2016年2月 記事一覧

2016/02/29

『粋な町屋スタイルの家』近況をお届け

今年は4年に一度のうるう年。
貴重なお誕生日の方々、おめでとうございます!!

さて今日は『粋な町屋スタイルな家』よりお伝えします。

先日のブログの続きになりますが、化粧柱への塗装作業が続いています。

これはリビングからキッチン側を見たところです。食品庫の横にはカウンターが設けられ、手前にはPCコーナーも確保しています。

こちらはダイニングへ繋がる廊下です。
細長く感じる奥行き感が町屋っぽいですよね!!

そしてこちらは玄関を入ると正面に見える階段部分です。
規則正しく伸びていく柱の意匠性がとても美しいです。

H様邸は1階部分の内部の壁をビニールクロスを使用せずお施主様によって塗り壁に仕上げていく予定です。
その作業はまた次のブログでお伝えしますのでお楽しみに♪

今日はずいぶん冷えると思ったら、WAGAIEオフィスの外も吹雪いていました(> <)
視界が悪そうなので、車の運転には十分お気をつけくださいね!!

WAGAIE


2016/02/27

『アーバンシックなマホガニーの家』モダンな和室

今日はこちらの『アーバンシックなマホガニーの家』よりお伝えします。

造作階段はシックなマホガニーカラーに塗装されました。

リビングのテレビボードも造作完了です!! 背面のエコカラットと調和がとれていますよね。

そして、畳入れする前の和室です。

N様はモダンな現代風の和室をご希望されていました。
リビングと同じように内装を仕上げ、吊押入を採用し、下部は地窓を設けることによって通風、採光も確保できます。

   

そして本日、畳屋さんによって畳縁をなくした半帖畳が入りました。

   

畳目の向きを変えることにより陰影ができ格子状に見えます。

リビングとの段差を無くし、独立した和室としてもリビングの延長としても活用できます。
是非、現代風なモダン和室の参考にしてみてくださいね。

WAGAIE


2016/02/26

『スタイリッシュ×ガレージハウス』基礎工事

先日より着工しておりますS様邸のサブタイトルが決定しました。
『丸亀の家(仮)』改め『スタイリッシュ×ガレージハウス』として今後お伝えしていきますね(^^)

まずこちらは、土壌処理が終わり型枠が設置されている様子です。

板を形状に合わせて現場でカットしています。

そして型枠の中に鉄筋が組まれました。S様邸の足下を支える基礎部分の配筋です。

第三者機構の検査員の方をお招きし、鉄筋の径やピッチ(間隔)、かぶり厚さ、鉄筋相互の空き、定着長さなどを、図面と相違ないか検査して頂きます。

この日、基礎配筋検査をクリアしましたので次は配管のスリーブ作業をしてから、コンクリートを打設していきます。

1か月後の上棟に向けてしっかりと基礎づくりしてまいります!!

WAGAIE


2016/02/25

『シンプルなCube Styleの家』祝上棟!

先日、爽やかな晴天のもと『シンプルなCube Styleの家』ことM様邸にて上棟をさせていただきました。
当日の現場の様子をお伝えします。

ここ最近はお天気が不安定で冷え込んでいましたが、この日は良いお天気に恵まれました。
大量の木材がスタンバイされています。

こちらは床パネルが敷かれている状態です。

そこへ柱を建てていきます。

毎度お世話になっております「瀬戸内重機」様のクレーンとWAGAIE大工さんにより、息ぴったりの作業が進められていきます。

全部同じように見える柱ですが、1本1本建てる場所が決まっています。

2階が出来て屋根が組み上がりました。

そして屋根仕舞いです。

『シンプルなCube Styleの家』上棟です!!

無事棟が上がり、続きまして祭壇にお供え物を捧げ、上棟式を執り行います。

棟梁が四隅を米や酒でお祓いをし、祝詞をあげます。

お施主様と参列してくださった方々に、玉串を奉天していただきます。

  

工事の安全と皆様のご発展を祈願し、お神酒をいただきます。乾杯!

四世代集合し、とっても笑顔あふれる上棟式となりました。

上棟式後、お家の四隅に隅餅を投げました。

      

    

お餅を不思議そうに?見つめるKちゃんです(^^)

M様、この度は上棟おめでとうございます。
今後もM様のマイホームづくりに精一杯努めさせて頂きますのでよろしくお願いします。

WAGAIE


2016/02/24

『ウッディ&ナチュラルな家』近況をお届け。

こんにちは。
香川県では、インフルエンザ流行警報が発令されているようですね。皆さん大丈夫ですか?
寒暖差が激しいので体調管理が難しいですが、十分な栄養・睡眠・運動を心がけて、元気にこの冬を乗り切りたいですね!

さて今日は、着々と作業の進んでいる『ウッディ&ナチュラルな家』のご報告です。

ウッディ

前回ブログでお伝えしました土間コンクリートの打設工事が終わり、現在はA様邸の隣にあるご実家の外壁をリフォーム中です。
足場が組まれ、これから外壁を塗装していきます。

外壁改修

また、ご実家と中廊下で繋げる工事も同時に始まっています。

リフォーム

たくさんの職人さんたちが毎日頑張ってくれているおかげで、完成までもう少しです^^
お施主様もきっと完成を楽しみにしてくださっていることと思います。
A様、またご報告させていただきますね。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

NEW ENTRY

CATEGORY