2017年11月 記事一覧

2017/11/30

『丸亀の家(仮)』

11月最終日となりました。
先日までの小春日和から一転、来週はまた冬将軍がやってくるようですね…。
なにかと忙しくなる年末、体調管理には気をつけたいですね!!

さて今日は、先日上棟しました『丸亀の家(仮)』よりお伝えします。

内部のほうは、間柱や筋交いなどの施工をしています。

そして外部では、屋根工事が行われています。

屋根工事では、まず紙にアスファルトを混ぜ込んだ「アスファルトルーフィング」という防水シートを屋根の下地に使っています。
雨漏りを防ぐためには、これがとてもとても大切な工程です。

防水工事が終わると、屋根材を施工していきます。

『丸亀の家(仮)』では、屋根材にガルバリウム鋼板を採用しています。
片流れのすっきりとした格好いい屋根に仕上がっていますね(^^)

来週には、中間検査を予定しています。
建築確認は、建物が完成した後に検査するのですが、完成してからでは内部がどうなっているのか分からない場合があります。
そのために、建築途中の一定の工程が終わった時点で、きちんと申請した図面通りに建てられているかを第三者機関の方に検査をしてもらいます。

WAGAIE


2017/11/29

『坂出の家(仮)』

今日は11.29「いい肉」の日です❤
肉は良質なたんぱく質の宝庫と言われ、近年肉ブームが続いていますよね!!
今日は、飲食店やスーパーでも色々な肉の日キャンペーンが行われているようなので、お得に美味しいお肉が食べられるかもしれませんヨ(^^)

さて今日はもうすぐ上棟予定の『坂出の家(仮)』より工事の様子をお伝えします。

基礎の立上り部分も完成し、型枠が外されました。

立上り部分には、構造体と基礎を繋ぐ金物が入っています。
短い方をアンカーボルトといい、長い方をホールダウン金物といいます。
アンカーボルトは基礎と土台を固定し、ホールダウン金物は基礎と柱を固定します。
「引き寄せ金物」とも言い、耐震性を確保するとっても重要な補強金物です。

そして、数日後の上棟に備え、進入路の事前確認が行われました。
少し狭い道路なので、無事に作業車両が現地まで入って来られるよう確認してもらいました。

基礎が完成すると、上棟までに土台敷きの作業が行われます。

WAGAIE


2017/11/28

『多度津の家(仮)』造成工事

高松市の小学校ではインフルエンザの流行の為、学級閉鎖が発表されました。
今年もインフルエンザの気になるシーズンがやってきましたね。
まずは今すぐできる「うがい・手洗い」の励行で早めの対策と予防を心がけましょう!!

さて今日は、造成工事が始まりましたこちらの現場よりお伝えします。

こちらの現場は、もともと地目が「田」として登記されていましたので、まずは農地転用の手続きを進めていました。

登記地目が田または畑として登記されている土地の場合、売却したり地目を変更したりするためには、事前に農地法の適用を受ける手続きが必要となってきます。
このような一連の手続きを「農地転用」といいます。

そして無事に転用許可が下りましたので、先日より土地の造成工事を行っております。

まずは、黒い土の部分の雨土を取り除いていきます。

この雨土は、米など作物を栽培するには適していますが、建物の地盤にはとても不向きなので鋤きとってしまいます。

田んぼの雨土を処分し、木の根などの不要なものを取り除いてから花崗土を入れて土地の性質を宅地に適した性質に変えていきます。
造成工事では、土の入れ替えの他に、土留めとなる擁壁を設け水道の引き込みなどが行われます。

今後の工事の様子も引き続きお伝えさせていただきますね^^

WAGAIE


2017/11/27

『丸亀の家2(仮)』着工しました。

11月もあっという間に最終週ですね!
今週も寒さに負けず頑張ってまいりましょうo(・ω・´o)

さて今日は、いよいよ着工しました『丸亀の家2(仮)』より工事の様子をお伝えします。

現在、建物の土台となる基礎工事が始まりました。

基礎工事の最初にする作業である根切り(建物の外周をほっていく工事)を行い、建物の外枠を掘削して行きます。そして基礎が配置される部分に、砕石を敷き詰め転圧機で締め固める地業工事を行い基礎のベースを作っていきます。

そしてこの後、シロアリ防除のための土壌処理が行われます。
土壌処理によるシロアリ駆除は、シロアリ被害の根本的な原因であるとも言える建物への侵入被害を防止・解消できる駆除方法です。
地中からシロアリを近づけないように、薬剤を散布して防湿シートで全体を覆います。

WAGAIE


2017/11/24

『香川の家 2018冬・春号』

今日はプレミアムフライデー&ブラックフライデーですね!!
「ブラックフライデー」とはアメリカの年末商戦開始の号砲のようもので、アメリカ人はこの時期めちゃくちゃ買い物しまくるそうです♪ ٩( ´ω` )و ♪
ブラックとつくとあまり良いイメージではないですが、小売店が売上を伸ばし黒字になることからのブラックなんですね。
今年は日本でもあちらこちらでブラックフライデーセールが行われているのでクリスマスプレゼント選びにもありがたいですね!!

そして、明日は「香川の家 2018冬・春号」の発売日です♪
今回は、リフォーム・リノベーションコーナーで古民家をリノベさせていただきました「てつや」さんの記事が掲載されています。
築108年の趣のある古民家のリノベ後の様子を紹介させて頂きました。

目を引く紫色の表紙なので、書店やコンビニなどですぐ見つけられると思います^^
是非お手に取ってご覧になってみてくださいね!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY