2018年8月 記事一覧

2018/08/31

『丸亀の家(仮)』

今日は、8月最終日ですね。
この夏は「平成最後の夏」と話題になっていましたが、みなさんいかがでしたか?

さてさてそんな今日は『丸亀の家(仮)』ことK様邸より工事の様子をお伝えします。

こちらの現場も基礎の型枠が外れ、しっかりとした基礎が完成しております。

立上り部分に隙間があるのは、「人通口(じんつうこう)」です。
基礎の立ち上がり部分が床下を区切ってしまいうと、床下全体の点検ができなくなるので、完成後も床下を人が通れるように部分的に基礎を切り欠いています。
床なりや水周りのトラブルなどがもし起こっても、メンテナンスや点検をスムーズに行うために必要な隙間なんです。

K様邸は、バリアフリーの平屋のお家で、ご高齢のご両親様が暮らしやすい動線になっています。
最近は、平屋をご希望される方が多いので、施工の様子もできるかぎりしっかりレポートさせて頂きたいと思っています^^

WAGAIE


2018/08/30

『詫間の家(仮)』

8月も明日で終わりだというのに、まだまだ残暑が厳しい日が続いているので、夏の疲労も溜まりに溜まっております…。
秋の穏やかな気候が待ち遠しいです♪

さて今日は『詫間の家(仮)』ことM様邸より工事の様子をお伝えします。

先日の電気打ち合わせの内容をもとに、電気の配線工事が行われています。

外部サッシの取付も行われました。

そして、外壁の下地工事が進行中です。
建物の外周は、おなじみのWAGAIEロゴ入り透湿防水シートでぐるっとラッピングされています。

写真で見える白いシート状のものが「透湿防水シート」、言葉通り、湿気を透し水を防ぐシートです^^
室内で発生した湿気が壁の中に侵入してしまった場合、このシートから逃がす働きがあり、逆に外壁の仕上げ材から雨が侵入してしまった場合には、このシートで防いでくれる大事なシートなんです。
このシートと外壁材となるサイディングとの間に、湿気を逃がす為の隙間を確保する為の「胴縁」を設けることで、外壁との隙間(空気の通り道)をつくり、熱せられた外壁の熱を内側から逃がす効果もあります。

外壁の下地ができると、サイディング工事へと進みます。

WAGAIE


2018/08/29

『坂出の家2(仮)』

またまた台風が発生しましたね。
ちょうど新学期スタートと重なりそうなので今後の進路が気になるところですね。

さて今日は、基礎工事を行っていました『坂出の家2(仮)』よりお伝えします。

立上り部分の養生期間を終えて、型枠を撤去し基礎が完成しました。

お家を支える大切な基礎部分はベタ基礎工法を採用しています。
この状態がそのまま床下となります。

これは、玄関から見た状態で、玄関を入るとリビングまで(少し色が黒っぽくなっている部分)を土間仕上げになる予定です。

基礎工事が終わり、次はいよいよ上棟です!!

WAGAIE


2018/08/27

『坂出の家(仮)』

昨夜は晴れた空に満月で、幻想的な明るい夜でした。
きれいな月を見ると少しテンションが上がります↑(笑)

さて今日は、『坂出の家(仮)』より工事の様子をお伝えします。

サッシや外壁を白でコーディネートされた外観になっています。

一部のサッシには複層ガラスの中に格子が入っているタイプを採用しています。

先日、大工さんが製作していたものがカタチになっていきました。

こちらの階段部分を製作していたようです♪

既製品の階段の場合は、カットされた状態で納品されるので、組み立てるだけですが、製作の場合は、図面をもとに一枚の板から製作していきます。

製作階段だとお施主様のご希望に合わせたデザインに仕上げることができるところが既製品との大きな違いですね^^
まだ造作工事も序盤ですので、今後の進捗が楽しみです!

WAGAIE


2018/08/24

リフォーム工事

昨夜の台風、被害の方は大丈夫でしたか???
住まいの事で、ご心配なことなどございましたら、ご相談下さいね。

さて今日は、リフォーム工事をすすめておりましたこちらの現場の工事の様子をお伝えします。
既存のお住まいを約1ヵ月程の間、リフォームさせていただいておりました。


Before

まずは玄関廻りやカーポートなど外部の工事から


After

玄関ドアはYKK APさんのリフォーム用玄関ドア「ドアリモ」に交換しました。
「ドアリモ」は、今あるドアや引戸の枠に新しい枠をかぶせるだけでかんたんに取替できる玄関ドアです。
既存の壁を壊さずにリフォームできるから、省コストでスピーディな工事を実現。暮らし方の変化や住宅スタイルに合せてドアや引戸を自由にお選びいただけます。

さらに、門扉や横のブロックも新しくなりました。

駐車スペースには土間コンクリートを打設し、並列で駐車できるカーポートも新しく設置しました。

こちらはお風呂場です。
新しいユニットバスが入る前に、古いお風呂は解体され撤去します。

そして、新しいユニットバスが組み立てられました。
新しいお風呂は、TOTOさんのサザナを採用しています。
一日の疲れを癒してくれるブローバス付きのお風呂です^^

ほかにも内部の工事では、内窓を付けたり、床の張り替えを行ったり、畳や襖の張替えなどさせていただきました。
住み慣れた今までの住まいで、さらに快適に過ごしていただけると嬉しいです^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE