2016年3月 記事一覧

2016/03/31

『粋な町家スタイルの家』木製建具

丸亀城の桜も咲き始め、今日はお花見日和でしたね!!
そして高松商業高校野球部の皆さん、準優勝おめでとうございます(*^0^)/
小豆島高校の素晴らしい選手宣誓と、応援団最優秀賞の受賞、おめでとうございます!!

さて、今日はこちらの『粋な町家スタイルの家』ことH様邸よりお伝えします。
H様邸のシンボル的な和室の丸窓に付けられる木製建具が仮付けされました。

室内側から見るとこの様なイメージです。

H様邸の和室のアクセントになる場所によく似合う建具になりそうです(^^)

こちらは玄関正面の階段部分です

格子状の階段下スペースを利用した遊び心溢れる小さな引出しが作られました。

このように見どころたくさんの『粋な町家スタイルの家』を是非実際にご覧になってみませんか(^^)
2週間後の完成見学会に是非お越しください!!

WAGAIE


2016/03/30

『スタイリッシュ×ガレージハウス』 中間検査が行われました。

甲子園では香川県代表、髙松商業の快進撃が止まりませんね。
55年ぶりの決勝進出。すごいですね!!
優勝まで残すところあと一勝!!
選手も応援の方たちも、思う存分甲子園を楽しんで下さいね(^^)

さて今日は、『スタイリッシュ×ガレージハウス』にて行われました、中間検査の様子をお伝えします。

中間検査では、行政の定めたチェック項目をきちんとクリアしているかを検査します。
上棟後、第三者機関の方をお招きし、構造体や筋交い等の配置、金物などが設計図通りに施工されているかなどを検査して頂きます。

お家の耐震性をチェックするとても重要な検査です。

柱を固定する金物や筋交い金物など、すべての金物が見える状態で行います。

中間検査と同時に、住宅瑕疵担保責任保険の検査も行われました。

中間検査は、行政からの委託機構が行いますが、WAGAIEでは住宅瑕疵担保責任保険の検査も同じ機構で行っていますので、同じ検査員の方がそれぞれの立場で念入りにチェックをしていかれました。

それでは、今後も『スタイリッシュ×ガレージハウス』の進捗をお楽しみに!!

WAGAIE


2016/03/29

『アメリカンなカフェスタイルの家』 祝!上棟!!

今日は『アメリカンなカフェスタイルの家』ことT様邸の上棟の日の様子をお伝えします(^^)

T様にとってはマイホームづくりにおいて一大イベントの日です。
WAGAIEスタッフ一同も、最高の一日になりますよう準備してまいりました。

まずは上棟日前日、曇り空の中、作業が始まりました。

   

   

大工さんとクレーンとの共同作業で、木がどんどん組み立てられていきます。

1階まで組み上がったところで1日目の作業は終了です。

そして晴天に恵まれました2日目、いよいよ『アメリカンなカフェスタイルの家』の棟が上がります!!
「棟」とは建物の中で一番高い所を言います。

次第に図面に書かれてある建物が形を現していく過程は感動的ですね。

T様邸は大きな三角屋根なので、職人さん達も足元に注意して安全第一で作業していますよ!!

棟が上がり、屋根の形ができたところで、上棟式が始まりました。

棟梁の取り仕切りにより、工事の無事とT様ご家族のご健勝ご多幸をお祈りしました。

お施主さまによりお酒、お塩、お米で四方祓いです。

   

参列者全員で玉串奉奠し、最後は皆さんでお神酒で乾杯しました。

   

   

そしていよいよ皆さんお待ちかね『餅まき式』の始まりです!!

この通り、ご近所の方やご友人、ご親戚などたくさんの人たちが集まり賑わいました!!

お施主様を筆頭に盛大にスタートです(^^)

大人も子供も関係なく、皆さん童心に戻れる餅まきです(笑)

最近は、餅まきを行うところも少なくなり、初めて参加するお子さんも多かったのではないでしょうか。
投げる側からの景色はこんな感じです(^^) 待ち構えている皆さんの期待の眼差しがキラキラと輝いて見えますね☆彡

集まってくれたみなさんに、大きな袋にいっぱいのお土産を持って帰っていただけました。

あっという間でしたが、無事餅まきが終わった後は、みなさんの「楽しかった~^^」と笑顔で帰っていくうしろ姿を見れてWAGAIEスタッフ一同も安心しました。

T様、この度は上棟おめでとうございます。
これからのマイホームの完成が楽しみですね(^^)

工事の様子は引き続きこちらのブログでもご報告させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします!!

WAGAIE


2016/03/28

『粋な町家スタイルの家』左官工事のようす。

昨日は、高松商業が26年ぶりに春のセンバツにて完封勝利し、ベスト8入りを果たしましたね!!
今大会の注目校としてのプレッシャーにも負けず、選手の皆さんは練習で積み上げてきた成果が出せてるのが素晴らしいと思いました。
三回戦進出おめでとうございます(^^) 
優勝目指して頑張ってくださいね!!

さて今日は、まもなく完成見学会が催される『粋な町家スタイルの家』よりお伝えします。
完成に向け、左官工事が進められています。
玄関のタイルはこの通り、施工が終わりました。

室内側から見るとこの様な景色です。

玄関の壁も塗り壁仕上げなので、ベテラン職人さんよってきれいに仕上げて頂きました。

こちらの和室は同じく塗り壁仕上げですが、お色を変えています。
H様邸のシンボルの丸窓が引き立ちますね!!

左官職人さんはこのような道具を巧みに使い分けてイメージ通りに仕上げていってくれます。

いよいよ『粋な町家スタイルの家』完成見学会まであと2週間となりました。
引き続き、お施主様をはじめ、たくさんのお客様に感動して頂けるような現場づくりをしていきます!!

WAGAIE


2016/03/26

S様邸、エクステリア工事

春休みが始まり、最初の週末ですね!!
お天気の良い時に、新学期に向けてお部屋のお片付けなどしたいですね。
学校関係のものなど、必要なものと不必要なものを整理すると、スッキリとした気持ちで新学期のスタートが切れる気がします!!

さて今日は、こちらの外構工事の様子をお伝えします。
S様のお宅は、以前にWAGAIEにてフルリフォームをさせて頂きました。
お宅に続きまして、エクステリアの工事もさせていただく事になりました。

この度のエクステリア工事では、排水溝のグレーチングや門扉、カーポートなどの設置をさせて頂きます。

こちらは玄関前です。
土間の部分に一か所丸く空け、樹木を植栽できるスペースを確保しています。
樹木が大きく成長するとS様邸のシンボルツリーになりますね^^

こちらは伸縮式の門扉の支柱とレールです。
門扉と一緒に郵便ポストも設置されます。

身近な工務店として、住まいを通し長くお付き合いさせて頂けて、嬉しい限りです。

S様邸のリフォームの様子はこちらのブログでもお伝えしていますので、リフォームをお考えの方も是非ご覧になってみてくださいね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:21 | Coment(0) |  S様邸/多度津町

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY