2017年7月 記事一覧

2017/07/31

WAGAIE ラジオCM情報!!

7月も今日で最終日ですね!!
日中、元気に遊んでいる子供たちの姿や、セミの鳴き声にもずいぶん慣れてきました^^

しかし、各地での予期せぬ自然災害の発生が連日報道されているのを見ると、とても心が痛みます。
私たちの住む地域でも、いつ同じような災害が起きるかわかりません。
常に防災意識を持っていないといけないですね。

というわけで…
WAGAIEでは、今年もエフエム香川さん主催の「エフエム香川防災キャンペーン2017」に協賛させていただきました。

明日8月1日から1か月間、下記のスケジュールにて前回ご好評いただきましたWAGAIEのラジオCMが放送されます!!!

あの部長と部下、オシャレな奥様達が帰ってきますよ(^^)

お昼休みには、ぜひラジオをFM香川78.6に合わせて聴いてみてくださいね♪
CMを耳にされた方は、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:47 | Coment(0) | WAGAIE のこと

2017/07/28

マンションリフォーム工事③

今日も朝から元気なセミたちの大合唱で、体感温度も心なしか上昇しています(-_-;)
さて今日のブログは、マンションのリフォーム工事の様子をお伝えします。

この日はタイル工事が行われました。

レンガ調の輸入タイルを、こちらの壁一面に貼っていきます。

職人さんが、貼り付けの位置や目地のバランスを確認しています。
タイルの職人さんですが、まるでパティシエのようです。 ケーキのデコレーションも上手にできそうですね…(^^)

キッチンとダイニングスペースをつなぐ壁面にブリックタイルを貼っていきます。

天井から下がっているのは、キッチンのレンジフードのダクトです。

さすが職人さん!! タイルの割付もきれいに納まっています。
同じ商品でも、模様、色合いは一枚一枚違っていますので、全体のバランスを考えながら作業を進めます。

今回採用したのは、輸入タイルベルゴブリックです。
厳選されたレンガをタイル状にスライスした、ハンドメイドの趣のあるタイルで、目地の色との組み合わせで様々な印象に変化します。

S様邸ではどんな仕上がりになるのか楽しみですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 11:43 | Coment(0) |  S様邸/丸亀市

2017/07/27

N様邸改修工事

今日は、リフォーム工事中のN様邸の工事の様子をお伝えします。
と、その前に…
現在、大規模リフォーム工事中のN様邸ですが、こちらのかわいいツバメの家族も、巣のリフォームをしていたようです(^^)

既にある巣をリフォームする場合、1日~3日でささッと終わってしまう場合もありますが、時間をかけて始めから作る場合は2週間~1ヶ月かけて作ることも…。
つばめが巣を作ると、縁起が良いと言われていますが、その根拠は、巣をつくる場所が、不思議と風水と通じていることがあるからなんだそうです。
つばめも人も、住まいにかける思いは同じようですね(^^)

さて、こちらのお部屋のリフォーム工事もずいぶん進んでいました。

納屋の中二階部分の床を撤去し、梁のみを残して吹抜けのような仕上げになります。
もともと中二階の高さだったため、天井が低くなり閉塞感が出てしまうのですべて取り払い天井まで大空間となる予定です。

新しいサッシの取付も進んでいますね。
完成はもう少し先ですが、少しずつ工事の様子をこれからもお伝えしていきますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:04 | Coment(0) |  N様邸/多度津町

2017/07/26

『世代をつなぐ家』

WAGAIEオフィスの前にあるシマトネリコの木には、夏になると、毎日たくさんのセミが止まっています(笑)
とくに朝方は、セミたちもとっても元気で、耳をつんざくほどの蝉時雨が押し寄せてきます。

打ち合わせなどで来られるお客様も、二度見するほど細い枝にセミが大渋滞している時もあるんです^^

さてさて、今日は『世代をつなぐ家』より工事の様子をお伝えします。

外観がはっきりと分かるようになってきましたね。
サッシが入り、透湿防水シートが建物外周に貼られました。

設備関係で一番に施工されるのがお風呂です。
『世代をつなぐ家』でもトクラス製のユニットバスが施工されました。

こちらは断熱材です。 
住み心地のいい高断熱・高気密住宅を造るうえで最も大きな役割を果たしているのがこの「ロックウール断熱材」です。
夏は涼しく、冬は温かい、四季を通じて快適に暮らすために、外気の温度や湿度の影響を受けにくい環境をつくることで省エネ性能も良くなります。

壁面に断熱材を入れ、石膏ボードを貼っていきます。
大きな二世帯住宅なので、ボードの量も大量ですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:52 | Coment(0) |  世代をつなぐ家/丸亀市

2017/07/25

古民家リノベーションと土用の丑の日

毎日暑い日が続いていますね…皆さん夏バテしてませんか(;’∀’)
さて今日は、古民家リノベーション工事の様子をお伝えします。

屋根裏の構造体をを見せるように、壁や屋根裏に下地ボードを貼るなどの施工が進んでいます。

重厚感のある立派な梁ですね!!
長い年月の間、天井裏でひっそりと建物を守ってきた梁。これからはみんなの目に見える所で建物を支えてくれます^^
古民家リノベーションは、予想外な既存の状態の時もありますが、状況に合った施工方法を考えながら作業を進めています。

そして今日は、土用の丑の日ですね。
WAGAIEでは毎年恒例の社長からの暑中お見舞い『うな重』が大量に届きました~!!!

毎日暑い中頑張っている大工さん達に、夏を乗り切ってもらえるよう、スペシャルうな重です。

しっかりスタミナをつけて、暑さに負けないようがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY