2017年10月 記事一覧

2017/10/31

『緑と風につつまれる家』

♬ハッピー ハロウィン♬
気温が下がってきていますので、風邪ひかないように今夜は暖かい仮装でハロウィンナイトを楽しんでくださいねw

さて今日のブログは高松市にて施工中の『緑と風につつまれる家』よりお伝えします。

建物の外周が透湿防水シートで囲まれました。

使われているのは、おなじみWAGAIEロゴ入り「タイベックシルバー」です。

  

タイベックシルバーは透湿防水性能はもちろん、遮熱性能にも優れています。
夏はアルミニウムの高い赤外線反射率により、室外からの強い輻射熱(赤外線)を反射し、室内への熱移動を抑え、住まいを快適に保ちます。
冬はアルミニウムの低い赤外線放射率により、室内からの熱の放射を抑え魔法瓶のような効果を発揮し、熱損失を抑え、室内を暖かく保つことができます。

一年中を通して快適な住空間が実現できる優秀な下地シートなんです!

建物の内部の方は、大工工事が進み階段などが取り付けられていました。

水道の配管や電気配線などの設備工事も行われています。

今日は、お施主様と現場でお打ち合わせが行われました。
図面上ではわかりにくい細かい造作などは実際に現場をみてからの方がお施主様もイメージしやすいですよね^^
希望の場所に飾り棚やカウンターなどを打ち合わせをしながら施工できるのも注文住宅ならではのメリットですね!!

WAGAIE


2017/10/30

多度津のにぎわい

台風が去ったと思えば、東京では木枯らし一号が吹いたとのニュースが入ってきました。
このあたりでも、午前中は少し風が強めに吹いていました。
久しぶりの晴れ間なので溜まった洗濯物を一気に干したいところですが飛ばされちゃうと困りますね…(-_-;) 

さてそんな週末、WAGAIEブログでもお知らせしていましたイベント『多度津のにぎわい』が予定通り開催されました。

雨の中でもたくさんの方が足を運んでくれていました。

さっそく、厨房もフル稼働しています(^^)

先日まで干し柿が吊るされていた「てつや」さんの軒先、この日は皆さんの願いがつまった「てるてる坊主」が吊るされていました。

この通りたくさんのお客様がイベントを楽しみにして来てくれていたようです♪

ステージではカラオケ大会などたくさんの催し物が披露されていました。

子どもたちもこの通り、楽しそうに歌っています♬

イベントの最後には、多度津おやじバンドS.K.Bさん達による演奏、とってもカッコイイです!!

そしてお向かいの「よっていってやー」さんでは美味しいたこ焼きを販売していました。

美味しかった!!と社長も大絶賛しておりました^^

このたびは、イベント成功おめでとうございます。
地域の活性化にむけて、素敵なスタートとなったのではないでしょうか^^
またこれからも地域の皆さんを笑顔にするイベントを企画して下さいね!!

WAGAIE


2017/10/27

『KAEDE-楓-とともに暮らす家』

今日は、『KAEDE-楓-とともに暮らす家』より工事の様子をお伝えします。
外壁のサイディング工事が行われ完成のイメージに近づいてきました。

外壁に使われているのは、ケイミューさんの「マレストーン」です。
安定感のある石積み柄が特徴で、人気のあるサイディングです。
さらに、見た目だけではなく、光触媒でセルフクリーニングしてくれる高性能サイディングなんです!!

外壁は清潔感のある白系で統一し、木目調の軒天材を採用することで外観を程よく引き締めてくれています。
クールだけど温かみのある外観ですね(^^)

内部では各居室にP.Bボードが貼られました。
もうすぐ内装工事がはじまります。

細かい部分の造作工事はお施主様と打ち合わせを重ねて決定していっています。
内部の造作にもお施主様のこだわりがたくさん詰まったお宅です!!完成が楽しみですね♪

WAGAIE


2017/10/26

古民家リノベーション

東京モーターショー2017が開催されました。近未来の世界から飛び出したような車が今年もたくさん展示されています。
毎年驚きの連続で、つねに新たに創造していく開発者の方達は本当に凄いと思います。
住宅に使われるさまざまな設備類も、機能面や性能面が進化を続けているのは開発者の方達のおかげですね(^^)

さて、そんな今日のブログは、近未来とは逆サイドになりますが「古民家リノベーション」の現場よりお伝えします。
先人の技術から色々なことを学び、最新のテクノロジーが生まれる! 
古き佳きものを大切に保存していくことも大切だと思います^^

「てつや」さんの厨房の釜戸(おくどさん)にガスコンロが入りました。

お惣菜のお品書きも並び、着々とオープンに向けて準備が始まっています。

そして、同じく多度津町大通りに軒を並べるこちらの改修工事もさせて頂いております。
こちらは、たどつまち歩きの会案内所『よっていってやー』さんです。

   

「よっていってやー」さんには、懐かしい写真などがたくさん飾られています。

だれでも気軽に出入りしやすくなるよう、正面の外壁やガラス面などを修繕しています。

改修前がこちら↑

ガラス越しに中の様子が分かると、初めて来られた方でも気軽にお邪魔できそうですよね(^^)
気になる入口横の小窓は、たこ焼き屋さんを始める予定だそうです♪

今週末に開催される、町興しイベント「多度津のにぎわい」では、よっていってやーさんでも町の歴史案内などが行われます。

イベントに合わせ、大工さんがサクサクッと作り始めました。

どうやら屋台のようです!! ますます楽しみですね(っ´ω`c)
 
****************************

「多度津のにぎわい」
1日目
10/28(土) 15:00〜20:00
(※てつやオープン11:00〜)
2日目
10/29(日) 11:00〜17:00

場所:多度津町 本通り中心界隈

WAGAIE


2017/10/25

『丸亀の家(仮)』着工しました!!

昨夜は横浜DeNAが19年ぶりに日本シリーズ進出を果たしました。
野球についてはあまり詳しくはないんですが…優勝セールでなにか恩恵があることを楽しみにしています(^^)

さて今日は、飯山町にて新しくWAGAIEの現場となる『丸亀の家(仮)』ことF様邸よりお伝えします。
仮設の囲いやトイレの設営が調い、基礎工事がはじまりました。

配置図に合わせて、実際に建物が建つ部分の外周部分を縄で張り、建物位置を最終確認します。
そして、建物の基準と配置が決まると、根切り工事を行います。
根切り工事というのは、基礎コンクリートを打つために一定の深さまで地面を掘ることです。

その後、砕石敷き、転圧、防蟻処理などの作業になります。
週末に予定している瑕疵担保保険の基礎配筋検査に向けてどんどん作業が進んでいます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY