2014年4月 記事一覧

2014/04/30

『手作りにこだわったナチュラルな家』 香川の家に取材していただきました!

こんにちは♪

完成内覧会のありましたA様邸ですが、引き続いて「香川の家」の取材がありました!

撮影中のお施主様。
おしゃれなお宅にお似合いの素敵なご夫婦です^^

A様にWAGAIEで建てるまでのことや決め手などを、ライターさんにインタビューしていただきました。

子供部屋

子ども部屋は気に入ってもらえたかな??
無邪気な笑顔に癒されます(o´ω`o)

A様、内覧会に取材とご協力いただきまして、本当にありがとうございました!
きっと素敵な記事になると思います!
またご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

WAGAIE


2014/04/28

『手作りにこだわったナチュラルな家』 完成見学会の様子

こんにちは♪

今日は、先日行われた完成見学会のご報告をしたいと思います!

両日ともよいお天気に恵まれました!

以前の見学会にも参加してくださった方、現在お打ち合わせ中の方、チラシを見てきてくださった方…
いろんな方が御来場くださりました(^^)

「手作り感がすごく伝わりました」
「こだわりがそのまま家になったみたい!」
「アンティークな美しい家で感動しました」

などなど、ありがたいお言葉も多数いただきました!

また、洗面化粧台のステップなど、大工さんの造り付けのアイテムも増えておりました^^

表面を削ってうづくりにしており、塗装したことでより木目が際立っています。

サニタリーには洗濯物を畳む作業台を。
こちらはクリアで塗装しております。

こちらの広いお部屋はキッズルーム。
将来仕切って2部屋にできるようにドアも2つ設けました。

2階の廊下にも1階と同じ採光窓を設置。その下の物入れも造り付けです。

見学会は終了いたしましたが、5月の初旬まででしたら見学が可能ですので、
「行きたかったけど都合が合わなかった」という方はぜひお問い合わせください!
個別にご案内させていただきます♪

A様、最後になりましたが、この度は内覧会にご協力くださり誠にありがとうございました!
おかげさまで多くの方からご好評の声をいただけました^^
何かお困りのことがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
テラスの設置など、まだちょこちょこ作業も残っておりますので、またお伺いさせていただきます。

WAGAIE


2014/04/25

『吹き抜けと空中廊下のある家』 浄化槽の設置

こんにちは♪

観音寺市で建設中のK様のお宅は、残すところ内装や設備、電気工事を残すのみとなってまいりました!

昨日は浄化槽の埋設工事がありました。
まずは掘る!

ひたすら掘る!

穴の深さが確保できたら、砕石を敷きます。
砕石を転圧し、均してから浄化槽用の床板を設置します。
以前は浄化槽の床にはコンクリートの打設を行っていましたが、養生に数日かかったり、
雨の日の施工ができなくなることもあり、現在では床板を使用する現場が多いようです。

そしていよいよ浄化槽を吊り降ろします。
浄化槽を埋めた後、配管と表面のコンクリート打ちをして工事は完了です。

浄化槽はバクテリアの働きを利用して、汚水を川に流せるまできれいにする設備です。
バクテリアにも、空気を嫌う種類と空気を好む種類があり、後者のためにブロワー(空気を取り込む機械)が
ついているというわけですね。
つくづく地球ってすごいなぁと思います。微生物に感謝です!

クロスや玄関タイルも決定し、工事もいよいよ佳境に入ってまいりました!
はやく素敵な内装をお見せしたいです♪



最後に、明日・明後日に行われる「手作りにこだわったナチュラルな家」の内覧会ですが、
折り込み広告が刷り上がったのでご紹介したいと思います!


※クリックで拡大表示

ちょっぴりフライングになってしまいましたが、あまりの素敵な仕上がりに思わずUPしてしまいました!
中・西讃の方は明日の朝刊をどうぞお楽しみになさってくださいね♪

内覧会の詳細は以下のとおりです。
お施主様とWAGAIEが細部にまでとことんこだわって作った「ナチュラルな家」。
この機会にぜひご覧になってくださいね!お待ちしております♪

【 日時 】
 4月26日(土) 10時~17時
 4月27日(日) 10時~16時
【 場所 】
 三豊市三野町下高瀬
 ※詳細はHPに記載しております。
【 お問い合わせ先 】
 有限会社 亀山工務店
 0877-23-5313
 wagamama@wagaie.jp

WAGAIE


2014/04/24

『プライベートテラスハウス』 外壁が貼られました!

こんにちは♪
昨日に引き続き今日はいいお天気ですね!気温も高くて過ごしやすいです。
ただ週末は日曜から崩れる様子。おでかけするなら土曜日がよさそうです^^

先日上棟後の様子をお伝えしたM様邸。
足場で見えなくなっておりますが、その後サイディングが貼られました!

グレーのストーン調のサイディングです。
ホワイトと最後まで悩んでいらっしゃいましたが、グレーは落ち着いた大人な印象でかっこいいですね!
内装の雰囲気とも合いそうです^^

あまり見える部分ではありませんが、勾配のゆるやかな屋根はガルバリウムになっております。

ベランダの防水加工も完了!とっても広いです^^
ちなみにこの防水加工はFRP防水という工法です。

FRPは繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)の略称で、ガラス繊維などの強化材(補強材)で
補強したプラスチック、という意味です。FRPは数々の優れた特性を持っており、例えば強度・耐水性・成型性が
優れていることから、船舶、水槽、バスタブ、波板、自動車、屋根材等として広く使用されています。
FRP防水材工業会より)

表面のグレーの部分はトップコートとなっており、その下に繊維(FRP材)が何重にも重ねられています。

内部は現在こんな感じ!
こちらはダイニングキッチンですね。
右奥にアイランド型のキッチンが設置される予定です。
右奥の床が少し低くなっているのは、キッチンのワークトップとダイニングテーブルを一続きにするためなんです。
とってもおしゃれなキッチンになりそうで、わたしも今から楽しみです♪

サイディングの内側には断熱材のロックウールを使用しております。

ユニットバスも納入されました!
ナチュラルな木目がやさしい雰囲気ですね^^

キッチンや洗面台など、M様のこだわりがたくさん詰まった素敵なお家になりそうです♪

WAGAIE


2014/04/23

『光あふれる吹き抜けの家』 基礎工事が完了しました!

こんにちは♪
先月地鎮祭のあったN様邸。
基礎工事が完了いたしましたので、ご報告したいと思います。

まずは配筋検査の様子から。

鉄筋と鉄筋のピッチを測り、適切かどうか、外部の検査員の方にチェックしていただきます。
ちなみに右下に見える白いサイコロのようなものがスぺーサー。
このスぺーサーによって、コンクリートのかぶり厚さが適切かつ均一に保たれます。

こちらは立ち上がりの配筋。
白い輪のようなものが立ち上がり部分のスぺーサーです。

そして現在は…
スラブ(床)と立ち上がり部分に生コンが打たれ、ほぼ完成いたしました!
玄関の土間の部分だけは養生期間ですね。
右手前には、ホールダウン用のアンカーボルトが見えます。
養生期間が終わり型枠を外したら、基礎パッキンを敷いていきます♪

まだ家には程遠いですが、家全体やお部屋の大きさがなんとなくつかめるようになってきたのではないでしょうか?
N様、また進捗がありましたらご報告させていただきますね(^^)

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2014年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

NEW ENTRY

CATEGORY