2020年4月 記事一覧

2020/04/30

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
疫病退散にご利益があると言われている江戸時代の妖怪「アマビエさま」が最近ブームになっているみたいですね。
というわけで、新型コロナウィルスの一日も早い終息を祈願して、WAGAIEでもアマビエチャレンジに便乗させていただきました^^

 

いかがでしょう???
アマビエのブームを知らない社長に即席で書いてもらいました(笑)

厚生労働省の「STOP感染拡大」のPOPにも採用されているみたいですね!!
おうち時間を過ごす楽しみのひとつとして、みなさんも家族でお絵かきしてみては♪

さて、明日は坂出市にてS様邸の建て方、上棟式が行われます。

建て方の前に、先日より土台敷きが行われていました。

床パネルまで完了し、明日の建て方を迎える準備が整いました!

明日もいいお天気なので、安全第一で頑張ります♪

WAGAIE


2020/04/27

『コンテンポラリースタイルハウス』

こんにちは。
ゴールデンウイークに入りましたね。
とはいえ、新型コロナウィルスの影響でなかなか楽しい予定が立てられませんね…

さて、今日は丸亀市にて施工させていただいておりましたO様邸こと『コンテンポラリースタイルハウス』のお引渡しが行われました。

O様邸には、「自由度が高く現代のライフスタイルに居心地の良さを優先したスタイル」といったような意味を込めて『コンテンポラリースタイルハウス』とさせていただきました。

北側はご主人が経営する接骨院、南側は住居部分になっております。
接骨院のオープンに、工事の完成が間に合いスタッフ一同ホッとしております^^

そしてお引渡しを迎えた本日、給湯器や床暖房の取り扱い説明も行われました。

給湯システムには最新のエネファームを採用しています。
エネファームは、ガスを燃料に自宅で発電できるシステムです。
しかも、発電の時に出る熱を無駄なく利用して、電気といっしょにお湯もつくります。
ご家庭の暮らしにあわせて運転してくれるのでエコで省エネにもなります。
エネファームでつくったお湯を利用した床暖房も設置していますので、冬のシーズンが楽しみですね♪

内部のご紹介もまた後日改めて完成報告させていただきますね。

WAGAIE


2020/04/24

『パティオのある平屋』

こんにちは。今週もあっという間に金曜日です(^^;
新型コロナウィルスによる日常への影響を感じながらも、おうちでも楽しめるものを探しながら、日々過ごされているかと思います。
今できること、予防・対策を徹底して確かな情報をもって過ごしていきたいですね!

さて今日は、高松市にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、大工工事がどんどん進んでいます。

サッシの内側の窓枠が施工されました。
窓枠はスタイリッシュなスリム枠を採用しています。

養生シートで分かりにくいですが、床材(フローリング)の施工の方も進んでいます。

そして、浴室部分にはユニットバスが入っていました。

I様邸で採用しているのは、リクシルさんのユニットバス「アライズ」です。
ゆとりのある1620サイズで、広めのユニットバスとなっています。
一日の疲れを癒してくれるお風呂、入浴時間が毎日楽しみですね!!

そして先日、お施主様と電気設備関係のお打ち合わせが行われました。

おもに、スイッチやコンセント、エアコンの取付位置など配線工事前の確認をしていきます。

打合せの間、ふたりの可愛いお嬢さんたちは、元気に新しいお家の中で走り回っていました♪
I様邸はぐるぐる回遊できる間取りなので、休校中のお子様の運動不足解消になりそうですねw

WAGAIE


2020/04/23

K様邸新築工事

こんにちは。
風が強く肌寒い日が続いています。
温度差が大きく体調を崩しやすいのでご注意くださいね!

さて今日は、三豊市にて着工しましたK様邸新築工事の様子をお伝えします。

このたび、既存の建物の横に新しくお部屋を増設することになりました。

基礎工事にかかる前に、地盤の防蟻処理を行っているところです。

その後配筋が組まれ、基礎工事に入りました。

そして基礎が完成し、先日建て方が行われました。

狭小地での作業になるので最善の注意を図っての棟上げです。

無事上棟を迎え、これから大工工事がはじまります。

新型コロナウィルスの影響が心配ですが、今のところは予定通り工事が進んでおります。
まだこれから拡大しそうですので、みなさまもどうぞお気をつけて・・・。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:01 | Coment(0) |  K様邸新築工事/三豊市

2020/04/22

S様邸新築工事 地鎮祭

こんにちは。
今日は先日綾川町にて執り行われましたS様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。

爽やかなお天気のもと、S様邸の地鎮祭が始まりました。

S様邸の地鎮祭を執り行っていただくのは、地元大宮八幡宮の宮司さんです。

「降神の儀」で、宮司さんが「おぉ~」と神籬(ひもろぎ)に神様をお招きしているところです。

そして「祝詞奏上」です。

つぎに、「四方祓いの儀」です。
敷地の四方を神主さんが祓い清めていきます。

そして、お施主様に鍬入れを行って頂きます。
【エイ!・エイッ!!・エイッ!!!】の掛け声とともに、土地に見立てた盛砂を鍬で掘っていただきます。

鍬入れした後に、鎮物を納めました。

そして、施工者を代表して社長が鋤で土を均します。

鎮物を埋めるタイミングは、神社によって違いがあり、地鎮の儀の最中や後に行われます。
地鎮祭の後、鎮物は工務店でお預かりして基礎工事が始まるときに納めさせていただいています。

そして、玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行いました。
玉串奉奠は、宮司さん、お施主様ご家族様、施工者の参列者全員で行います。
玉串に工事の無事安全を祈って、神にささげるという意味がこめられています。

ひと通りの儀式が終わると、「昇神の儀」で神籬から神さまがお帰りになられます。

最後に神酒拝戴(しんしゅはいたい)でお神酒をいただきました。

そして、地鎮祭を記念して、皆さんで記念撮影です。

この日は、あいにく奥様は体調不良のためご欠席となりました。
もうすぐお兄ちゃんになるK君、ママがいなくてちょっと不安だったかもしれませんが、いつもと違う雰囲気の中でもパパの膝の上で落ち着いた様子でした。
K君、よく頑張ったね!!

お家が完成する頃には、新しいご家族が増えるそうです。マイホームとダブルで楽しみですね^^

S様、この度は地鎮祭おめでとうございます。
S様ご家族のみなさまにご満足してただけるマイホームの完成に向けて、WAGAIEスタッフ一同精進してまいります。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE