2013年6月 記事一覧

2013/06/28

『WAGAIEリフォーム/丸亀市O様邸』 内装と屋根裏補強

こんにちは♪
もやっとしたお天気の日が続きますね~。
土日はちょっぴり晴れ間がのぞきそうです(*´∀`)

さて、以前リフォーム中の様子をご紹介したO様邸。

作業中はこんな感じだったところが

 ↓ ↓ ↓


ちょっと角度は違いますが、こんな感じになりました!
ちなみに手前にある窪みはO様の掘りごたつです。
この空間がなんだか落ち着くそうで、こたつがない今の時季でも新聞を読んだりテレビを見たりされるそうです。

前回補強のためにパカーンと開いていた天井も…

 ↓ ↓ ↓


このとおり。
補強後、化粧ベニヤできれいに塞ぎました。

そのほかにも

クロスの張り替えや、


可動棚を設置いたしました。

サニタリーもこんな感じに…

クロスを貼り替えるだけでもずいぶん雰囲気が変わりますよね!

O様邸はこの後耐震診断をさせていただく予定です。
屋根裏から床下まで、まさにお家の健康診断!
ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:19 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2013/06/27

WAGAIEホームページに『坪庭のある和モダンの家』を追加しました♪

こんにちは♪
最近はスポーツのニュースが熱いですね!
サッカーのコンフェデレーションズカップにテニスのウィンブルドン
どれも深夜なのでなかなか中継は見られませんが…( ´・ω・`)

さてさて、タイトルにもあるとおりWAGAIEのホームページに「坪庭のある和モダンの家」が追加されました!ヽ( ・∀・*)ノ

スペシャルハウスのトップ画面をちらっとだけ…

古民家風の落ち着いた雰囲気にあわせて、シックな色合いのページになっております。
マウスオーバーでキャプションが表示されたりと細部のこだわりまでご覧いただけますよ!

「坪庭のある和モダンの家」スペシャルハウスはこちら↓↓↓
■ WAGAIE SPECIAL HOUSE 『坪庭のある和モダンの家』 ■

A様の家づくりのきっかけや建ててみての感想などなど、お客様の声はこちら↓↓↓
■ WAGAIE VOICE Episode.5 詫間町・A様邸 ■

施工例ギャラリーからも外観や内観の写真が見れるようになっております。

お施主様とWAGAIEのこだわりが見どころ満載のA様邸。
囲炉裏や上り梁…
和風が好きな方も、そうでない方もきっと楽しんでいただけると思います♪
大工組の本気をぜひご覧ください!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 15:17 | Comment(2) | WAGAIE のこと

2013/06/26

まほろばトマトをいただきました♪

先日、取引先の方からおいしいお土産をいただきました!

じゃん♪

高知のまほろばトマトです!(人´ω`)
おいしそう~!!
夏の香りがします!

さっそく1ついただきました。
甘い!味が濃い!!
酸味と甘みのバランスがとれていて、しっかりとした食べ応えのあるトマトでした!

これからいろんな夏野菜の旬がやってきますね。
トマトがたくさん採れて食べきれない!という方にはトマトとチキンのカレーなんかもおススメです!
ニンニクやショウガの薬味と一緒に鶏肉をしっかり炒めて…
トマトのさっぱり感とホロホロのお肉がとってもおいしいですよ!
たくさんトマトを使うので、さすがにまほろばトマトで作っちゃうのはもったいないですが…(笑)

よくお野菜をいただくのですが、まだまだレパートリーが乏しく…(´・ω・`;)
みなさんの夏野菜レシピもぜひ教えてくださいね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:45 | Coment(0) | 日々のこと

2013/06/25

『丸窓のあるスタイリッシュな家』 軒天作業中!!

こんにちは!
田植えのシーズン到来ですね。
夜はカエルの鳴き声がしたりと、やっと梅雨らしくなってきました。

K様邸のご近所でも…

写り込んだ常山(じょうやま)がキレイですね。

前回はらせん階段の様子をご紹介しましたが、今回は2階の様子を…♪


ここは、子ども部屋かな?


丸窓は外から見ると、こんな感じです。

中から見ると…

まだ断熱材がむき出しでした。クロスが貼られるのが楽しみですね♪

さて、タイトルにある軒天。
普段あまり耳にしない用語ですが、いわゆる「軒裏天井」のことです。
たとえば…

 とか   とか

の部分のことです。簡単に言うと軒の裏側ですね。↑の写真はまだ施工前の様子です。

軒天の形状にも種類がありまして、「勾配軒天」と「水平軒天」とがあります。

勾配軒天は…
  

こんな感じに、屋根と軒天がおなじ角度になっています。
すっきりとした外観ですね。
K様邸はこちらの軒天になります。
( カワノエノイエ )

水平天井は…
   

屋根の角度とは関係なく、柱に対して軒裏が垂直になっています。
こちらは三角形で軒を支える構造になっているので、軒が長い場合や、屋根が重い場合に用いています。
I様邸は屋根が瓦だったため、こちらの軒天を採用しました。
( 自然にとけこむ快適な家 )

ちょっと細かい部分ですが、今日は軒天についてすこし詳しくご紹介させていただきました(`・ω・´)!
家づくりって、些細な違いだけれど「へぇ!」と思うことがたくさんありますよね。
これからは、そんなちょっとした豆知識も交えつつ、ご紹介させていただこうと思います♪

WAGAIE


2013/06/24

『坪庭のある和モダンの家』 フォトブックができました!

こんにちは♪
昨日はスーパームーンが観測出来る日だったらしいのですが生憎の天候でしたね(´-ω-`)
ちなみにスーパームーンは月の地球への最接近と満月の日が重なる日なんです。
次回は来年でしょうか?ぜひ見たいですね!

さてさて、前回お引っ越しの様子をちょこっとご紹介させていただいたA様邸。
お引き渡し後のお楽しみ、フォトブックが完成しました!

   

いや~
本当に写真映えする家ですよね!

事務所の棚もフォトブックでいっぱいになってきました!
施工例として参考になるかと思いますので、お越しの際はぜひ手にとってご覧くださいね!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

NEW ENTRY

CATEGORY