2015年1月 記事一覧

2015/01/30

『丸亀の家(仮)』 お庭の解体工事中です

今日の朝は雪がすごかったですね!
丸亀は積りはしなかったものの、寒い日はまだまだ続きそうです。
お出かけの際はぜひあたたかくしてお出かけくださいね!


A様邸は現在お庭の解体中です。
家を建てたり、木が成長するのにはたくさんの時間がかかりますが、解体は早いですね!
あっという間です。


カーポートもきれいに無くなりました!


青々と生い茂っていた植物も取り払いました。
石や灯篭など、重いものをクレーンで撤去していきます。
右手前の彫刻の入った石版もすごいですね!

解体作業をしていると何やらビニールで巻かれた石が…。
よく見るとその石を重しにするようにして金属製のBOXが括り付けてありました。
BOXを開けてみると…


なんと30年前の当時の家長からメッセージが…!!
お話を聞くと、お施主様の曾お爺様が書かれたもののようだとのこと。
庭がお好きで石を集めていらっしゃったのも曾お爺様だったそうです。
私見ですが、筆跡等を拝見してきっととても立派な方だったのだろうと感じました。

時を超えて届けられた先祖からのメッセージ。
ずっしりとした響きがありますね。




話は変わりますが、次の日曜日はいよいよ丸亀ハーフマラソンですね!
箱根駅伝好きとしては、今年の5区でダントツの区間賞を受賞した青山学院大の神野大地選手や、
残念ながら出場できなかった山梨学院大のオムワンバ選手が気になるところです!
個人的には、過去に駅伝で活躍した設楽兄弟の兄弟対決(!?)も注目です!
かなり偏った知識で申し訳ないですが…;^^

友人・知人を応援するもよし、招待や一般の選手を応援するもよし、
マラソンに興味がない方も、仮装を見るだけでも十分楽しめると思いますよ♪
ハーフマラソンの開催時間中は一部道路が規制されますので、お出かけの際にはご注意くださいね!

WAGAIE


2015/01/29

『心ほどける癒しの和が家』 お部屋らしくなってきました!

今日はとっても冷えましたね!向こう一週間は寒くなるようです。
明日の予報では雨か雪になるそうですよ!
車の運転など、どうぞお気をつけくださいね。


T様邸のステンドグラス。
事務所で見るよりも、こうして光を透かして見るほうがやっぱりキレイですね!
お花がお好きな奥様にチョイスしていただきました^^


こちらはLDKの様子。
リビングは床材が貼られたようで、養生が貼られていますね^^


他のお部屋もプラスターボードを貼り終え、かなりお部屋らしくなってきました!


対面キッチンのカウンターも出来上がってきました!


キッチンの奥にはちょっとした棚もあるようですね!
見せたい食器や調理器具、スパイスなんかをディスプレイしてもよさそうですね^^


廊下に設けた天窓がとっても明るいですね!
1階でこれができるのは平屋のメリットの一つだと思います。
廊下のコーナーにはディプレイ用の棚板も設置してみました。


レストルームのカウンターも造作で用意しております!
T様邸の造作部分は基本的に適度な硬さのあるタモの集成材を使用しています。
木目が細かく節がないため、落ち着いた雰囲気になりますね。


外壁はサイディングのシーリング作業中です。
余計な部分にシーリングが付着しないように、しっかりマスキングして作業していきます。

ますます家らしくなってきましたよね!
足場が外れて外観が見えるのが楽しみです♪

WAGAIE


2015/01/27

『丸亀の家(仮)』 解体工事が始まりました!


今日からいよいよ着工となったA様邸の様子もお伝えしていきたいと思います!
庭の解体工事から取り掛かっております。


とても立派なお庭なので解体するのが忍びないですね;^^


奥に見えるカーポートはまだ新しいので処分せずに使用されるそうです。


本体も解体して…


コンクリートを掘削していきます。

申請手続きも完了していますので、解体工事が終わったら新築工事に取り掛かってまいります!
どんなお家になるでしょうか??
どうぞお楽しみに♪

WAGAIE


2015/01/26

『梁で魅せる大人カッコイイ家』 完成間近です!!


いよいよ完成が間近に迫ってきたH様邸!
内装工事も佳境に差し掛かってきました!


こちらはエントランスのようですね。
正面には吸湿性能もあるエコカラットを使用しています。


リビングの梁も塗装が終わりました!


ダイニングにも付け梁をあしらっています。
ドアもホワイトで統一したシンプルなH様邸。濃いブラウンの梁が引き立ってかっこいいですね!
はやく床も含めた全体の様子をお伝えしたいです!!


こちらは寝室でしょうか。落ち着いたお色の壁紙でリラックスできそうな雰囲気ですね。


たっぷり収納のウォークインクローゼット!


可動棚の収納もあってますますたっぷりです。


シンプルな内装の中でひときわ目を引くのは床の間です!!
実は手前はガラス張りになる予定で、中にはお施主様が大好きなお祭りにまつわるものをディスプレイされるんだそうですよ^^


玄関のタイルも貼られました。

ホワイトとダークブラウンで統一されたシンプルな空間ながらも、アクセントカラーも取り入れた、
シャープでカッコイイ雰囲気になりそうです^^

WAGAIE


2015/01/23

『心ほどける癒しの和が家』 上下のサイディングが貼られました!


前回は腰壁のように貼ったサイディングをUPいたしましたが、上側のサイディングも貼られました!
シャープなストライプが上品な新作のサイディングです。


お色はピンクやオレンジがかった、やさしいベージュ。
木目調のサイディングと同系色なので、落ち着いた印象になりますね。


内装の作業も少しずつではありますが着々と進んでおりますよ!
こちらはクローゼットでしょうか。ハンガーパイプや中段、枕棚などが設置されました。


また、ご実家のほうも一部施工させていただくことになりました。
こちらもよろしくお願いいたしますね。



内装壁に使用するタイルも到着したりと、お施主様のこだわりが少しずつカタチになってきました!
気取らず自然体でいて、どこか懐かしい。
まるでお施主様のお人柄のような、そんなやさしい雰囲気のお宅になりそうです^^♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY