Daily Archives: 2015/10/13

2015/10/13

『粋な町家スタイルの家』上棟しました。

こんにちは。
『粋な町家スタイルの家』ことH様邸が10月10日大安吉日に無事上棟しました。
空模様は曇りでしたが、なんとかもちこたえてくれました。

上棟

大量の木材をクレーン車で吊り上げる為、広い場所にずら~っと並べておきます。
並べる順番を間違えると形にならないので慎重に…

土台に柱を立てていきます。
1階の土台から2階の天井部にある軒桁まで通す「通し柱」は約6メートルもありますので1本ずつクレーン車で運びます。

   

この方は本日のクレーン車の運転手の方です。
時々、下からでは見えにくい部分は上に登って次の作業の確認をします。

   

そして先日のブログでも紹介しました、H様こだわりの「登り梁」です。
仕口もきっちりかみ合っています。梁と同様に金物でしっかり固定します。

上から見るとこんな風に納まっています。

着々と作業も進み2階の母屋部分の作業風景です。

こちらは腰掛鎌継といって母屋、棟、桁によく使われる木材を縦に継ぐ時の仕口です。

   

   

「かすがい」と呼ばれる接合金物を打っていきます。
直交する木材、もしくは直線的に木材同士を繋ぐ時に使用される大型の釘で、なおかつ「コの字型」の形状のものを「かすがい」と呼びます。
ホッチキスの針が大きくなった様な形をしています。

   

こちら小屋(屋根部分)だけでも数百本打ち込みます。

   

雑談ですが…
昔から「子はかすがい」と言いますが、この語源となるものがこの「かすがい」です。柱などの大きな木材をしっかりとつなぎとめる役割の「かすがい」、確かに、夫婦の絆の大きな部分を占める子供を指すのにはぴったりのキーワードです。垂直の木材まで繋ぎ合わせてしまうのですから、このことわざも説得力がありますよね。

 

その間、クレーンの運転手さんは出番待ちです。バックミラーで様子をうかがい中(笑)

丸太の登り梁に母屋を納めます。

丸太の下の柱にもきっちり収まりました。

H様邸は和風のお家ですので外回りにも化粧木材をたくさん使っているんです。

レッカー

そしてすべて組み上がり、無事に建て方が終了です。

   

祭壇が飾り付けられ、いよいよ上棟式です。

上棟

おなじみ「WAGAIEオリジナルTシャツ」を着てくれました♫
かわいいですね お二人ともよく似合ってます♡

お施主様ご家族と棟梁で工事の安全を祈願します。

    

棟梁が建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行います。

気になっちゃうよね、カメラ(笑)

     

   

順番に玉串奉天

    

隅餅を投げます。

  ナイスキャッチ!!!

そして最後に乾杯!! 
みなさんお疲れ様でした(^^)

H様、この度は上棟おめでとうございます。
遠方にお住まいですので何かと心配な事があると思いますが、施工の様子をこちらでも報告させていただきますね。

 WAGAIE 


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE