2015年11月 記事一覧

2015/11/30

サービス付高齢者向け住宅『ゆんたく』様 建具の取付

今日は暖かい一日でしたね!!

以前、WAGAIEで施工させていただきました サービス付高齢者向け住宅『ゆんたく』様。
「浴室へ繋がる脱衣室を、それぞれ独立した部屋にしたい。」とのご要望を受け、建具の取付が行われました。

サ高住

扉は車椅子でも余裕をもって出入りできるように、開口が広めの引き戸を採用しました。

サ高住

脱衣室は完全に分離するのではなく、エアコンや照明の効果は失わないよう建具の上部は開口しています。

これによって、お風呂に入る前のプライバシーは確保されるので、ご使用される方々も安心してお風呂に入れますね(^^)
利用者の方々に少しでも快適に過ごしていただくために、改良いたしました。

サービス付高齢者向け住宅『ゆんたく』様の竣工までの様子はコチラからでもご覧になれます!!

WAGAIE


2015/11/29

『粋な町家スタイルの家』 木材の塗装

こんばんは(*´・ω・)ノ
寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか?

冬

今が旬のみかんや伊予柑などの柑橘類♪ 体に良いビタミンがたっぷり含まれています。
おいしく食べて、これからの寒い時季を元気に乗り越えましょう。

さて、前回は電気の打合せの様子をご報告いたしました『粋な町家スタイルの家』。
先日WAGAIE倉庫に床材が運び込まれ、職人さん達により次々と塗装されました。

町家

こちらは塗装前の状態。

町家

濃い目のブラウンで落ち着いた印象に・・・これから床材に使用される予定です。
ヤマモト塗装さん、いつも丁寧なお仕事をありがとうございます!

町家

和風の家にぴったりな雰囲気ですね!
現在事務所の倉庫で乾燥中です。
H様、現場に入るのを楽しみになさってくださいね^^

WAGAIE


2015/11/28

『架け橋のある家』の冬支度

今日は『架け橋のある家』こと、S様邸の冬支度にお邪魔してきました。

薪ストーブ

大量に積まれているのは薪ストーブに使う『薪』。

薪ストーブ

S様自ら1年かけて準備するそうです。
なので今年使う薪は、去年薪割りをしてしっかり乾燥させた物なんです。

煙突

そして、冬支度というのはこの薪ストーブの煙突掃除です^^
プロの方が専用の道具で掃除してくれていました。

薪ストーブ

自宅に『薪ストーブ』なんて、とってもラグジュアリーですよね!!!

暖炉に火が灯り、パチパチと薪がはじける音と何とも言えない香りに包まれてゆったりと家族団らんの時間を紡ぐ…
テレビなんて必要ないかもしれませんね。

薪ストーブ

クリスマスまであと1ヵ月ちょっと☆彡

架け橋のある家

サンタさんに何をお願いしたのかな?

架け橋のある家

きれいになった煙突から、きっとサンタさん来てくれるよ!どんな素敵なプレゼントがもらえるか、今から楽しみだね♪

『架け橋のある家』は、お施主さまのこだわりがたくさんつまった見どころ満載のお家です。
是非こちらからご覧になってみてください^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:16 | Coment(0) |  架け橋のある家/多度津町

2015/11/27

寒さを軽減してくれる断熱サッシ

昨日から初冬の嵐となっていますね。

寒くなってきたので、最近では主流の複層ガラス(ペアガラス)をご紹介。

性能その1、優れた断熱性能で暖房時の熱の流出、冷房時の熱の侵入を抑制し、暖冷房の効率を高めます。
   その2、電気の使用量を減らすことで暖冷房費やCO2排出量を大幅に低減します。
   その3、人の健康、住まいの健康を不快な結露からしっかりと守ります。
   その4、遮音性にもすぐれています。

などなど…他にも紫外線をカットしてくれたりなど良いところがたくさん!!!
冬暖かく、夏涼しい快適な暮らし。一年中、そして一日中心地よい室内環境を守ってくれるんです!!

素晴らしい技術の進歩のおかげで人にも地球にもやさしい商品が開発されていますよね。
勿論、WAGAIEでも標準装備デスヨ!!!

まだ他にもたくさん住宅設備の目まぐるしい進歩をご紹介したいのでお楽しみに(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:39 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,未分類

2015/11/26

二世帯住宅にリフォーム

毎年11月といえば、会社にお勤めの方は年末調整の提出ですよね。
マイホームを取得して2年目以降の方は「住宅ローン控除」の書類も忘れずに提出してくださいね!!

さて今日は、こちらの工事の様子をご報告です。

リフォーム

キッチン・お風呂などの水回りを親世帯と子世帯で分離させた二世帯住宅にリフォーム中です。
既存の家に少し手を加えて二世帯住宅にできるため、比較的費用は安く抑えられます。
また親世帯と子世帯の交流を頻繁に図ることができ、家事や孫育て、介護などお互いの生活の手助けがしやすくなり、安心して暮らす事ができますよね。

リフォーム

まだ工事は始まったばかりなので、今後も進捗報告させていただきますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:41 | Coment(0) |  O様・M様邸/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY