2014年1月 記事一覧

2014/01/31

『光と風の通る家』 近況ご報告♪

こんにちは♪
1月もいよいよ最終日。
週末までは気温の高い日が続くようです!

「光と風の通る家」、H様邸は今日もいい景色です。

H様邸の外壁は濃いめのお色。
かっこいい雰囲気ですね!

こちらはキッチンカウンター。
カフェのような対面式キッチンになっています♪

キッチンの内側から見るとこんな感じ。
調味料やちょっとしたものを置ける棚が便利そうです!

階段の壁面にも少し飾り棚を設けました。

内部はボードが貼られた状態です。
もうすぐクロスを貼る作業に取り掛かってまいります!
奥様の選んだかわいい壁紙、とっても楽しみです♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:04 | Coment(0) |  光と風の通る家/多度津町

2014/01/30

檜(ヒノキ)を使ったリフォーム

こんにちは!
今日はT様邸のリフォームの様子をご報告したいと思います♪

クロスを使わないT様邸。
壁は檜(ヒノキ)を使用しています。

檜は仏閣や神社を建てるための木材として古くから使用されてきました。
檜で建てられている法隆寺や薬師寺の塔は1300年経った今も維持されています。
やさしい光沢やアロマ効果のある香りなど、強度の他にもたくさんの魅力がある素材です。

断熱材を入れ替え、天井にはテックスを張ります。
襖も新しいものに交換する予定です(・v・)
テックスはパルプや木材を圧縮して作られているため軽量で、吸音・遮音・断熱効果に優れています。
一部屋ずつ施工し、最終的にはキッチンも入れ替えていきます♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:52 | Coment(0) |  T様邸/丸亀市

2014/01/29

『家族が大らかに住まう家』 解体工事が始まりました

こんにちは♪
ここ最近はいいお天気が続きますね!
しかし2月最初の日曜日はお天気が崩れてしまう様子…
ハーフマラソンもあるので、なんとか持ちこたえてほしいものですね(;^ω^)

さてさて、こちらは建て替え工事をさせていただくこととなりました、O様邸です。

先日より解体工事に取り掛かっております!

廃棄物の分別を考慮して、可能な限り手作業で解体を進めていきます。
ちなみにエアコン等、再利用する物は一番に撤去しております。

新築工事に取り掛かるまでもうしばらく時間がかかりますが、また進捗がありましたらご報告したいと思います♪

WAGAIE


2014/01/28

『格子が織り成す美の家』  コンクリート打ち ~ベタ基礎と布基礎~

前回中間検査の様子をご報告したA様邸。
昨日はコンクリート打ちがありました!

真っ青な空!雨が降らなくて一安心です^^

宮司さんにいただいた鎮物もスタンバイ♪

ちなみにWAGAIEで建てる住宅はすべて「ベタ基礎」と呼ばれる工法で建てられています。
「ベタ基礎」の他に「布基礎」という工法もあります。

上の図は断面を簡単に表したものですが、布基礎は平均台のような形のコンクリートに家が支えられている状態です。
それに比べ、ベタ基礎は底面積が大きいため、家の重みが分散されることになります。
また、布基礎は地面から直接湿気が上がってくるため、床下に湿気対策を施す必要があります。
ベタ基礎の短所として、使用するコンクリートの量が多いためコストがかかるということが挙げられますが、
基礎は家の土台。大切な部分でのコストカットはせずに施工していきます。

こちらは立ち上がりの配筋の様子。
丸い円盤のようなものが見えるかと思いますが、これが立ちあがり部分のスぺーサーになります。
円盤の中心に鉄筋を差し込むと、半径分のスペースを確保できるようになっています。

生コンを車から移して…

クレーンで持ち上げた生コンを配筋の上から流していきます。

隅までコンクリートが行きわたるように、バイブレーターで振動を与えていきます。

今回はスラブ(底辺)のコンクリート打ちの様子でした^^
次は立ち上がり部分です!
またご報告させていただきますね♪

WAGAIE


2014/01/27

『観音寺の家(仮)』 打ち合わせに来てくださいました♪

こんにちは!
ここのところノロウイルスが流行し始めたそうですね(´・ω・`)
みなさんどうぞお気をつけくださいね!

ちなみに、現在インフルエンザウイルスを唾液から検出する技術が実用に向けて研究されているそうです。
現在主流の鼻の粘膜で検査する簡易キットに比べ、精度は同キットの50万倍以上でなんだそうですよ!

さてさて、昨日は事務所にかわいらしいお客様が遊びに来てくれました♪
はじめはカメラに照れていた2人ですが…

すぐに慣れた様子!
二人揃ってたくさんポーズを決めてくれました(人´ω`*)

しっかり者のお姉ちゃん。
きちんとお片づけしてくれました!えらい!(;∀;)

妹ちゃんはアンパンマンのおもちゃがお気に入りの様子♪

現在打ち合わせ中のN様邸をほんのちょっとだけ…|*・ω・)チラッ
間取りが固まってきましたので、パース画も用意させていただきました♪

N様、昨日はご足労いただきましてありがとうございました!
2人のモデルさんもかわいく撮れました♡
キッチンや洗面などを選ぶ作業もなかなか大変かとは思いますが、ぜひ楽しんできてくださいね♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY