2016年5月 記事一覧

2016/05/31

『スクエアなパッシブデザインの家』進捗報告です。

今日は、火星がもっとも地球に近づく「スーパーマーズ」の日です。
空が暗くなってから、南東の空を見上げてみてください。
赤く輝く星を見つけられたら、それが火星ですよ!!
地球との距離はなんと7,528万キロメートルなんだそうです!検討つきませんが(笑)
陽が暮れるのが楽しみですね。

さて今日は、『スクエアなパッシブデザインの家』の進捗状況をお伝えします。

内部の方では造作工事が進められています。
こちらは、リビングから2階へ繋がる階段です。

中心に大黒柱をくるっとまわりながら登っていくオープンなタイプの階段です。

和室の方でもなにやら造作中ですね…
こういう細かい造作部分は図面では現れないので、現場の状況を見ていつも驚きます(*’▽’)
この後、どのように仕上げられていくのでしょうか。

外部の方では、先日のブログでお伝えした羽目板がもう施工されていました。
無機質なサイディングと温かみのある木目の組み合わせが素敵です。

他には軒天にも使われています。
天然素材の良さが感じられてとても良いですね(^^)

WAGAIE


2016/05/30

『ビルトインガレージのある家』エクステリア工事

安部首相の発言で、消費税の増税が先送りになりそうですね。
私たち消費者にとっては少しホッとするニュースです。
住宅業界においても、しばらくは目が離せないニュースになりそうです。

さて、今日はすでにお引渡ししている『ビルトインガレージのある家』ことA様邸よりお伝えします。

こちらは施工前の写真ですが、この度、外構工事のご依頼をお受けしました。
ただ今エントランス部分にポストやインターホン、表札などをひとまとめに備えた門柱ユニットを施工中です。

アルミと木調を合わせた重厚感のあるおしゃれな門柱ユニットです。
門柱ユニットの横には、玄関ドアに合わせ、小窓がデザインされた門扉も施工されます。

こちらにも門扉が取り付けられる予定です。
お引渡しの後も、このようにお付き合いが続くのはとても幸せなことです。
トータルコーディネートされた『ビルトインガレージのある家』の完成が楽しみですね!!

WAGAIE


2016/05/29

『アーバンシックなマホガニーの家』 施工例ギャラリーに追加されました!

丸亀市はあいにくの雨模様ですが、皆さん休日はいかがお過ごしですか?
そろそろ梅雨入りかなぁ・・・と思いきや、向こう1週間はほぼ晴れマーク。四国地方の梅雨入りはいつ頃になるのでしょう?
つい気になってしまいます(´~`ヾ)

さて、ご報告が遅れてしまいましたが、WAGAIEホームページの施工例ギャラリーに
『アーバンシックなマホガニーの家』が追加されました♪

シック

『アーバンシックなマホガニーの家』施工例ギャラリーはこちら ⇒⇒⇒ ■■■crick here!!■■■

マホガニーの無垢フローリングと、ダウンライトでアーバンシックな上質空間を演出。調湿機能を持つグレーのアクセントタイルが大人っぽい表情をプラスしています。
飽きのこないシンプルさの中に、デザイン格子やスタディーコーナーなどこだわりが随所に見られる住まいです。

スマートフォンからもご覧いただけますので、ぜひご覧になってみてください!!

WAGAIE


2016/05/28

「香川の家」2016夏・秋号 発売です!!

WAGAIEよりお知らせです。
先日、5月25日に住宅情報誌「香川の家」2016夏・秋号が発売されました!

香川の家

P.188~P189には先日取材に協力していただいた『粋な町屋スタイルの家』ことH様邸を、
P.330~P.331の企業ガイドには『ウッディ&ナチュラルな家』ことA様邸も掲載させていただいております。

今回は爽やかなブルーの表紙になっていますよ!!
香川県内の書店・コンビニ等で取り扱っていますので、WAGAIEの家づくりを是非チェックしてみてくださいね(^^)
たくさんの資料請求お待ちしております♪

先日のオバマ大統領のスピーチ、一言一言がとても力強く印象的でした。
「核なき世界」への歴史的一歩になるといいですね・・・。

WAGAIE


2016/05/27

『スクエアなパッシブデザインの家』木羽目板

こんにちは。
オバマ大統領の広島訪問が注目されていますね。子供たちの未来の為にも世界平和を切に祈ります…。

さて今日は、『スクエアなパッシブデザインの家』の外壁に使われる木材の塗装作業の様子をお伝えします。

今回は、塗装されたレッドシダー(米栂)の木を縦羽目板にして使う予定です。

外観の一部分に木質材を取り入れることで、外観をより印象深いデザインにすることが出来ます。

そしてこちらは、玄関ポーチの縦格子に使われる木材です。

塗装前の木材を、丁寧に一本一本下処理をしているところです。

『スクエアなパッシブデザインの家』にどのようなアクセントを出してくれるのかとても楽しみです♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY