2017年9月 記事一覧

2017/09/29

『風を感じる高台の家』

今朝は、ひんやりと肌寒さで目が覚めました。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、残暑もおさまり過ごし易くなりましたね。
今週末は秋晴れが広がり、絶好のお出かけ日和になるそうです^^

さて今日は、お引渡し直前の『風を感じる高台の家』よりお伝えします。

玄関ポーチのタイルが貼られました。

そして、玄関正面の壁面も、タイル貼り仕上げになっています。

LIXIL製の千陶彩(せんとうさい)という商品で、このような細い棒状のタイルを貼っています。
不揃いの厚さによって織り成す陰影が、玄関に重厚感を出してくれます。
玄関ドアが入ると更にカッコよくなると思います♪(撮影時はまだ工事用の玄関ドアです)

こちらは和室の吊押入れ部分です。
大工さんが扉を取り付けているところでした。

週明けにはお引渡しの予定ですので、改めてこちらのブログで完成報告させて頂きますね(^^)

WAGAIE


2017/09/28

COOL CHOICE

今日は、講演会に参加し、環境のお話を聞いてきました。
WAGAIEでは、丸亀市の「エコ・ハートまるがめ」に登録していて、日ごろから環境保全活動に取り組んでいます。
大きな事はできませんが、小さな活動を少しづつ積み重ねることで環境にやさしい事業所を目指しています!!

そして、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE=(賢い選択)」のお話しも伺いました。
家庭でも「COOL CHOICE=(賢い選択)」を心がけたいと思い、個人でも賛同させて頂きました(^^)

クールチョイスについて詳しく知りたい方はコチラからどうぞ(^^)

節電などで地球にやさしい暮らしを心がけることで、家計の負担にもやさしくなるので嬉しいですネ♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:45 | Coment(0) | 日々のこと

2017/09/27

『風を感じる高台の家』

上野動物園で6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が『シャンシャン(香香)』決まりましたね♪
生まれた時は150グラムだったのが、今は体重6キロまでに大きくなっているそうです。
可愛らしい姿にとっても癒されました^^

さて今日は、『風を感じる高台の家』よりお伝えします。

こちらの現場は、もうすぐお引渡しを迎える為、工事もラストスパートとなりました。

先日行われていた屋外の給排水工事も終わり、きれいに埋め戻されていました。

この丸い大きな蓋は、合併処理浄化槽の蓋です。
建物側にでている配管には、ハイブリッド給湯器が接続されます。

そして、外部の土間コンクリート打ちが行われています。
勝手口には、出入りがしやすいように、基礎の高さ分の階段を設けます。

こちらでは、バルコニー下のテラス部分の土間コンクリート打ちの最中でした。
この後養生期間を経て型枠を外していきます。

内部の設備工事も始まり、キッチンやトイレ、洗面化粧台などが取り付けられます。
これは、1階のトイレに設置するタンクレストイレです。

システムキッチンは、すでに設置されていました。
背面のクマさん模様のアクセントクロスは、毎日のお料理作りを楽しくしてくれそうですね(^^)

WAGAIE


2017/09/26

マンションリフォーム工事⑥

明日は雨の予報となっているせいか、夕方から蒸し暑くなってきました。
気温の変化が激しい時期ですね。

さて今日は、マンションのリフォーム工事をさせていただいております現場より工事の様子をお伝えします。

ブログでも施工時の様子をお伝えしたブルックリンタイル。
真っ白なキッチンとの相性がバッチリですね♪

閉塞感のあったセミクローズキッチンでしたが、壁を抜いてオープンスタイルになりました。

リビングの掃き出しサッシには、内窓を取り付けました。
既存のサッシの窓額縁に取付けることで、窓の断熱性や気密性が高まります。

玄関は、土間のタイルを素焼きのタイルに貼り替えて暖かな印象の玄関になりました。

新しく設けられた玄関収納はすべて造作で、内部の細かな収納引出しなども、お施主様のご要望に合わせて作られています。

玄関から廊下の間には、格子状の建具が取り付けられました。

建具を締めるとこのようになります。
天井まである大きな建具ですが、格子状なので圧迫感を感じませんね^^

玄関からリビングに入るドアも新しいドアに取り替えられました。
無垢材を使ったドアです。

そしてこの廊下の壁や天井はLDK同様、漆喰仕上げにパイン材の腰壁、床材もパインの無垢板に変わっています。
さらに、安全面を考慮して手摺も取り付けられました。

いよいよリフォーム工事も終盤です。完成が待ち遠しいですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:15 | Coment(0) |  S様邸/丸亀市

2017/09/25

日々のこと

今日は、ずっと気になっていた事務所前の寄せ植えを秋っぽく植え替えました。
これから見頃のシクラメンやハツユキカズラなどを植えてみました。

そして、今日9月25日は「主婦休みの日」です。
とは言うもの、生活がある限りなかなか休めないですよね(-_-;) 
この「主婦休みの日」、実は一年に3回あるそうですが、毎月1回くらいだともう少し浸透するかもしれませんねw

さて、奥様の城と言われるキッチン、最近は仕様も見た目もオシャレなものが増えてきました。
テレビドラマやCMに出てくるキッチンなどは、どれも素敵で参考にしたいと思うことがよくあります。

つい最近では、今年の夏クールのドラマで、建材メーカーで有名な「ウッドワン」さんのキッチンや建材が使われていました。

プロのコーディネーターさんの設えはとても勉強になります。
気になるインテリアや家具なども、調べてみるとメーカーなど公開されていることもあるので、予算に合えばそのまま取り入れることもできますね!!
今後の家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:54 | Coment(0) | 日々のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

NEW ENTRY

CATEGORY