2014年2月 記事一覧

2014/02/28

『格子が織り成す美の家』 建て方の真っ最中!

こんにちは♪
いいお天気が続きましたが、週末はちょっとぐずつく様子ですね。
暖かい日が続きますので、油断してうっかり薄着にならないように気をつけたいと思います!

昨日ご報告したA様邸、現在明日の上棟に向けて作業中です!
タイトルの「建て方」とは上棟前までのこの作業のことを指します。

やっぱり大工さんには空がよく似合います!!

写真だけみているとまるで柱がニョキニョキ成長しているようです^^
明日はいよいよ上棟式!
週明けにはお伝えできるかと思いますので、どうぞお楽しみに♪

WAGAIE


2014/02/27

『吹抜けと空中廊下のある家』 外壁が貼られました!

こんにちは♪
先日断熱材が入った様子をお伝えしたK様邸。
外壁が貼られ、いよいよ外観が見えてきました。

K様邸の外壁はサイディングを採用しております。
かなりの重量なので、吊るしたサイディングが風で何かにぶつかったりすることのないように、
クレーンも慎重に操作していきます。

全部サイディング!しかも一部です!
サイディングは板状の外壁材で、セメントなどを主原料にしたもののほか、多くの種類があります。

こちらはサイディング用のカッター。
上部に掃除機のような管が付いているのが見えると思います。
サイディングを切断するときに粉じんが飛ばないように吸引しながらカットできるようになっています。
便利!

やさしい雰囲気になるグレーの木目調サイディング。
採用しているお宅が少ないので、ちょっと差がつきますね!

ベースはやさしいホワイト。

部分的にブラックのキューブモザイク柄を貼る予定です。

外壁の下にはおなじみの遮熱シート、タイベックシルバーです。
サッシも入って、家らしくなってきましたね!
内観のデザインもお施主様と煮詰めていきます♪

WAGAIE


2014/02/26

『格子が織り成す美の家』 建築豆知識 ~土台敷きと構成束~

こんばんは♪
今日は先日打ち合わせに来てくださったA様邸。
現在は土台敷きの作業が進んでおります。

前もって土台用の材料を搬入しております。

基礎の上に基礎パッキンを敷き、アンカーボルトの位置に穴を開けて土台を敷いていきます。
この図もお馴染みになってきましたね…;^^

土台敷きの真っ最中です!
あまり気にすることもないのですが、土台用の木材って、ブツブツと小さな穴がたくさん開いていますよね。

そしてなんだか他の材料と色が違います。
これはなぜかと言うと、土台には防腐剤注入木材を使用しているからなんです。
ブツブツとした穴は防腐剤を注入するときにできるようです。
注入することによって、防腐剤が木材に長く留まり、効果がより長く持続するというわけです。
ちなみに、土台以外の木材は上棟後に防腐処理を施します。

こちらは「鋼製束(こうせいづか)」。
床のたわみを防止してくれる床束(ゆかづか)の一種です。

昔はこのような木材を使用していましたが、ぴったりの長さに調節するのに技術が必要だったり、
シロアリの被害も考えられることから、現在では鋼製束やプラスチック製のプラ束を使用することがほとんどになっています。

床を支える大引(おおびき)の裏側に固定していきます。
鋼製束やプラ束はジャッキーになっているため、木製の床束と違って長さを容易に変えることができます。

これををひっくり返して、床の合板を支えるようになります。
もうすぐ上棟!
打ち合わせは去年からでしたが、なんだかあっという間でした!
明日からは足場を組んでいきます^^

WAGAIE


2014/02/25

香川の注文住宅 -香川の家Premium-

こんにちは。
昨日発売されました、『 香川の注文住宅 』にWAGAIEも掲載されております。

ホワイトとゴールドの高級感のある表紙が目印。
「香川の家」のPremium版だけあって、それぞれの会社が建てたそれぞれのカラーの注文住宅を掲載しています。

大手のハウスメーカーさんは知名度も高く安心感もあります。
でも家づくりはほとんどの方が初心者。
地元の工務店で建てたい思いはあっても、自分に合った工務店を探すのさえなかなか難しいのではないでしょうか。
『香川の注文住宅』で、ハウスメーカーにはない工務店の良さを知っていただけたら、と思います。

WAGIEは最後のカテゴリ、和風のトップに掲載されております。
今まで携わってきた自慢のお宅や、初掲載のお宅。
大工の技量がわかる一風変わった和風から、シンプルモダンなデザイン住宅まで、
WAGAIEの家が余すところなく掲載されております。

ぜひ書店やコンビニエンスストアでお見かけの際は、手にとってご覧になってくださいね。
人とは違う家を建てたい!という方には特に、見ごたえのある一冊になっているかと思います。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 10:04 | Comment(2) | WAGAIE のこと

2014/02/24

『格子が織り成す美の家』 打ち合わせと基礎の様子

こんばんは♪
最近はまるで春がきたみたいに暖かいですね!
昼間はコートを羽織らなくても出かけられてびっくりしてしまいました。

春の訪れを告げるスイセンやウメの花も咲き始めました。
社長のカメラの腕も上がってきたのではないでしょうか!?^^



さてさて、現在基礎工事に入っているA様邸。
打ち合わせのため、事務所に来てくださいました!

決定事項の最終確認をしていきます。

お兄ちゃんと妹ちゃんはその間、事務所で仲良く遊んでくれました!
カメラを向けるとしっかり目線をくれます!!

ちょっとキッズコーナーにも飽きてきた様子だったので、外へ。
カメラを気に入ってくれたようなので、ちょっと遊んでみました^^
しゃがんだ状態から…

ジャンプ!

もう一回ジャンプ!!

かわいい笑顔もいただきました♡

A様、次にお会いするのは上棟のときですね!
どうぞお楽しみになさってください♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

NEW ENTRY

CATEGORY