Daily Archives: 2018/04/10

2018/04/10

『坂出の家(仮)』地鎮祭

先週末の土曜日、WAGAIEではおかげさまで2件のお客様の地鎮祭が行われました。
今日は、1件目の『坂出の家(仮)』ことN様邸よりご報告いたします。

Facebookでは実況しましたが…
この日は風がかなり強く、テントが風に飛ばされたりすると危険なので、テントの両脇をトラックでがっちりホールドするところから準備が始まりました。

地鎮祭が始まる前には、宮司さんがやさしく式の手順を教えてくれました(^^)
この日、執り行っていただくのは、坂出市大屋冨町の厳島神社の宮司さんです。

まず、参列者の方は、ここで手を洗って清めてから着席しました。

そして、式の準備も整い参列者全員が揃うと、N様邸新築工事の地鎮祭の始まりです。

この日の宮司さんは、式次第まで準備してくれていました。ありがとうございました^^

式次第に沿って、清められていきます。

祝詞奏上(のりとそうじょう)では、工事の安全を願って神前に祝詞を奏上します。

続いて「地鎮の儀」

設計者が鎌で草を刈る刈初め(かりそめ)、建主が鍬で盛り砂を3回起こす穿初め(うがちぞめ)、施工業者が鋤で砂を均す土均し(つちならし)を行います。

この時に鎮物(しずめもの)を納めました。
鎮物は、着工した時に正式に納めさせていただきます。

続いて、玉串奉奠です。

お施主様ご夫婦から神前に玉串を捧げ工事の安全を祈ります。

そしてご両親、これから娘さんご夫婦がお近くで暮らせるので嬉しそうでした^^

奥様の妹さんと姪っ子ちゃんも来てくれました。
姪っ子ちゃんは終始ご機嫌で、微笑ましかったです♪

そしてWAGAIEスタッフ

最後に、お神酒を皆さんで頂いて終わりです。

N様、このたびは誠におめでとうございます。
いよいよ工事が本格的に始まりますね^^
なにか、お困りなことなどありましたらいつでも連絡してくださいね。

WAGAIEスタッフ一同、N様のご希望にお応えできる素敵なお家を建てられるように精一杯頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

余談ですが…

この最後にお神酒をいただくときの紙コップ!! これは宮司さんが用意してくれたもので小さくて可愛いサイズ感なんです。
いつもは通常サイズの紙コップにお神酒を少しだけ注いで使っていたのが気になっていたところにこの出会い(笑)
早速、この後このサイズの紙コップを買いに走りました^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW ENTRY

CATEGORY