「一般建設業」より厳しくなっています。

「特定建設業」の許可を取得した事で、
信用性や誠実性がある事の証明にもなりますので、新たな実績につなげて成長していければと考えています。

皆さん、今後とも 亀山工務店 をよろしくお願いします!

wagaie


posted by WAGAIE at 11:58 | Coment(0) | 日々のこと

2013/03/22

『香川こまち』 4月号に登場!

おはようございます。
今日も気持ちのいいお天気ですね!朝は少し肌寒く感じますが、昼間は暖かくなりそうですね^^

以前ブログで紹介しました、丸亀ハーフマラソンに参加されたk様が、
3月20日発売の『香川こまち』に掲載されました!

wagaie

4月号の「丸亀特集」のページです。
WAGAIE
なんと特集のトップページに登場! きっとスマイルが素敵だからでしょうね☆

wagaie
ここにも!
WAGAIEも、さりげなく写ってます。 こうぞう君ありがとう^^

wagaie

4月号のこまちには「瀬戸内♡島さんぽ」や「お花見スポット」など、春のおでかけ情報もいっぱい載っています!
みなさん、是非ご覧になってくださいね。

香川lこまちさん、ありがとうございました^^

wagaie


posted by WAGAIE at 10:04 | Comment(1) | 日々のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY