2017年2月 記事一覧

2017/02/28

日々のこと

2月最終日となりました。
梅の花や菜の花が咲きほこり、すっかり春らしい気候になってきました。
国営まんのう公園でも菜の花が見ごろを迎え、一面に黄色と緑の世界が広がっているようです。
週末のお出かけに良さそうですね♬

  ←イメージ写真です

さて今日は、とある土地の測量に行ってきました。

温かくなってきたので現場を見て回る足取りも少々軽くなってきました(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:05 | Coment(0) | 日々のこと

2017/02/24

『暮らしやすいコンパクトハウス』電気打ち合わせ

今日は「プレミアムフライデー」ですね。
そんなの関係ない!!!なんて思いがちですが(笑)デパートや飲食店、旅行会社がなどが色々なプレミアムフライデー限定企画を打ち出しているようなので、お得な情報をぜひチェックしてみてくださいね(^^)

さて今日は『暮らしやすいコンパクトハウス』よりお伝えします。

建物の外周にサイディングが貼られました。
凹凸のあるブラック系のかっこいいサイディングです。
見た目だけではなく、雨で汚れを洗い流し、セラミックコートが紫外線による色あせを防いでくれる機能性も優れたサイディングです。

内部にはフローリングも搬入されていましたよ。

そして、この日はお施主様と設備屋さんに立ち会って頂き、電気関係のお打ち合わせが行われました。

お施主様のご要望を伺いつつプロのアドバイスを織り交ぜて、スイッチやコンセント、照明の位置などを現場で細かく打ち合わせをさせていただきました。

電気打ち合わせは家づくりにおいてもとても重要なので、いつも現場で打ち合わせを行っています(^^)

WAGAIE


2017/02/22

『ココロとカラダにやさしい家』進捗報告です。

今年も確定申告の時期となりました。
新しく住宅を取得した方はもちろんですが、医療費がたくさんかかった方なども確定申告をすることで税金が戻ってきますので、一度見直してみてはいかがでしょうか(^^)

さて今日は『ココロとカラダにやさしい家』より工事の様子をお伝えします。

建物の外周をおなじみのWAGAIEロゴ入り透湿防水シートで囲む作業に入りました。
このシートは軽くて丈夫なうえ高性能なので、キャンプなどアウトドアにも使われているそうです。

屋根工事のほうも進んでいます。
『ココロとカラダにやさしい家』では、軽くて紫外線に強くしかも汚れにくいコロニアルの屋根材を使っています。
ブラウンの落ち着いた色合いの屋根になります(^^)

WAGAIE


2017/02/21

宅地造成工事のようす。

今年も花粉の季節がやってきましたね。
花粉症の方は早めの対策をとることで、少しは症状を軽く抑えられるそうです。

さて今日は、飯山町より造成工事の様子をお伝えします。

土留めの擁壁を作るため、捨てコンクリートを打ったところです。ここにベースとなる鉄筋が入ります。

造成工事では盛土の側面が崩れ落ちるのを防ぐ「擁壁(ようへき)」という壁を築きますが、これも土地の安全性を保つうえで地盤と同じくらいに重要です。

型枠で囲んだところにコンクリートを流し込み擁壁が完成します。
造成された宅地で普段何気なく目にする境界ですが、地面の中深くまでしっかりとコンクリートで囲まれているんです。

讃岐富士を眺められる素敵な場所に、また新しいWAGAIEが仲間入りします(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:54 | Coment(0) |  世代をつなぐ家/丸亀市

2017/02/20

『ココロとカラダにやさしい家』進捗報告です。

今日は『ココロとカラダにやさしい家』より工事の進捗をお伝えします。
上棟後、屋根の断熱材が敷き詰められ、サッシの枠が入ったりなど順調に進んでおります。

梁、桁、柱や筋交いなどはすべて金物接合されました。

定められた基準通りに補強金物が設置されているかなどは後日、第三者機関の方をお招きし、「中間検査」にてチェックが行われます。

こちらは、ユニットバスの部分です。
ユニットバスは水廻りの中でも早い段階で搬入されます。

さらに外壁工事の準備として防水シートで建物が覆われます。
防水シートが貼られると、建物内部で本格的に木工事が進行していきます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

NEW ENTRY

CATEGORY