2016年12月 記事一覧

2016/12/28

今年もお世話になりました。

早いもので、本日で仕事納めです。今年最後のブログとなりました。

2016年も新しいお客様との出会い、着工、お引渡しなどなどたくさんのご縁をいただけたことを、
WAGAIEスタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

そしてブログをご覧になってくださった皆様、Facebookでもたくさんの「いいね!」を押してくれた皆さま、ありがとうございました。
2017年も、一つでも多くのWAGAIE便りを元気に発信していきたいと思いますので、また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。

☆年末年始休暇のお知らせ☆

休業期間 平成28年12月29日(木) ~ 平成29年1月4日(水)
   ※1月5日(木)より通常営業となります。

期間中ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。
なお、期間中も当社ホームページからのお問い合わせは随時受け付けておりますので、お気軽にご利用くださいませ。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:47 | Coment(0) | WAGAIE のこと

2016/12/27

古民家リフォーム工事 完成報告

約4か月間にわたり、古民家のリフォーム工事をさせていただいておりましたI様邸が完成いたしましたのでご報告いたします。
築100年の歴史を紐解きながらの工事では、先人の知恵から学ぶこともたくさんありました。

さて、工事に入る前の様子です。

建替えてしまうのは簡単ですが、既存の建物の状態を見極めながら状態悪いところは修繕し、使えるところは残すという具合に工事が進んでいきました。
そうすると、古いものと新しいものがうまく調和し、どこか懐かしくも新鮮な印象を受ける魅力的な建物になりました。

まず着手したのは新しい瓦に葺き変える屋根工事からでした。

サッシや玄関ドアも断熱性能の高いものに入れ替えられました。
外壁内や床などにも断熱材を施工しております。そして仕上げに焼杉板を貼ることで、古民家の雰囲気は壊さず性能を向上させました。
軒を支える柱もそのまま残しています。

玄関は、既存の梁を残して表しにしています。
和モダンな丸い照明が良く似合っています(^^)

ご両親様の玄関の上り下りの負担を少しでも楽にするため、手摺も付けられました。

こちらの工事前はこのような状態でした。

こちらはダイニングキッチンです。
キッチン、ユニットバス、洗面などの水廻りは、最新の設備を採用しています。

トイレも新しくなり、ご高齢のご両親さまも使い易くなりました。

玄関横の応接室です。
鴨居などは既存の物を残し、古民家の雰囲気をそのままに仕上げています。

こちらのお部屋は、現代風の洋間仕上げとなっています。

施工前はこのような状態でした。
昔ながらの田の字型の間取りの間仕切りを取り除き、水廻りのスペースを確保し、ご先祖様が残してくれた馴染みのある建物を、引き継いだお施主様ご家族がこれからも快適に暮らせるようリノベーションされました。
こういった難しいリフォーム工事も、WAGAIEの経験を重ねた大工さんだからこそ、安心して任せられると自負しております(^^)

I様、長い間ご不便をおかけしました。
新しくなった我が家で、素敵な年末年始をお迎えください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:14 | Coment(0) |  I様邸/三豊市

2016/12/26

M様邸リフォーム工事④

まんのう公園のイルミネーションが年々すごいことになっているそうで…☆☆☆
写真でしか見ていませんが、すごくきれいですね!!
そんな中、高松でも冬の風物詩として30年間楽しませてくれた中央公園のイルミネーションが、今年をもって30年の幕を下ろしました。
時代の移り変わりを感じ、少し淋しい気もしますが、また新たな冬のスポットの誕生が楽しみです♪

さてさて今日は、M様邸のリフォーム工事の現場よりお伝えします。

内装工事が進み、工事の方も終盤となりました。

吹き抜けの大きな壁面にある棚は、猫ちゃんのためのキャットウォークです。
シックな色合いの壁紙に猫ちゃんがよく映えると思います。
建具にも猫ちゃんが自由に出入りできるようになっているんですよ(^^)

また後日、こちらのブログでご紹介させていただきますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:54 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

2016/12/22

もうすぐクリスマス

WAGAIEオフィスに流れるラジオからはクリスマスソングばかり聞こえてきます♪♪♪
今日は2学期の終業式の学校も多いようで、明日から楽しい楽しい冬休みなんですね。

そして…
WAGAIEにも一足早く、ボスからのクリスマスプレゼントが今年もたくさん届きました  o(^∇^)oワーイ♪

                   丸亀っ子はクリスマスチキンといえば骨付き鳥でござるヨ(^^)

慌ただしい年の瀬ですが、骨付鳥をモリモリ食べて、2016年ラストスパートをかけますよ!!! 
皆さんも よいクリスマスを♫

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:30 | Coment(0) | WAGAIE のこと

2016/12/21

一陽来復

今年も残すところ10日となり、今日は昼間の時間が最も短くなる「冬至」ですね。
冬至の別名を「一陽来復(いちようらいふく)」と言って、冬が終わって春が訪れるという意味なのだそうです。

本日を境に太陽が甦り、運気も上がっていくと言われる冬至。
慌ただしい年末ですが、今日はゆっくり柚子風呂に入り「一陽来復」を願って過ごしたいですね。

さて今日は、知る人ぞ知るWAGAIEオリジナルギフトタオルのラッピング作業をしています。
とはいっても、ラッピングまでまだまだ先は長いですが…(-_-;)
手に取っていただいたお客様に少しでも感動していただけるよう、心を込めて作っていきます!(^^)!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:20 | Coment(0) | WAGAIE のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY