2014年8月 記事一覧

2014/08/31

『スキップフロアが家族をつなぐ家/観音寺市』 上棟式がありました!

こんにちは♪
昨日、N様邸の上棟式が執り行われました!


一時雨がぱらついた時間もありましたが、青空の下で作業ができました^^


N様邸は1日で建て方から屋根仕舞いまでを仕上げていきました。


正午ごろには2階の作業に取り掛かっていました!
やっぱり大工さんは青空が似合いますね^^


重い材料運びはいつもお世話になっている瀬戸内重機さんがクレーン車でサポート!


夕方には屋根までの柱ができあがります!


御幣もセット。


現場にお施主様もいらしてくださいました!
お姉ちゃん、ピンクのキックボードがよく似合ってます^^


みなさんが揃い、上棟式が始まります。

 
宮司さんにかわり、棟梁が建物をお清めし、祝詞をあげます。

 
参列者全員に玉串を奉天していただきます。

 

 
娘さんたちも上手にできました(^v^)
かわいい♡


みなさんでお神酒をいただいて式は終わりです。
乾杯!!


式のあとはお待ちかねの餅投げです!
二階から隅餅を投げて…


地上でキャッチ!!


投げて…


再びキャッチ!!


ナイスキャッチです!!


お姉ちゃんもキャッチできたかな??^^


式のあと、お姉ちゃんが大工さん一人ひとりに御祝儀を渡してくれました!ありがとうございました(^^)

N様、この度は上棟おめでとうございました!
この後屋根工事と金物工事に入り、サッシの取付に移ってまいります^^
また何かご不明な点等ありましたらご連絡くださいね!

WAGAIE


2014/08/30

『光あふれる吹き抜けの家』 プラスターボードを貼っていきます

こんにちは♪

今日はちょっぴりですが、新築工事中のN様邸のご紹介です。

現在プラスターボードを順番に貼っております。


前回はロックウールを敷きつめたばかりでした。
ボードが貼られるとずいぶんお部屋らしくなりますよね^^


サイディングも貼られております!
リアルなストーン調のサイディングを部分的に使用することで、落ち着いた雰囲気になっています。

これからしばらくはボードを貼っていく作業になります。
また進捗があればご報告させていただきますね^^




お話は変わりますが、本日、香川の家から「実例取材」集が発売されました!!
WAGAIEからは過去に取材していただいた3件のお宅が93・94・95にわたって掲載されております!

また今回の実例集はリフォームをお考えの方も必見!な内容です!
WAGAIEのリフォームした「magohouse」ことS様邸が05に掲載されております♪

さらにさらに!今回は店舗の施工例も掲載されております。
WAGAIEからはアズマ屋さんを掲載していただきました!

香川の家「実例取材」は香川の書店・コンビニで販売中です!
今回は分厚くてかなりずっしり!大容量なので、ぜひじっくりとお読みくださいね^^

WAGAIE


2014/08/29

『WAGAIEリフォーム/多度津町S様邸』 近況ご報告!

こんにちは♪
八月ももうすぐ終わりですね。気温も落ち着いて、かなり過ごしやすくなってきました。


さて今日は、改修工事中のS様邸の様子です^^
天窓からの光がまぶしいですね。
この場所はリビングになる予定です。


もともとは緑の生い茂る中庭でした。


一旦植物をすべて撤去して、この後外壁もすべて取り払って…


大工さんの手が入って現在に至ります。


こちらはキッチン。
ダイニング上部にも天窓を設置します。
壁の下地がほとんど完了してきましたので、プラスターボードを貼る作業に移行していきます。
プラスターボードが貼られるといっきにお部屋らしくなってきますよ!楽しみですね♪


こちらは現場で使用している電気カンナ。
リフォーム工事の場合はプレカットなど、前もって加工することができないため、
細かな調整は現場で大工が加工しています。


いよいよ外壁材も貼られています!
S様邸は落ち着いたベージュのサイディングです。

来月はキッチンも入ってくるので、内装工事も進んでいきそうです。
またご報告いたしますね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:04 | Coment(0) |  S様邸/多度津町

2014/08/27

『WAGAIEリフォーム/丸亀市I様邸①』 ついに完成しました!

こんにちは♪
セミの声がぐんと減り、夜は特に秋らしい虫の声が聞こえるようになってきましたね。
とは言ってもまだまだ晴れの日中は暑いですが…;^^

以前事務所として使用していたスペースを居住用のスペースにしたい、とご相談をいただいたI様邸。
ついに工事も終わりました!


床が土間打ちなので、専用のフローリングを使用しております。
チークのような色合いで高級感がありますね^^



【Before】

こちらが事務所だったときの様子です。

【After】

冒頭でもご紹介しましたが、こちらがリフォーム後です。
以前事務所だったとは思えないほど、自然なLDKに仕上がっています。



【Before】

【After】

いかがですか?
立派なお部屋、というよりむしろ新築のような内装になっております!
あとはカーテンを付けるだけです^^



【Before】

【After】

玄関ポーチだった部分は外壁を新たに作り、玄関のスペースを確保しました!

これで重い荷物をわざわざ2階まで運ぶ手間が省けますね!
まだまだお若いI様ですが、老後のことを考えて1階で住めるようにしたいというご要望でした。
I様、いかがでしたでしょうか??
I様が今までよりも快適に生活していただけるよう、施工させていただきました。
大きなテラス窓からは光もたくさん入って、とても素敵なリビングなったと思います^^
まだ門扉の設置など、外構もまだ残っておりますので、お伺いいたしますね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:38 | Coment(0) |  I様邸/丸亀市①

2014/08/26

『鎌田池を望むカントリー風の家』 エクステリアの壁は南欧風に♪

こんにちは♪
朝晩の風が少し涼しくなってきましたね!


今日は久しぶりに『鎌田池を望むカントリー風の家』ことK様邸の様子です!


新築工事後、外構工事を少しずつ進めておりました!
上部は波打つようにコンクリートブロックをカットし、レンガを敷いています。


もう少しでぐるりとレンガを敷き終わりそうですね!


K様邸の前には水路があるので、壁があるとお子様も安心ですね^^
レンガの作業が終わったら、コンクリートブロックの部分を塗って仕上げていきます!
カントリーな雰囲気にマッチした、素敵なエントランスになりそうです♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY