2013年10月 記事一覧

2013/10/31

『Mue Mue』 11月号に掲載されました!

こんにちは!今日はハロウィンですね♪
シャイな日本人にとって仮装はちょっとハードルが高いですが、小さな子供が仮装してるのはかわいいですよね!!


話は変わりますが、
香川のフリーペーパー、『Mue Mue』 11月号にWAGAIEが掲載されました!

今回は落ち着いた印象で渋めのデザインに。
我ながらかっこよくできました゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚!

Mue Mueは書店やコンビニ、飲食店等に設置されています♪
もちろん事務所にも設置中です!
11月号は飲食店のクーポンも別冊でたくさん掲載されていて、年末のシーズンに向けて参考になりそうな内容ですよ!
ぜひ手にとってご覧くださいね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 13:45 | Coment(0) | WAGAIE のこと

2013/10/30

おしゃれなインテリアグッズあれこれ

こんにちは!

突然ですが、お部屋のインテリアって悩みますよね~。
せっかく新築やリフォームするとなるとなおさら気になりますよね!
今日はデザイン性の高いインテリアグッズをちょこっとご紹介したいと思います♪

まずはコレ!

スペインのデザイナーOscar Diaz氏が2007年に発表した「Ink Calender」。
セットされたインクが日付部分に染み込んでいくというカレンダーで、24時間で1日分の日付が浮かびあがるようになっています。

重力や上下左右に関係なく液体が繊維と繊維の「隙き間」に浸透していく毛細管現象を利用しているんだそうですよ!

1日1日が継続して進行しているということが視覚的に表現されていて興味深いプロダクトです。
商品化されるといいのになぁ…。


さてさて、
お次はちょっと真似できそうなコチラ!

Airplantmanのエアプランツフレーム。
おしゃれ~!

シンプルなフレームに針金で格子を作って、その中にエアプランツを植えて(ひっかけて?)いるんです。
ここまでの完成度は無理ですが、このアイデアは参考にできそうなデザインですよね!

こんなタイプも♪

とうか、エアプランツって花が咲くんですね!知りませんでした…。
「葉から空気中の水分を吸収するらしい」くらいの知識しかなかったのですが、葉の気孔が開くのも夜だけなんだとか。
週1~2回の霧吹き程度でいいそうなので、お手入れも楽ですね!


いかがでしたか?
今回はちょっと手に入りにくいけどおもしろい!といったグッズをご紹介してみました!
また機会がありましたら、身近なインテリグッズや家具などをご紹介させていただきますね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:12 | Coment(0) | 日々のこと

2013/10/29

『シンプルモダン×ウォールナット』 内装の様子

こんばんは♪
ここのところますます寒くなってきましたね!
みなさまどうぞ体調にはお気をつけくださいね。

さて、工事も佳境に差し掛かっておりますS様邸。
今回は内装の様子をご報告させていただきます!

こちらはリビング。
まだプラスターボードの状態ですが、テレビ棚や天井など、造作は完成しております♪
ドア付近に作成した格子もポイントになりそうです!

こちらはダイニング横にあるPCコーナーの棚です。
奥様が勉強されるとのことで、参考書等を置けるように上部に棚を作成しました。
デザインもかっこいいので、本と一緒に雑貨をディスプレイしてもよさそうですね♪

こちらは玄関ホールの飾棚。
帰宅したときに鍵を置いたり、時計を置いたり…
玄関にちょっとしたスペースがあると何かと便利ですよね!

現在、二階から順番にクロスが貼られております
S様邸はかっこいい、大人な雰囲気のインテリアになりそうです!
完成まであと少し!
どうぞお楽しみに♪

WAGAIE


2013/10/28

香川の家 『THE BEST ランキング』 結果発表!!

こんにちは♪

以前お伝えした香川の家『THE BEST ランキング』の結果が発表されました!!
気になる順位は…

↓ ↓ ↓

A様邸が大健闘の第4位!!!
やりました~~○o゚(*≧∀≦人≧∀≦*)゚o○
みなさま、ご協力ありがとうございました!!

ぜひ「香川の家」のホームページからご覧になってくださいね! → 香川の家ホームページ

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:36 | Comment(2) | WAGAIE のこと

2013/10/24

『光と風の通る家』 建築豆知識 ~基礎のコンクリートと雨について~

こんにちは!
周りを田園風景に囲まれた好立地で施工中のH様邸。
基礎の養生期間も終わり、配管工事も完了しております。

数日前の写真になりますが、前日の雨で少し雨水が溜まっている状態です。
「基礎に使われるコンクリートって雨が降っても大丈夫なの?」
と不安になる方もいらっしゃるかと思いますので、今日はちょっとコンクリートについてご説明させていただきますね♪


◆◇◆ コンクリートとは? ◆◇◆

コンクリートはセメントと砂と砂利に水を加えて練り混ぜ固まらせたものです。
まだ固まっていない練り混ぜ直後の状態のものを生コンクリート、略して生コンと言います。

◆◇◆ なぜセメントだけではなく砂や砂利が入っているの? ◆◇◆

理由の1つはコスト面。
コンクリートに使う材料のうちセメントが一番高価なので、砂と砂利で量を稼いでいるということです。
もう1つの理由として、セメントは固まると収縮する性質がありますから、ひび割れやすいという欠点があります。
一方、砂や砂利はほとんど収縮しませんから、これらを混ぜることはひび割れ防止に役立つというわけです。

◆◇◆ コンクリート(セメント)はどうやって固まるの? ◆◇◆

ここが雨と関係してくる部分ですね!
実はコンクリートに含まれるセメントは “ 乾燥で固まるのではない ” のです!
じゃあなぜ固まるの?ということになりますが、実は化学反応で固まっているんです。

科学的な部分はちょっとご説明しかねるのですが…(;・v・)<すみません。)
セメントに水を加えることで水和反応が生じ、硬化していくということなんだそうです。
なのでコンクリートがしっかり硬化するには水が必要!ということですね。
水分がすぐ蒸発してしまう夏場には水をかけたりする場合もあるほどです。

◆◇◆ コンクリートに雨が溜まっても大丈夫? ◆◇◆

前述したように、コンクリートは “ 乾燥ではなく化学反応で硬化する ” ため、
表面が硬化した後であれば、水分が溜まっても大丈夫ということになります。
固まった土が雨で崩れるというのとは全く別ですね。
ただ、いわゆる「生コン」の状態で水分が大量に混ざってしまうのはまた別問題ですが…。

大丈夫、とは言っても当然のことながら雨水が溜まったまま床で蓋をするわけにもいきませんので、
通常は乾燥した状態で上棟しますが、お施主様の希望等で上棟を急ぐ場合は後からポンプで水を出したりすることも可能です。

ちなみに配管は『鎌田池を望むカントリー風の家』でもご説明した“鞘(さや)管工法”になっております。
くわしくはコチラから!!

H様邸の周辺の畑。
ブロッコリーか何かでしょうか?とにかくいい景色!
次回は上棟の様子をお伝えできるかと思います♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:08 | Coment(0) |  光と風の通る家/多度津町

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY